アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
養護教諭(保健室の先生)の採用試験を受けたいと考えています。
受験する場合、一般の教員と同じような内容の試験になるのでしょうか?(実技など)
経験談などございましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

各自治体によって違いはあると思いますが、私の経験した範囲内で書いてみます。

筆記試験は一般教養、教職教養、そして、養護教諭の専門分野である専門科目、小論文がありました。
筆記試験のほかには面接がありました。
面接は例えば「修学旅行に行く前の事前指導を5分で行ってください」というものや(これは実技の中に入るかもしれませんね)、あとは集団面接で問題のある児童への対応についてディスカッションしてください、というものもありました。

面接に関しては、自分なりの養護教諭像をしっかり描いておくと、答えやすいと思います。間違っていてもいいのです。現場に出て子ども達と接するうちに、また考えは変わっていきますから。

実技ですが、人形を使った蘇生法をするところもありましたし、怪我をした人形が置いてあって、応急処置をするところもありました。そういう実技がないところもありました。

受験したい自治体に知り合い(教育学部の学生さんなど)がいる場合は、傾向を聞いたりもしました。

参考書はお決まりのようですが、 教員採用試験V精解シリーズ「養護教諭の頻出問題」でした。

養護教諭に求められることは、非常に多くなってきています。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
目標目指して頑張りたいと思います!!