限定しりとり

初めまして、現在高校二年生の男です。千葉と茨城の県境に住んでいます。

一学年時に精神病で学校を休学していましたが、二年生になって復帰できるのではと思い学校にもどりました。
しかし、未だに後ろ向きな気持ちが強く残っていて学校生活がつらいです。きっとたいしたコトでもないのに小さなコトがとても大きな負担になっています。親とはもう話し尽くした今、学校の先生も心身に話しを聞いてくれているそんな今がとてもつらいです。自分の劣等感と焦燥感、本当につらいです。
一時期は通信制に編入も考えましたが、自分の中で満足に納得できず諦めました。この時期になっては定時制も募集がないので思案の中にはありません。
ここまできて、親には仕事をするように言われました。もう逃げ道のない厳しい生活にしてみてはどうかという考えから。
家族も自分も、進路や悩みを考える気持ち、体力や気力、精神力がなくなってしまいました。どうすればいいのか皆さんの意見がほしいです。

質問の内容としては、(どれか一つでも回答ください)
1,高校を中退した後の進路について(どのような進路をして、今はどうなっているかなど)
2,なにかつらいことがあっても、学校を続けていて、なにか結果を得られたか
3,高校を中退して、就職などでどのような扱いを受けたか
4,(同じような状況の方で)どのような進路を考えているか
雑な質問でごめんなさい(^^;

一つでも回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!


私は現在19歳の女で、高3の夏前に高校中退した経験があります。
私の場合は、2年次の12月から不登校になってしまったのですが、自分が将来を模索中だったところに、担任の先生の「このままじゃ志望校(大学)に行けないから、もっと必死で勉強しなさい」という、毎日の言葉に、うんざりしていたのが不登校になる原因でした。
私も、将来のことが心配で、なかなか退学という決断が出来ず、何度も親や先生と話し合っていました。
私も質問者様とまったく同じで、就職の際に不利になるのでは・・・ということが一番の気がかりでした。
ですが、ある事がきっかけで決断出来たのです。
私は全日制の高校を中退後、通信制の学校に通い、高校卒業の資格をとり、今は航空関係の専門学校に通っています。
将来は国際線の客室乗務員を目指しています。

実際、高校中退というのは決していいことではないと思います。
ですが、私が常に心がけていることは、「高校を中退したことを後悔しないために、今に全力を尽くすこと」です。私は高校を中退したことを、”自分のためには良かった”と、今思えています。あの時、退学を決断出来たから今の私がいると心から思えています。
とにかく迷ってるときは、自分の意志で、自分にウソを付かず、自分にとって一番いいと確信できる決断をすることです^^

それから、
>なにかつらいことがあっても、学校を続けていて、なにか結果を得られたか
ということですが、私の場合はあったとも言えるかな?という感じです。
不登校になってから、中退するまでの半年間、学校の先生には数え切れないほどの迷惑をかけましたが、その先生(部活の顧問)に出会えていなかったら、今の自分は居ないかなという感じです。この半年間で人と出会うことの大切さを学びました。それからは自分に関わってくれる人全てに、常に感謝の気持ちを持って生きていこう!と考えられるようになりました。

今、私は専門学校で就職活動が始まりました。
もちろん就職指導の先生も私が高校を中退した経緯があることを知っていますが、やる気さえあれば、必ず夢は叶う。と言ってくれています。実力と強い意志で勝負出来るはずですよ。
もしかしたら、中退を理由に採用してくれない会社も少ないとは思いますがあると思います。
そうゆう時は、縁がなかったときっぱり振り切っていいはずです。

今は辛いと思いますが、自分に正直にゆっくり進んでいけば、絶対いい結論が出せると思いますよ!
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai_mai_02さんの苦労は自分にははかりしれません。だからすごく尊敬します。一つの目標に向かって頑張っている。だからこんなに素敵な回答を書けるんだなあと思いました。参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/24 12:09

