街中で見かけて「グッときた人」の思い出

インターネットに自分のHPを作成しました。
そこに仕事の副業の商品を販売したいと思います。
仕事は自動車鈑金・塗装業です。
商品の販売はほとんど行っておりません。
空いた時間を利用して、(たくさんあるので)Tシャツにアートしたものや壁飾り・置物など普段市販しているものに手を加えて販売したいと思いますが、何か必要な資格か何かあるのでしょうか?
知識の豊富な方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

単にものを作って売るのですから申請も登録も必要ありません(もちろん食品など免許がないと製造できないものありますが、質問者様のケースは該当しないでしょうから)。

>何処で分かりますか?

商標にしても意匠にしても、説明書やシール等の形で何らかの表記がされています。ただ仮にそれらの表記がなくても、とにかく人が作って販売しているものを勝手に加工して販売するのですから注意が必要です。不正競争防止法違反とか営業妨害だとか言われる可能性は常にあります。ただ、フライパンを加工して壁飾りにしたとして、本当に文句を言われるかどうかはケースバイケースだと思います。製造元のOKを取れれば何の問題もないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

資格自体は必要ありません。

>普段市販しているものに手を加えて

ただし問題があるとすればここでしょう。意匠登録や商標登録などがされている商品に手を加えると問題になると思います(最悪訴えられて損害賠償もある)。ご自分で最初から作られるのなら何の問題もありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
申請登録する必要もないのでしょうか?
意匠登録や商標登録などがされている商品は、何処で分かりますか?

• 0