プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の見聞を伺いたくご質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

国民生活金融公庫に起業のための運用資金として400万円ほど願いしたいと考えているのですが、私個人(創業者)のクレジットカード(VISA)のリボ分としてまだ支払い残高が30万円ほどあります。この状態で国民生活金融公庫に融資のお願いをしても、常識としては「これを完済しなくてはダメでしょ」というものなのでしょうか?

起業倫理に反する質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

去年公庫から創業資金を借り入れました。

その時に銀行から個人的融資が50万程度ありましたが、銀行の口座に現金で500万ありましたので同額の500万は公庫から借り入れできました。
要は借り入れ金額と同額を手元に用意できていれば大丈夫かと思います。

この回答への補足

tadashi6060さま

ご回答ありがとうございます。
補足質問なのですが、
個人的融資が50万円おありだったということですが、
これは相談窓口などで証拠を出して
明らかになさったということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
がんばります!

国金は通帳をすべて持って来いといいますよ。

仮に持って行くのを忘れていてもとがめられません。だって、調べようがありませんから、忘れていてもわからないんですから。
あのね。違法行為ではないですが、グレーゾーンになるかもしれないことはいえません。
私は親身になりすぎて、言い過ぎて、OKWEBさんから、怒られてばかりいますからね。
会社資本金を入れている口座と生活費(水道光熱費等の引き落としの)口座は、最低必要です。
それ以外に口座があって、余計な物が載っていたら、はねられますから~~~
個人的融資は相談窓口などで証拠を出すことはありませんが、
聞かれて整合性が符合しなければ、疑われますよ。
ただそれだけです。
それから、一度出して断られても、半年以降に再度だすことは可能です。
事業計画書をしかっりかきましょう。
tadashi6060さんが出たのは、銀行で言う両立てだからです。
自己資金と融資金額が同じなら借りることは可能ですよ(変な計画以外は)
    • 0
この回答へのお礼

tachibanayさま。

ありがとうございます。
なるほど…私もいろいろ聞いて考えているうちに、
「自己資金と融資金額が同じなら借りることは可能ですよ(変な計画以外は)」のニュアンスがわかってきました。

事業計画書をしっかり書くことが大変重要なのですね。
ありがとうございました。

ありますよ。

借入はいくら?とか口頭でも聞かれました。
通帳に引き落としで記載されるから、持って行けば、どうせわかります。
ただし、通帳に引き落としの記載がないもの。
つまり、キャシングもショッピングもしていないカードは
書く必要はありません。
サラ金のカードも同様です。
いろんな本にも書いていると思いますが、この手のカード類は年会費無料のところらなら、たくさん持っていた方がいいです。
その分の載っている通帳は出さないとわからないし、使っていないなら
借りたことにならない。
あまり深く考えないこと。国金自体も商工会等に経営相談してから来た方がいいですよといいます。
そちらにも相談されてみたらどうでしょうか?
マルケイ融資、今もあるのかな?

この回答への補足

tachibanayさま

例えばなのですが、カードの引き落とし口座と会社資本金を入れている口座の金融機関が違う場合でも、国民生活金融公庫にお願いにいく場合は両方の金融機関分の通帳を証拠として持ってゆくべきなのでしょうか?

• 0

何の支払いかによりますが・・・遊興費とかはねぇ。

基本的に通帳しか調べませんから、その分の載っている通帳は出さないとわからないのではないでしょうか?
もちろん出さないと、借入の記入欄に嘘を書くことになりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

tachibanayさま。

回答ありがとうございます。
「借入の記入欄に嘘を書くことになりますが・・・」まさにここですよね…。クレジットカードも“気軽にどこでも”なローンですものね…。

ちなみに、この「借入の記入欄」とは国民生活金融公庫で記入する用紙にある項目なのでしょうか?

自己資本どれだけありますか?それによると思いますよ

常識的に貯金や資産ゼロで融資希望しても難しいと思いますよ
もし、自己資本が借りたい金額程度あれば大丈夫だと思います。
(借りる金額が400万程度なら400万の貯金や資産)
ただ、貯金があるのならリボみたいな高金利の借金は
早急に返すべきですね
    • 0
この回答へのお礼

PU2さま。

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
そうですよね…^^;
自己資本は400万円以上はありますが、これは会社のために貯めたりしたもので、私個人の資産ではないのだ…と考えていなかかったため、私個人の負債を消すためのお金としてあてがう事は全く考えておりませんでした…。

融資をお願いする時に私個人の負債はやはりない方がよいですよね。私自身の資産を売ってでも頑張って負債をなくそうを思います。ありがとうございました。