 初めまして。

私も高校時代に、いじめにあった経験があります。高校の学校行事がバカらしくて出る気がわかなかったんですよ。
1、高卒認定試験を受けた方がいいと思います。現在高校二年生なら、英、数、国が免除されているので、11月までにまじめに勉強すれば受かると思います。高卒の資格がないと就職が厳しいですし、少しは自信もつくと思いますので。大学にいくかは、質問者さんが決めるべきです。
2、卒業までいましたが、私は正直、忍耐力以外は何も身に付きませんでした。無理してまで学校にいる必要はありません。
3、私は就職について詳しいことはわかりません。高認試験の予備校のサイトの情報では、ほとんどの企業は高卒認定資格者であることは不利な扱いを請けませんでしたが……。
4、これについてはお答えできません。

 大変だと思いますが、負けないでがんばって下さい。高認試験向けのサイトを、よろしかったら後で教えたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場からのご回答ありがとうございます。高卒認定試験ですか、大学にはいきたいと思っているので、検討させて頂きます。

お礼日時:2006/04/14 16:07

かかりつけの病院の先生はなんと言っているのですか?


学校に戻れるまで回復した? 頑張って学校に戻ろう? 就職したら?
それとも、少し休もうか?(回答はしなくていいです)

その回答によりますが、友達の例を挙げます。
1、タバコで退学になり、大検とって大学進学。
でも就職活動でその理由を聞かれ、あまり希望の会社に入れなかった
2、病弱で通院のため2年留年で、その学校は退学。
その後県内のかなり低いレベルの学校に入学し、クラス委員長をやった。
(クラスでは人気者だったらしい)
3、演劇の勉強をしながら、通信部のある高校入学、卒業。
(でも通信はほとんど独学なのである程度頭が良くない事と、一人で頑張れる自信がないと続きません。)
などあります。

つらいこと、社会に出てからのほうが多いのでは?
目標がないとやっていられないとか、意地の悪い上司や同僚などもいますし、根本的にすべて楽しい・給料もいい会社なんてなかなか見つからないと思います。 みんな1つは妥協していると思います。

就職時は中退理由は、その理由によりけりでしょう。
またそこで誠意のある回答や前向きな態度ならガテン系(土木・調理など)
ならOkというところもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの進路として参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 15:18

何だか少し強い言い方だったかなーと思い、


再度投稿してます。

自分のできる範囲、ペースってあると思います。
だから、smvbさんは誰かと自分を比べたりせずに、
自分のできる範囲でやっていけば良いと思います。
卒業して、健康的に何の不自由もなく毎日過ごしていく事が全てじゃないという意味です。
そんな完璧なものだけが正しいなんてことはないと
思いますよ。

少なくとも、私はそう思います。
自分の特性や好きな事を磨いて、どんどんがんばれる
の事実。そう言いたかったのですが、
失礼だったらごめんなさい。

それでは、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章見て泣きそうになってしまいました。本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 15:15

私の大事な親友が、高2で学校を辞めました。


彼女も家庭の事情で精神的に不安になって、中学の
時は学年ベスト5に入るくらいの優秀者だったのに、
高校でガクンと成績が下がってしまい、そこでできた
劣等感や葛藤で悩んでいました。

でも彼女の場合は、凄く前向きな退学だったんです。
精神的には確かに悩んでました。でも、将来のプランが明確でした。まず、退学して直ぐ大検を取得しました。そしてある専門学校を受験し、今は仕事に就いています。エステ関係の学校に行ったので、今の仕事もそうです。去年ある会社に転職して、有名な会社のエステティシャンとして、頑張ってます。
お給料もガンガン稼ぐし、とても明るく生きてる。
その子の、退学した時の言葉で「私が辞める事でうしろ指指した人を絶対将来見返す。辞めたからってそういうレッテルを張られるのが嫌だし、私は絶対幸せになる」というものがありました。
これだけを聞くと何だかガツガツしてるようですが、彼女は心も優しく、信念の強い子だと思います。

