アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二輪免許取得から1年未満のときに二人乗りをして警察に見つかった場合、何点の減点なのでしょうか?

A 回答 (8件)

2点です。

減点じゃなくて加点ですよ。

更にもう一度何か軽微な違反で捕まって1点加算され合計3点になると、
初心者講習へご招待になります。
さらにこの講習を受けなかったら取得1年後に「再試験」を受ける義務が発生し、
これに落ちると免許取り消しです。

余計なお世話ですが、初心者の二人乗りは危険ですよ。
どういう意図で質問されているのか解りませんが、
もし1年未満で二人乗りをされようと思っているのでしたら、
やめておいた方が賢明です。

大げさに聞こえるかも知れませんが、人の命を預かると言うことをお忘れ無く。
点数は大人しくしていれば戻りますが、事故は取り返しが付かないことになりますので。
    • 0

2点です。

そして減点ではなく加点です。

以下はさらに補足です。

免停に関しては、初心者特例はなく一般運転者と同じ。
つまり、今回の2点にあわせてもう一回違反すると免停というよりも初心者講習の対象になるということですね。
※そのもう一回の違反が赤切符級だと免停以上になります

私も中型二輪取得1年未満の時、二人乗りで捕まりました。妙にフラフラしていたりおどおどしていたりすると職質みたいな感じで停止させられるようですね。
    • 0

点数、罰金については答えが出ているので、横やりの補足。

#2さんがおっしゃられている雑誌は「タンデムJAPAN 」
であって
「タンデムスタイル」ではないと思われます。
「タンデムJAPAN 」は二人乗りのための雑誌だったと思います。

よきライダーとして、点数、罰金にかかわらず
ルール違反はしないようにしましょう。
    • 0

最近、自転車でも単なる注意ではなく切符を切って厳罰を処す方向で警察は動いています。

他の方も言っておられますが、さらに期間内に反則金を納めないと100,000円です。

はっきり言って危険なので、するなという事でしょう。

自転車での衝突でも人は死にます。
なので、やらないように、とだけ言っておきます。
    • 0

横やりすみません。

#2さんのおっしゃる雑誌は”タンデムスタイル”っていう月刊誌ですね。
でもこれは2人乗りのための雑誌ではなく、バイク初心者向けの雑誌です。
役に立つことも書いてますので、これを読んで初心に戻って安全運転してくださいな。

参考URL:http://www.crete.co.jp/tandem-s/
    • 0

2点で12000円です。

普段はめったなことがない限り(ふらふらしすぎとか)停められませんが 現在は春の交通安全週間なのでねずみ取りやノーヘル・シートベルトのチェックをしているところでは停められる可能性が高いです。
友人は二人乗りしているときに後ろにパトカーがついて停められて 悪いけど免許書みせてや~といわれたらしいです
また 事故ったときに明らか不利になるので安全運転もしくは二人乗りしないほうがいいです
    • 0

ちなみにもう一回捕まると、免停になってしまいます。

万が一事故を起こした時を考えると、しないほうが良いですよ。

そういや、月刊誌だかにタンデムってような雑誌があったと思います。
なかなかタンデムの参考になるので立ち読みしては如何でしょ?
    • 0

2点の減点になります。

堂々としてれば大丈夫・・^^;;
    • 0