プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」

通勤ラッシュの満員電車に乗っていたら
「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」という
キツい怒声が飛んで来てびっくりしました。
(私が押したわけではありません。目線の先で声がしました)

誰が見てもわかるような大きいおなかの
妊婦さんではなかったと思います。まだおなかの小さい方です。
混んでいて周りを見る余裕も無いでしょうし、
周りの人たちには妊婦さんだとわからなかったのでしょう。
満員電車で乗降時に押し合いなんて仕方ないんだし、
そんなに危険を感じるなら時間早めにずらすとかして
満員電車に乗らなければいい、
もしくは優先席に座らせてもらうか
比較的空いている女性専用車両にでもいけばいいのに......
と思ってしまった私は冷血でしょうか?(当方女です)
妊婦さんと気づけば必要以上に押さないよう
気遣うことは出来るかもしれませんが、小柄な女子学生や
お年寄りでもおかまい無しに時には呼吸困難寸前まで
押しつぶされる都心の満員電車です。
立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないように
することは実質無理だと思います。

ご意見を聞かせてください。

※蛇足質問です・満員電車での圧力(押し合い等)は流産や
 妊娠トラブルの原因になるのでしょうか?
 妊娠時に通勤されていた方、当時どうしていたのですか?
 教えていただけると参考になります。 

A 回答 (22件中11~20件)

私も質問者さんと同じ意見です

妊婦さんが時間をずらすなり別の手段を使うなりして満員電車に乗らないようにすべきですね

結局のところ、
「立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないようにすることは実質無理」
の時点で結論でてますよね

選択肢は
(1)赤ちゃんを危険な目に合わせてまで満員電車に乗る
(2)満員電車に乗らない
この2択しかありません

この2択なら当然、(2)を選ぶべきと言うのが至極当然な考えですよね
赤ちゃんを危険から守るには"乗らない"という選択肢しかないんだから

妊婦さんを擁護する意見を出している人は
失礼ですけど、完全に前提を間違っているように思えます
通勤ラッシュ時の満員電車の混雑具合というのを理解しているのでしょうか?

ちょっと混んでいる程度なら、当然妊婦さんに気を使ってあげるべきだと思いますよ
しかし、通勤ラッシュ時の満員電車というのは妊婦さんには気を使ってあげるべきとかそういう問題ではないのです

「立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないようにすることは実質無理」なんです
妊婦さんでも満員電車に乗ってもいいというのは
お腹の赤ちゃんを危険な目に合わせてもいいと言っているようなものですよ

"赤ちゃんを守る"ためには満員電車に乗らない。これが最善の方法です
なので、"赤ちゃんを守る"為にも妊婦さんは満員電車に乗るべきではありません
    • 1

満員電車で通勤を経験したものです。

>比較的空いている女性専用車両にでもいけばいいのに......は正論ですね。

確かに子育ては大変だし、妊婦さんは大変だと思います。
どうしても電車に乗るしかないのだったら質問者さんが言うように満員電車の時間をはずして
空いている時間帯(始発レベルならがらがら)の電車に乗る工夫をするしかないですね。

仕事をするしかないのなら上記のような方法で満員電車を避ける等するのが当たり前でしょう。
多分その女性は、満員電車の混みようをしらない場所に出張や通院等で行こうとしたんではないでしょうか。
仮に、普通に妊娠前と同じ満員電車を使って通勤し、ヒステリックに毎回叫んでいるなら
厳しいですがバカかキチ○イの部類と思います。

妊婦じゃなくても、満員電車にベビーカーを乗せるバカっていないですよね?
それと同じで、予想外に途中から混み始めた、って例だと思いますよ。

ちなみに俺は普通の成人男性ですが満員電車は大嫌いだったので、始発近くの空いている電車にのって、
2時間前に大学について教室やベンチで寝ていました。

普通の人なら、回避策はすぐ浮かぶし、我慢して実行できます。
    • 1

確かに自分の権利だけを主張するような言い方はムッとしますよね。

私も巻き爪が酷くなって足の指が痛くてやっと通勤しているのに、
お年寄りが私の目の前に颯爽とやって来て、
優先席でもないのに席を譲れとばかりに足を蹴ってきた時はかなりムッとしました。
意地でも譲ってやるもんかと思いましたよ。w

その妊婦さんは満員電車に乗らなくてはならない事情があったのではないでしょうか?
また、臨月間際までお勤めする人かも。
そのお腹の子が初めての子なら早く出勤することも可能でしょうが、
二人目とかで、上の子を保育園に預けてから…となると、早く出勤するのは無理でしょうね。
その上、仕事柄時短で早く帰るのは可でも、朝は9時じゃなきゃダメなのかもしれないし。

私が妊娠中は帰り電車の中で悪阻が酷くなるので、
派遣の更新をせず、そのまま家庭に入っちゃいましたけど。
(座ってる人の膝の上に吐くかと思った事しばしば。吐き気だけで物は出ないんだけど。w)

