減量を目的として、フィットネスクラブに通い始めました。
通い始めて2週間くらいで毎日ランニングマシーンで約30分くらいのウォーキングを
してるのですが、あまり体重が減っていないのです・・・。
フィットネスに通う前は運動をあまりしてなくて、会社へ片道30分くらい自転車通勤をしてるだけでした。
ここ2日くらいは自転車をこいでるときに膝が痛くなってきたりして、
つらいのです・・・。
ここでやめれば意味がないと思って頑張ってるのですが、それが余計に悪くしてるのならヤバイなぁ。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>なんか自分の体重が足に負担を掛けているような気が


>してきました。
○体重など拝見すると、それほど酷くはないですね。
なるべく脂肪を減らすと楽に成りますが、同時に筋肉もつける事が必要なのですから、自分だけで適度な運動量を考えるのは難しいですから、インストラクターに頼りましょう。それの値段も含んで会費を払っているのですから。
\(^O^)/ 

>食事も好き嫌いが多く偏った食事になっています。
>(これが一番重大かなぁ)
○軟骨類を食べることも必要です。
食事だけで、ストレスの有る今の社会で生活をして、更に運動する必要な栄養をバランス良く摂取する事はかなり難しいです。

私がこういう場合お勧めしているサプリは、コンドロイチン硫酸+グルコサミン、アミノ酸とプロティン(飲む時間により使い分けるが、アミノ酸の使い方は比較的難しい面もあるので、プロティン粉末が暫くはお勧めです)、ビタミンABCE、ミネラル類(高硬度の水)などが必要です。

痛いのが炎症なら炭水化物は減らした方が宜しいですし、抗炎症鎮痛剤の使用もお勧めできます(悪循環に陥らないため)。

日本人は体力・エネルギーを節約する民族なので、かなりやらないと体重が減りにくいです。 つまりもっとやらないとchieppe17さんの体重は減らないわけです。(;;)
2週間ではまだまだこれから効果の出始める時期です。
大体太ったのと同じ時間をかけて減らすのが危険性がないと思われます。

靴は、初心者と言って買いましたか? 
初心者用はランニングだとかなり底の厚いのが有りますが、ウォーキングだからと比較的薄いのを勧められたかも知れませんが(走るのと違いあまり柔らかいと足元がブレる)、中に衝撃吸収底をひくと楽に成ることが有ります。 ソルボ等です。


前回「骨盤・大腿骨などの部分が微妙にゆがむと膝への痛みも出てきます」の部分は、骨の正常なつき方は筋肉等で固定されているのですが、それ以上の力で持続的に押されると「微妙」にずれます。

これは、俗に腰骨と言われる部分の一寸下に、生ゴムバンド又は自転車のチューブを切ったものを巻いて、フラフープをやるように腰を中心にゆっくり回すと良いです。 

又、HCなどでダイエット用として売っている(ユリッコとか)、西医学(西式健康法)の金魚運動の器械を使っても脊柱が正常化し、結果的に一番痛みの出やすい膝も楽に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん2回目のご回答ありがとうございます。

・・・シューズはデザインで買っちゃいました・・・(反省)
足のズレを防ぐために靴の中のサイドにゴムがついているやつです。

ユリッコ・・・持っています。あれを10分間したあと膝を曲げるときいたくなってやめていました。腰も痛いし・・・

でも貴重なご意見ありがとうございます。
さらに参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/02/04 16:11

身長、体重が判らないので詳しいことはいえないのですが、平均より大幅に体重が多かったりすると(読んでいてそんな印象は受けないのですが)、歩くという動作も場合によっては膝にきます。



歩くという動作は、カンタンなようで、長く続けたり、運動という点で見たりすると、意外と奥深いものです。
ですから、少しのクセが関節や神経、筋肉に疲労や痛みを起こします。
他の方もおっしゃってますが、クラブのインストラクターに相談してみるといいですね。

あと、靴が合わなかったりしていても、痛みを起こしますのでチェックしてみてください。
ダイエットの意味でフィットネスをはじめると、休んだりするのが怖くなるとは思いますが、全くできなくなるほど悪くしてしまうと、治るのに時間がかかってしまって、休む以上にできなくなってしまいます。
ですから、ひとまず痛みがひくのを待つのも、大事だと思いますよ。
健康的なダイエットを応援していますよ!(^-^)

この回答への補足

あまり大きな声ではいえませんが・・・
身長160センチ64キロ強くらいです。
歩いていても結構体が重たいです。

補足日時:2002/02/01 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
靴があっていないっていうのは初めてのご意見でした。
フィットネスクラブに入会するときに、某スポーツ用品店で、フィットネスシューズを購入いたしました。これも問題のひとつに入るのかもしれません。
健康的なダイエットも一苦労ですね・・・でも!
がんばって膝の痛みがやわらげれば続けてみようと思います。

お礼日時:2002/02/01 13:27

自転車だけの時は大丈夫で、倶楽部で歩きを入れたら膝痛が出たのですね。



こういう質問の時は体重とか病院での検査をしていれば其の結果などもあると答えやすいです。

自転車だと膝に直接の負荷が掛からないのですが、それが歩いたり走ったりは負荷がかなり掛かりますので、そのせいもあるでしょう。

その他に、今までの運動と違うので、骨盤・大腿骨などの部分が微妙にゆがむと膝への痛みも出てきます。

食事で体内へのエネルギー他の摂取が足りなくても起きてきます。

これらのやり方や知識は倶楽部で専門家がいると思いますので、直接ご相談されることをお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分の体重が足に負担を掛けているような気がしてきました。
食事も好き嫌いが多く偏った食事になっています。(これが一番重大かなぁ)
いろいろな原因があるのですね!
大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/01 13:20

 がんばってますね!!!。

会社への通勤に片道30分自転車をこいで通っているのは立派な運動だと思います。自転車を漕ぐ際に膝の痛みを感じているとの事で少し心配です。痛みが治まるまでの数日間,トレーニングはいったん中断しましょう。可能ならば自転車通勤もとりあえず中断したほうがよいかもしれません。体を痛めてしまっては意味がありません。準備体操はしっかりとやっていましたか?。少し汗ばむぐらいしっかりと充分に行いましょう。
 そのクラブにはプールはありますか?。膝の痛みが治まりましたら,水中でのウォーキングのほうが膝に負担がかからなくてよいです。可能ならば水泳に切り替えてもよいと思います。何事も急にはじめると体のどこかに負担がかかったりするものです。トレーナーの方がいるのでしたら相談してみましょう。意外と歩く時のフォームに問題があったのかもしれません。
 とりあえず痛みが治まるまでの数日間はトレーニングを中断です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそのクラブにはプールがないんです!!
エアロビクスなどのプログラムにも参加していて、そのあとにウォーキングをしています。
なのでエアロビクスは十分な準備運動をしてからなので、そのあとでも大丈夫だと思っていたのですが・・・。
歩き方はかなり問題かもしれませんねぇ。
歩いていて、左足のほうが短いような感覚がします。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