電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2000を使っています。
フォーム中にリストボックスを作成したいと思っています。
ところが、リストボックスを作成するときのウィザードを実行中、リストボックスに表示させるためのフィールド選択画面で、フィールドを選択した後「次へ」をクリックすると、

「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」

とのエラーメッセージが表示され先に進むことができません。

どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

今、手元にAccess2000を使える環境が無く再現がとれませんので、あくまで推察でしかお答えできませんが、まだどなたも回答されていないようなので、自信なしのアドバイスをさせていただきます。

ご質問から察すると、リストボックスは既存のクエリーを使って作成されているのでしょうか。もし、クエリーの抽出条件に他のフォームのテキストボックスの値を参照したりしていたら、これが原因かもしれません。

(以下意味がわからなかったら無視してください)
DAOのQueryDef オブジェクトでRecordsetを開く際、上記のようなクエリーを参照すると、抽出条件がパラメーターとして要求されます。
リストボックスウィザードでも、同じことがおこっているのかもしれません。

ということで、
リストボックス自体は抽出条件があっても問題無いはずですので、対策としては、
(1)ウィザードを使わずにリストボックスを作り、手作業で集合値ソースにクエリー名(またはSQL文)を記述する。
あるいは、
(2)そのクエリーの抽出条件を削除してから、ウィザードでリストボックスを作り、その後で集合値ソースのWHEREの部分を追加記述する。

原因がウィザードにあるとすると、上記のどちらかしか方法がないように思うのですが?
    • 0