激凹みから立ち直る方法

会社で、ある女性がいます。  業務成績がわかるように壁に棒グラフのような物が貼ってあります。

その女性は、No1になるためにライバルをネットで中傷しまくってる状態で、中傷されている方は一切悪い事はしていませんし、会社側も気を使って中傷される方を出来るだけその女性に会わせないようにしている状況です。

ネットでの中傷はひどいもので、上司が削除願いを出しましたが、なかなか削除までは時間がかかりそうです。  当初は、誰がやったのかわからない状況でしたが、日に日に犯人が確定できるようになりました。 削除されないままですので、上司がいいかげんにしないとクビにするとカキコを出しました。

上司(男)は、なぜそこまでしてまでトップに立ちたいのだろうと頭を傾げるばかりでした。  その話を私の同僚(女性)に話をしたところ、自分が自分での自我の証明、家庭では内縁の夫に相手にされず、仲の良い友達と呼べる人もいない、自分の存在を自分で証明するためじゃないか?と言っていました。

時々、夫が自分を女性と見てくれないから、きれいだね、かわいいねと言ってくれる男性と浮気に走ったり、ホストに走ったりするパターンがありますが、それと似たような物なのだろうか?とも思ったりします。 

その症状を心理学的に言うとどういうものでしょうか? 専門の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

♯2です。

「心理学が好きな私は、どうしてそうなるのかすごく興味があり、専門的な分類があればしりたいな~と思ったしだいです」とありましたので、追記します。
 実は私も同じです。
 どうしてこの人はそうなるのか、どうして自分はこうなるのか、とその理由を探求してきました。
 結論は、親子関係がかなり大きい、ということになりました。
 この方の場合は、親子関係の中で、自尊心を育てることができなかったのだと思います。
 詳しくは、斎藤一人さんやアダルトチルドレン関係の本を読むといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たいていの問題は、親子関係が絡んでくるのはよくある話ですよね。

明日はお休みなので、本を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

でも、それも度を超すと人権傷害罪で訴えられる事もあるでしょうね。

そんなことになったら、トップじゃなく最下位です。
最後に痛い目に遭うのは自分だと分からなければ、やり続けるでしょう。
人にしてきた悪いことは全て自分に跳ね返って戻ってくる事も。
相手の気持ちを考えず、考慮せずに行動するその気持ちは理解できないですね。

>家庭では内縁の夫に相手にされず、仲の良い友達と呼べる人もいない、自分の存在を自分で証明するためじゃないか?と言っていました。

ただ、何としてでもトップに、という気持ちの奥に何かあるのかもしれないですね。
たまった寂しさが爆発してしまったんじゃないでしょうか。
    • 0

自分が1番じゃないと気がすまない。

他人を蹴落とし

てでも自分が1番になるって気持ちに支配されてるの

だと思います。

自分が他より勝れていると思い、嫉妬、自慢、自大

〈自ら尊大になる事〉、また、自惚れの強い人。

そして、他人と比べて自分が勝ってないと満足できな

い心の状態です。専門的には修羅界といいます。

だからその人は、心で幸せを感じていません。

ゆうなれば、かわいそうな人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べて意味を観ました。 とても参考になりました。

No.1です。

No.2さんの言うとおりだと思います。

そういう人は、表面的に強く見えてもとても脆い心を持っている場合が多いです。

暖かい目で見てあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、攻撃されている人がとてもかわいそうで、でも接点がないので、なにもいえない状況で、最終的には善は勝つじゃないけど、がんばってほしいな~と思ってるしだいです。

ご回答ありがとうございました。 心より感謝しております。

専門家ではないのですが、仕事上関係があります。

また、そういう行為を間近で経験してきました。 

そういう方の心の奥は、恐怖心、不安、恐れだと思います。
 強く出る人、人を永遠に攻撃し続けている人は、恐怖におののいているのです。
 何の恐怖かと言うと、自分が見捨てられる、自分がまた寂しい思いをする、という恐怖です。
 また、別の言い方をすれば、アダルトチルドレンだと思います。
 具体的にいえば、自分自身が幼少時に暴力を受けてきたか間近で母が父に暴力を振るうのを見てきた可能性があります。(暴力も、無言の暴力、言葉による暴力などいろいろな形態があります。)
 こういう場合の解決策もありますが、質問はそこまで問うてありませんので、割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

女性の多くの心の悩みは母親との関係が原因である場合が多いと聞いたことがあります。

私たちの前では、ねーさん、ねーさんと明るくなついてくるような感じで、私がある日「○○さん」と無意識に呼んでしまったようで、彼女に「名前で呼ばないでください、寂しいです」みたいに言われ、まったく無意識で、言ったという記憶もなかったのですが、ごめんねといっておきました。

数字に出てるからクビにならないと信じきっていますが、このまま放置すると酷くなると上司は思い、カキコを入れたわけですが、今のところ動きはありません。  まだ続くようだったら、クビにするようです。

解決しようというより、心理学が好きな私は、どうしてそうなるのかすごく興味があり、専門的な分類があればしりたいな~と思ったしだいです。

彼女が「ねーさん、今度ご飯食べに行きましょーよ」って言っていたので、ちょっと時間をおいてから、二人で話をしてみたいな~って思っています。

ご回答ありがとうございました、心より感謝しています。

全く状況がわからないので単純に質問から受けた印象を。

その人の心にあるのは『恐怖』と『焦り』なんじゃないかな。

「何に対する恐怖?」
「何に対する焦り?」

これを考えるのは、ここでは勘弁してください。

・・・でも的外れかもね。

さあ、今日も仕事がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結構前にテレビで、既婚・未婚問わず、自分を見つけるために、自分という存在のために特定の物に没頭するというのを見まして、その症状は何って言ってたかな・・・・ と心理学が好きな私は、昨日時間が空いたときに一人で考え事をしていたら、別の同僚が私が悩んでいるんじゃないかと思って話し掛けてきて、いろいろ話し合ったのですが、私もその同僚も特にNo1になりたいというよりも、お客様に喜ばれたい気持ちのほうが大きいので、理解できず、ネットで検索するも、ちと見つからなくて、こちらで質問させていただきました。

今日もお仕事がんばりましょ~~~!