プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の友達(6歳)が遊びに来るとあちこちの部屋のドアを開けます。
寝室や主人の仕事部屋には入ってほしくないので本人に注意はしているのですが・・・

大掛かりな鍵の設置以外で外側から子供が開けられないようにする方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

補助錠を上部に付ける



http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/8680-3054/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助錠も上部だったら子供の手も届かずいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 19:16

ドアの上部に、クサビ型のゴム製ドアストッパーを挟みましょう。



ドアの上部であれば大人しか手が届きませんから。

椅子とか踏み台とかを持ち出されると防げませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような形のストッパーをはじめて知りました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 19:18

見栄えが気になるかもしれませんが、こちらのようなストッパーの使用で


(6歳くらいなら)防ぐことができると思います。


http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/c/0000003982/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/c/0000003982/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時期が来たら気楽に取り外しできそうですね!
「こっちの部屋はだめよ」と言っても開けてしまうんですよね、子供って。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 19:20

アルミサッシの上部や下部に長方形の樹脂のロック付いていませんか?



ダフるロック可能に、長方形の樹脂の端を押さえると、シーソーの様に押した部分は凹み、逆は浮き上がりロックされる部品、元々、付いてると思いますが。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
部屋の扉で、レバーで押して部屋に入るタイプです。

補足日時:2011/12/01 12:24
    • good
    • 0

それらの部屋のドアは、引いて開けるタイプですか、それとも押して開けるタイプですか?

この回答への補足

取っ手はレバー式で押して開けるタイプです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/12/01 12:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!