プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大名」と「領主」の違いを教えてください。
 また、「旗本」とはどういう立場の人ですか?

A 回答 (3件)

>「大名」と「領主」の違いを教えてください。



いつの時代の「大名」と「領主」と「旗本」なのか不明なので回答できません。
ここで質問ができるなら↓程度のことは簡単に調べられると思いますが、それはしているのでしょうか。
していないなら、その理由は何でしょうか。
あなたは他人様があなたの為に消費するリソースをどのように考えているのでしょうか。


【領主】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E4%B8%BB …

【大名】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%90%8D

【旗本】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%97%E6%9C%AC


私は、たかがBAの為に怠け者に媚びる事を「親切」とは思っていません。


【『教えてチャン』に気をつけよう】
http://f-fit.net/column017.html
《当たり前ですが、誰かに何かを答えて(応えて)もらうということは、その人にそれなりの時間と手間を取らせることです。ましてや、会ったこともない人なら尚更です。自分が何気なく発したネット上の質問に対して、善意とともに答えてくれる人がたまたまいた場合、その人は会ったこともないあなたのたった数百文字(Twitterに至っては140文字しかありません)のクエスチョンの意図を汲み取り、咀嚼し、そして失礼のない文章に仕上げて知識や情報という大切なものを提供してくれているのです。

繰り返しますが、これは結構な手間であり労力です。仲間同士で「この分野はあいつが詳しいからちょっと聞いてみよう!」といった程度ならまだしも、そうでなければそんな「最後の手段」を簡単に使っていいわけがありません。ましてや、軽い口調で「〇〇について知ってる人~?」みたいな聞き方では社会人としての常識すら疑われてしまうでしょう(答える方も同様です)。》
「「大名」と「領主」の違いは?」の回答画像1
    • good
    • 2

「大名」・・・・もともと地方で勢力をふるうもののこと。


 「領主」・・・・一定の土地と其処に生活する人々(領地)の封建的な支配権を有する者のこと。
 「旗本」・・・・主として江戸時代の徳川将軍家直属の家臣団のうち石高が1万石未満で、儀式など         将軍が出席する席に参列する御目見以上の家格を持つ者の総称の人。
    • good
    • 2

大名は石高が一万石以上、旗本はそれ未満。


(実際に9999石の旗本はいたそうです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!