でも、うちの娘が4か月~1歳の時、都心の大学病院へ通わなくてはならず、
病院の時間の都合上、ラッシュの時間に乗ったいたことがありました。
子供を抱っこひもに括って、なるべくつぶされない様な所を選んで乗っても、
遠慮なく体重をかけてくる輩がいてムッとした経験アリです。
質問者さんは遭遇したことないですか?
確かに満員で足の踏み場もないほどだけど、
皆が頑張って踏ん張ってるのに平気で体重かけてくる輩。
その妊婦さんもそういう輩の被害にあっていたかもしれないですよね?
それで、そのきつい一言だったのかもしれません。
しかも危険な妊娠初期から中期ならなおのこと。
このご時世、一度職を手放したら、再就職の保証はないですしね。

他の交通手段と言われても、タクシーやバスは時間が確実じゃないですよね。
都心方面へ行くならなおの事、時間も倍かかると思いますが。
妊婦健診や出産の費用も帰ってくるとは言えバカ高いですから、
国家負担でタクシーチケット配布してくれるなら喜んでタクシーで行きますが。

参考URL:http://www.55192.com/research/research090604.html
    • 5

>比較的空いている女性専用車両にでもいけばいいのに....と思ってしまった私は冷血でしょうか?

↑
 いいえ、質問者様は普通の感性の持ち主だと思います。
安定期でないのなら確かに流産等の危険は皆無ではありませんが妊婦だからといって全てにおいて優先されると驕り高ぶっているのでは?そのヒステリックに叫んだ人・・・
時差で出勤できないのれあれば遅刻しないよう始発?等比較的空いた電車にのるか自家用車あるいはタクシーを利用するべきだと思います。私も20数年前妊婦でしたが(2人大学生の子供がいます)当時は専業主婦をしていたのでその人と少し条件が違うかもしれませんがわざわざ混雑した場所へは電車に限らずデパート等にも安定期に入るまで出かけたことありません。本当にお腹の子供を守りたいのなら自分で危険回避の行動をするべきだと思います。朝の通勤電車ってそれでなくても嫌ですよね(私は車通勤なので想像しかできないのですが・・)好き好んで仕事に行きたいって人少ないと思います。出来れば行きたくない人の方が多いのでは?ただでさえ不快指数MAX状態の時にヒステリックに叫ばれたら周りの人はその日1日最悪な気分で仕事をしないといけないと思うと質問者様の気持ちはよくわかります。自己中な妊婦に出会ってしまってお気の毒だと思います。
    • 1

私は その妊婦さんが時間をずらすべきと思います。

仮に周りが気を使っても 急停車でぶつかる事もあります。
私自身 怪我をして満員電車では危険がある時は 毎日朝5時頃の電車を
使って危険を避けていました。(帰りは夜12時過ぎでした)
また 妻が出産したばかりですが 妻には絶対満員電車には
乗せませんでしたし 妻自身も 時間をずらしたりして自己防衛していました。
妻は マタニティマークを付けるのを嫌がり 理由を聞いた所 通勤で疲れている
人達にこのマークを見せる事で席を譲らせるようで 申し訳ないと言っていました。
ただ 私としては 妊婦であるという事は周りの人に分かってもらう必要があるから
という事でマタニティマークは付けさせましたが どんなに周りの人が気遣ってくれても
急発進 急停車が起きればぶつかりますので 基本的には本人が自己防衛するべきと
思います。満員電車には乗せませんでしたが どうしても人ごみにいかなければ
ならない時は私が一緒に出て 妻を護るようにしました。
    • 1

僕は男性で、子どもがいます。

(都内在住です)
妻のときはマタニティマークの制度がありませんでしたが・・・
確かに女性専用車両にのればいい、公共の交通機関を利用しなければいいなどのご意見があるのでしょうが、当事者となれば違います。
基本的に都心での女性専用車両ってラッシュ時のみですよね。
女性専用車両以外の通常車両にある優先席では直径10cmくらいの丸いマタニティマークがありますが僕はそれでも実際にお年寄りや障害者、妊婦ががちゃんと座れているのを見た事がないのです。
しかし妊婦からみればなにも両端のさして空いているわけでもない車両に移動するのは大変ですし、いつも乗らない鉄道だとわからないだろうしそもそも優先席があるのだからと考えると急いでいたり何かの事情があっても乗るのだと思います。
それを責めちゃ可哀相かなって思いますね。
マタニティマークあれをみている人、知っている人は少ないと思いますしそもそもバッグに付けているくらいじゃ見えませんしあまりじろじろみないですよね。
すると認知度も低いですし、どういう訳か圧倒的に妊婦さんの大変さを感じるんです。
僕は今日なんですが、土曜に妻の病院に付き添ってます。婦人科の病気なんですが大学病院でも婦人科は混んでおり、さらに婦人科のそばにある他の科のイスも満席です。だれも妊婦に席を譲ろうとしません。
これはそもそも席を譲るという行為が通常に行われてないと感じるのです。

