プロが教えるわが家の防犯対策術!

 間違って台所で、消火器を噴射させてしまいました。台所中、ピンクの消火器の中身で、煙りました。
床は、雑巾がけをしたものの、吸った掃除機は動かなくなるし、、洗って置いたお皿は全部、食器棚の中まで薄ピンクです。
 前置きが長くなりましたが、この中身は、洗剤で洗えば大丈夫なものなのでしょうか。毒性があるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

消火器の成分は、



リン酸二水素アンモニウム NH4H2PO4
硫酸アンモニウム (NH4)2SO4
二酸化珪素 SiO2
シリコーン樹脂
着色剤

からなっており、上の2つは、リン安、硫安という肥料の成分と同じものです。=人体に無毒。
二酸化珪素は、土とかガラスの成分と同一で、不燃性粒子です。
大量に吸入するとむせますが、うがいをしっかりして洗い流して下さい。

食器棚などについちゃった物は、軽く絞った雑巾で丹念に拭けば落ちます。
お皿に付着したものは、洗剤で洗えば大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。追加で何からできているのかを質問したいと思っていました。でも、名前がわかっただけでもどのようなものかわからなかったので本当にありがたいです。感謝です。

お礼日時:2006/04/13 14:38

また来ちゃいました。

m(__)m

>食器棚などについちゃった物は、軽く絞った雑巾で丹念に拭けば落ちます。

ちょっと石鹸で絞った雑巾がいいでしょう。
(中性洗剤もいいけど、洗剤を落とすのが結構大変)
シリコンコートのため、この粉は水をはじくので取りにくいのですが、ちょっとはとりやすくなると思います。
中のはずせる棚ははずしてお風呂場で洗った方がはやいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございました。そのとおり掃除しました。
 これから先、外の赤いボトルだけ残ったものをどうしようかと考えています。泡のようなものでできていると3千5百円、ホームセンターで買えるそうで、今回のような粉末は業者さんきてもらうので、8千円ぐらいだそうです。4年前に交換したまま、上についていた安全ピンがいつの間にか抜けていたのが今回の失敗でした。燃えないごみに出すわけにもいかないですしね。かさねて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:45

ちょっと補足しておきます。


もう片付いたとは思いますが、掃除機を使うならサイクロンタイプならある程度、ウォータータイプのものなら完全に使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。今度の購入は、サイクロンタイプも考えてみたいです。

お礼日時:2006/04/12 21:45

こんにちは。


口にはいっても毒にはなりません。
それから、細かいので掃除機で吸うと目詰まりして掃除機が加熱し壊れてしまいます。

面倒でも雑巾でふき取ってください。
湿気ないように、シリコンコートしてある粉なので、水ぶきだと取りにくいです。
からぶきか、化学雑巾がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。毒ではないと知り安心しました。
 
 大掃除の機会を自ら作ってしまいました。掃除機も壊れたのでしょうか。シリコンコートしてある粉だと初めて知りました。雑巾を絞っても粉があまり流れませんでした。

お礼日時:2006/04/12 21:43

基本的には無害です(そのまま食べれば別ですが)ので、


洗えば大丈夫です。
一応、誤ってレバーを握ったりして噴射した場合、消火器を逆さまに
するとガスだけ出て粉はそれ以上でなくなりますので、被害を最小限
度にとめられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。安心しました。どうやればとめられるのかわからないまま全部が台所中に広がりました。今度は(倒さないようにしますが)さかさまにしようと思います。

お礼日時:2006/04/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!