アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しました。
1階のLDKを床暖房にしたのですが、ドアが1センチくらいアンダーカットされていて隙間風が入り込み寒いんです。
隙間風を防ぐ良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ドアボトムシール(参考メーカーではスーパータイト)と呼ばれる商品があります。



pdfファイルです。
http://www2.best-x.co.jp/besthp/catalogue/BEST_P …
この下の商品、引き戸用ですが、ドアでも兼用できます。自分で取り付けるならこちらになります。

http://www2.best-x.co.jp/besthp/catalogue/BEST_P …
業者に頼むなら、こちらがいいです。こちらは、閉じたときだけゴムが降りてきます。

メーカーのトップページです。
http://www2.best-x.co.jp/besthp/index.html

そこまで大げさにしたくないのでしたら、No1さんの回答のように隙間テープがいいと思います。
ただ、その場合、スポンジじゃなく、ポリパイルテープという、繊維状のものの方がいいと思います。
9ミリ、6ミリあたりの毛足がいいと思います。
http://www.atomlt.com/08onlineshop/07_folder/suk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアボトムシール…
こういうのもあるんですね!!
費用的にはどうなんだろう?
ちょっと調べてみたいと思いますが、あまり費用がかかりそうならやっぱり隙間テープがよさそうに思いました。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
リンクページも参考になるもので助かります!

お礼日時:2006/04/09 23:02

NO5です。

再び!!

>せっかく高断熱・高気密の設計をしてもらったのに>これでは意味がありません。

高断熱高気密住宅なのですか?それならなおさら全体暖房をおすすめします。
リビングだけを気密しているわけではないのです。
建物の外周すべてに配慮してあるから効果があるのです。そのためにアンダーカットがあるのです。
言ってみればわざわざつけているのです。

建物内全体が近い環境になることが最大のメリットなのですが、昔風に居るところだけ暖房するようでは、設計者や施工者の気配りが足りません。
いいものだからお金を出してください。その使い方は?勝手に考えてください。みたいな感じですかね。

もしかして、廊下や脱衣場に暖房はついていないのですか?

もう一度高断熱高気密住宅の効率よい利用方法を考えたほうが良いのではないでしょうか?

1種換気設備を使っているとしたら、空気の入り込みは???
もしかして、台所の換気扇は3種なのでは?
しかも、給気口閉めてあるとか。着いていないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見をありがとうございます。
そもそも当方では「アンダーカット」の意味を取り違えていたかもしれません。
お手数かけました。

とりあえず、隙間風対策の目途が立ちました。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 19:53

現在の家は24時間換気が義務付けられているので、


換気方式の違いによる換気経路の確保の為のアンダーカットだと思われます。

引き戸などの扉以外は換気グリルやアンダーカットによる換気経路が必要になります。
但し、24時間換気の設置は建築基準法による義務がありますが
その使用には義務がありませんので換気扇のスイッチを切れば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:26

NO4様の言うように24時間換気のためかもしれません。

(違う場合もあります。)

もしそうであれば、建築基準法に準じた施工です。
それを、なくしてしまう事はよくありません。
法律違反の可能性があるので、ふさぐ方策に関しては、私は回答しません。換気扇を止める事も同様です。

が、

視点を変えると、入ってくる空気が冷たくなければよいのですから、廊下も暖房すればよいと思います。
隙間風が入らない‥ではなく、寒さを感じない方法を考えたほうが良いと思います。

建築確認通知書の内容を確認し、そのアンダーカットが24時間換気と関連があるかどうかを調べ、あるようでしたら、その旨通告し、質問を打ち切ったほうが良いと思います。
冷たい言い方で申し訳ありません。

この回答への補足

24時間換気については、以前にいろいろ教えていただき少し勉強しました。
その結果、施行業者さんとも相談して、3種換気ではなく1種換気を採用することにしました。
1種換気の局所式で熱交換機能のついたタイプです。
この点、今回の質問をするときに言葉足らずだったようで申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/04/09 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させていただいたように、わが家では3種換気ではないので本来アンダーカットする必要がないはずなのに、なぜかされているんです。
せっかく高断熱・高気密の設計をしてもらったのにこれでは意味がありません。

確かに、廊下も暖房するというのも一つの方法ですよね。
ご回答ありがとうございました。

(冷たい言い方ではなかったですよ。ご忠告もありがとうございました)

お礼日時:2006/04/09 23:22

回答ではありませんが


そもそも何のためにアンダーカットされているのか
ご存じなのでしょうか。
24時間換気を行うためです。
ふさぐくらいなら換気扇を止めるとすきま風が
少なくなるでしょう。

止めること自体の善悪は別として室内の空気が
入れ替わらないと言う意味では同じですから

この回答への補足

以前、こちらのページで24時間換気についていろいろ教えていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639420

補足日時:2006/04/09 23:04
    • good
    • 1

わたしも#1さんの方法です



欠点が一つ...。

居間のドアを半開きでキッチンの換気扇を廻すと

ドアが「バタン」と閉まって驚きます...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その欠点の裏を返せばそれだけ密閉度が高いということですよね。
「隙間テープ」使えそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:58

ホームセンターで売っている「すき間テープ(※)」を貼り付ければ良いのでは?。


※両面テープの片面にスポンジが付いている物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターでそういうものが売っているとは!!
役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!