アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにメールアドレスを入力しています。
普通アドレスには下線がつきますが、下線を取るには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

メールアドレスを入力したときに、下線がつくのはハイパーリンク(mailto)が働くためです。

入力時に下線をつかなくする方法は分からないのですが、
いったん下線付きで入力されたものから、下線を取る方法なら、下記手順でできます。

メールアドレスが入っているセルにマウスカーソルを持っていく。
マウスカーソルが指マーク(設定によって違うかも)になったら、右クリック。
プルダウンメニューからハイパーリンク-ハイパーリンクの削除とたどる。

これで下線なし(mailtoもなし)になります。
    • 0

キーボードからも、簡単に取ることができますよ。

メールアドレスを入れ終わって下線が付いたら、すかさず Ctrl+Z を押す。
これだけでOKです。

つまり、Excel の内部では、「文字を入力する」操作と「それにハイパーリンクを付ける」操作の2段階で行われているらしいですね。
Ctrl+Z は「編集→元に戻す」と同じ操作ですが、これによって2番目のハイパーリンクを付ける処理が取り消され、普通の文字データだけが残るというわけです。

ここのサイトで「ハイパーリンク 削除」などで検索すると、類似の質問がたくさんありますので、参考になさって下さい。
    • 0