プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK松平定知アナウンサーは松山藩松平家の子孫だといわれています。しかし松山藩松平家は明治維新後、旧苗字の久松に戻しています。殿様知事といわれた愛媛県知事も久松定武です。この久松松平家は大名で4家あり松山、今治、多古が久松にもどし、桑名が松平のままです。桑名松平の子孫でしょうか。

A 回答 (3件)

愛媛松山の者です。



たしかに徳川家康の異父弟・松平定勝を祖とする伊予松山藩の久松松平家の出身だと思いますが、松山武鑑などには400石の旗本である松平家があります。

個人的に地元・松山なれど自信はありませんが、まず桑名松平家は上記の定勝の流れなれど、元は久松でした。

故に明治維新を期に本姓である久松に戻したと聞きます。
松平定知アナウンサーは、久松傍系の旗本子孫ゆえに松平姓のまま今日に至ったと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと本人もまわりから何度も尋ねられていちいち答えるのにうんざりしてたんでしょうね。なにを尋ねられても「まあそんなとこです」なんて。

お礼日時:2006/04/23 04:16

松平定知氏は、「久松松平家の分家の旗本の子孫」だと聞いています。



大名家の嫡男以外の者が直参に取り立てられた例は多数ありますので、おかしな話ではありません。浅野内匠頭長矩の弟の浅野大学長広は、赤穂藩が取り潰される前は3千石の旗本、いったん禄を没収された後、赤穂浪士の討ち入りの後に500石の旗本に復帰しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、松山藩の分家筋の傍系の子孫ということですね。「殿様」ととりあげたマスコミはこのことを知らなかったんでしょう。

お礼日時:2006/04/23 04:05

観光バスで乗って松山市内を通っていた時、バスガイドさんは「NHKの松平定知アナウンサーは殿様の子孫に当たる。

」と言っていました。ということは、かなり地元では良く知られているということなのだと思いました。

ウィキペディア(Wikipedia)には、伊予松平家の末裔とありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。松山では有名なのですね。

お礼日時:2006/04/23 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!