さらに人事として言わせてもらうと安定期に入る前に会社を休めることはないのです。
流産の危険の高い初期にしかも休めない。
シングルマザーの人もいるだろうし、いろんな事情のあるひともいる。
僕は会社までタクシーで2300円くらいですが毎日となるとキツイです。時間をずらせといわれても人間はやはり生活習慣を変えれるわけでもないと思うんですよね。
その人のいい方は朝の混雑した電車の中で不愉快に思うかもしれませんが野良猫だって子供を守るために爪を出します。
ようは子どもを守るのは女性の本能じゃないのかな、と。
本来、公共の交通機関こそ妊婦が堂々と使えるほうが国として人として豊かだと思います。
先ずは各車両にある、優先席のあり方から目を向けるべきじゃないのかなあ・・・と。
まあ、ここはアンケートカテなのでこういう反応の回答ですが、出産や育児カテなら反響(ボッコボコにされる)を呼ぶと思われますよ。
最終的には妊婦の大変さは経験した人にしかわからないということでしょうかね。
    • 7

そりゃ少子化にもなるわな。

• 5

私も東京行きの満員電車に乗ってますが

あなたの仰る通り気を遣うのはほぼ不可能だと思います。
私は男ですが、健康体の私ですら時には気分が悪くなる
程の状況ですからね・・・

どのような事情があっての事かは分かりませんが
我が子を守りたいのなら、満員電車に乗ること自体
回避すべきです。
妊婦の判断ミスであり、あなたを含めた周りの方に非は
ないと思います。
にもかかわらず、周囲にストレスをまき散らすような
言動は如何な物かと思います。

事前にあらゆる事を想定し、準備をしておけば
胎児を危険にさらすような行動は避けられるはずです。
子供は社会の宝かもしれませんが、子供を中心に世界が
回っている訳でもありません。
    • 2

ご質問文の感じではご質問者さんはその妊婦さんを見ていないように感じました。

そうであれば本当は妊婦さんはマタニティマークを付けていたことも考えられます。

このマークを付けていれば走るわけにもいかない私が女性専用車両に乗り損なっても周囲はある程度気を配ってくれる。
そのように考えていたのかもしれません。

ただ、残念なことに自分が毎日乗る電車の中で救いを求めている方がどのようなマークでその意思を発信しているか。
そんな簡単なマークの2、3個を覚えないで電車を利用している方が多いと私も最近知って驚きました。

社会人の常識として体の不調や妊娠等を伝えるマタニティマークやハートプラスマークくらいは知っていて当然だと思うのですが知らない方が多く、教えても「デザインが分かりにくい」、「国がきちんと広報すべき」、果ては「誰も教えてくれないから知らなくて当然」と子どもでも言わないような「誰かのせい」論調が多いです。

その妊婦さんも、もっと社会の知識レベルが高いと思っていたのに裏切られ失望して声を荒げてしまったのではないでしょうか。

お腹が目立たない時期こそちょっとしたことで母子の生命が危機に晒されます。

時間をずらせ、車両を選べという台詞はたかが自分の食い扶持稼ぎの会社に向かう程度の目的で電車を利用している私には言えません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
マタニティマーク、知ってます。ただ、あれは
かばんについているものなので、顔まで
押しつぶされそうになるほど混んでいる車内では
他人のかばんなんて見えません.....

だれも自分が妊婦だと気づいてくれないから、
つい怒ってしまったのかもしれないですね。

>ご意見を聞かせてください。

あなたの意見に賛成です。
お腹の中の子供の事を考えれば、時間をずらすか、お金がかかっても別の交通手段を使うべきです。
乗り合わせた乗客のほうがよっぽど迷惑だと思ったでしょうね。

>蛇足質問ですです・満員電車での圧力(押し合い等)は流産や
>妊娠トラブルの原因になるのでしょうか?
当方、男なので妊娠の経験はありませんが、
肘や手荷物にお腹を直撃されたことは何度もあります。
そういうことからたまたま逃れたとしても、
最近では駅の非常停止ボタンが押されて緊急停止ということも増えてますし、
少なくとも満員電車はストレスが溜まる原因になります。
それが原因で妊娠トラブルが発生する可能性はゼロではありません。

妊娠・子育て・介護を理由に仕事の時間帯を一時期変更・短縮する制度を取る会社も増えてます。
そういう制度を活用すればいいと思うのは私だけではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
気を遣いたくても、身動きすらとれない満員電車で
妊婦さんに圧力をかけないようにすることはできないですよね。
仰る通り大きな荷物がうっかり当たったりと危険も大きいと思います。

>妊娠・子育て・介護を理由に仕事の時間帯を一時期変更・短縮する制度

これは一部の理解ある大企業+公務員しか備えていない制度なので
中小企業つとめなら厳しいかもしれませんね。