プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUTOCADでMSゴシック文字の下にその文字の長さと同じ長さの線を書く方法を教えてください

A 回答 (3件)

その様な機能は標準では無いと思います。



カスタマイズすることで、文字の下に線分を引く事はできますが、
それでは、文字列を書き換えたとき、文字数に合わせて下線の長さも追随する事はありません。
文字を移動したとき、下線も着いて来る事はありません。

それでも良ければ、AutoCADのカスタマイズを紹介しているホームページや、
AutoCAD専門の掲示板で聞いてみると良いでしょう。
多分、すぐに回答をもらえます。

寸法線や引出線に特殊な設定をすることで似た様な事をする事も可能ですが、
一般的ではなく、その方法を知らない人がそのデータを貰った場合、編集困難になったりするので、お勧めできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-iloVoli-さま
ありがとうございました
いつもJWWで作業をしています
AUTOCADでの提出を求められた時は
JWWをAUTOCADに変換していますが
文字関係にズレが生じますので
その対策をしたいと思い質問いたした次第です
掲示板で聞いてみます

お礼日時:2012/05/30 18:51

マルチテキストでしたら、マルチテキストエディタに、下線を追加するアイコンがありますので、


それを使うだけです。

マルチテキストエディタを使ってないなら、書式を入力します。

「\Lあいうえお」とすれば、"あいうえお"に下線が付きます。
「あいうえお\Lかきくけこ\lさしすせそ」とすると、"かきくけこ"に下線が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-iloVoli-様
ご回答ありがとうございました
質問文が寸足らずで申し訳ありません
マルチテキストにアイコンによる下線を書いてもその線の端部を拾うことができません
JWWでは文字の下左右端部に線を書くことができますがこれと同じように書きたいのですが
その手順がありましたら教えてくださいますようお願いします

お礼日時:2012/05/29 19:06

例えば「あいうえお」の文字に下線を引きたいなら、その文字の頭に「%%u」をつけます。


「%%uあいうえお」と入力するのです。

「あいうえお%%uかきくけこ%%uさしすせそ」と入力すると“かきくけこ”の部分にだけ下線が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
ダイナミック文字ではできました
マルチテキストで行う方法はないのでしょうか

お礼日時:2012/05/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!