だから、人生自分次第。
貴方の今の苦しさは計り知れないと思います。
でも、人生は形や物じゃないよと貴方の意志で御家族や先生に知らせればいいと思います。但し、努力は必要。このまま流れに流されては駄目です。自分の意志を持たないと・・・。でもこれは退学したしてないに関係ないと思います。誰だってそう。私は、綺麗事で
「退学したって良い人生になるよ」なんて言うつもりはありません。友人が努力した姿を見てきたので・・・。

なので、
1に関しては上記のような道もあるし、大学受験もできる。2は、本人次第だと思います。学校通ってても、何の努力も目的もない人は何も得られません。
何事も一生懸命が大事だと思いますよ。遊びに熱中したってそれが人生に置いて糧になることだってある。
恋愛に夢中になっても良いと思うし。ただ言えるのは、目的ナシに「卒業」ということをしても、何の役にも立たないということです。友人の中に、当時彼女を笑った子が沢山いましたが、そういう子達目標がないまま受験して、浪人して、挙句何も見つけられずに大学受験も断念して何年も過ごしてるって人も沢山知ってます。
3は、そんなの自分次第ですよ。これこそ。
貴方がこれから歩んでく道次第。大卒だって仕事できない人は沢山居るし。そういう扱いが嫌なら、しっかりこれから頑張れば良い。

長くなってしまったのでこの辺にします。
でも今って凄く大事なときだと思います。
だから、敢えて厳しく言いました。私は彼女を見て凄く尊敬したし、今も頑張る彼女を見ると本当に人生自分次第だなって思いますよ。
「目的を持って生きる」大事さを教わった高校時代
でした。頑張って!!貴方は劣等生なんかじゃないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの進路を教えていただき参考になりました。考え方や生き方、文章を見て学ばして頂きました。感謝します。自分が求めていた回答のそれ以上でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 15:14

僕もうつ病で高校3年の11月に辞めました。



で、その後バイトをしたり、正社員になったりしました。色々な職業で生活が安定しなかった、家庭内不和などで現在も神経症やらパニック障害が多少あります。

やはり、人は何かに属していないと自分を律することができないとおもいます。多少えらくても通える学校があると一番いいです。お奨めはhttp://www.n-gaku.jp/sch/pla_report.htmlです。スクーリングは通信制よりも少ないはずです。その分、家でしっかりと勉強しなくてはなりません。

僕の場合、もともと、勉強が得意だったので資格をとっているのですが、今、痛感しているのは、高卒認定資格だけでも取って、今現在通っている大原簿記専門学校にでも入学しておけば5,6年早く今現在狙っている資格がとれたかと思っています。

また、あなたが勉強が苦手ならば、建築関係にすすむのもお勧めできます。家を建てたりする仕事は学歴がなくても雇ってもらえますし、真面目にコツコツ働いて技術を身につければ、一般サラリーマンよりも給料がたくさんもらえます。

僕が一番言いたいのは、病気と相談しながらも真面目に勉強するなり資格を取るなりしたほうがいいということです。

病気中の人には少し酷な話をしてしまいました。でも、自分にとって大事な時期なので、同じ経験をしたものとして頑張ってほしいです。

ちなみに高卒認定資格は、受けましたが、自動車免許の学科試験より簡単でしたよ。一旦休憩して、高卒認定資格を取って大学や専門学校へ行ってもいいと思います。

最後に(3)については、私はがんばって県内トップクラスの進学校にいました。ですから、中小企業では25歳までならば採用通知がきました。しかし、今はかなり厳しいです。(4)については、僕はプログラマか経理職を目指しています。両方資格はもっています。でも就けない可能性のほうが高いので昔やっていた新聞配達でもやって、最低限、自分が食っていけるくらいの収入を稼ごうとおもっています。

ちなみに母親が病気中なので、就職活動等は5年くらい先までみえません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました、助かります。

お礼日時:2006/04/14 11:48

下の訂正です。


青学でなく明治でした
    • good
    • 0

ヤンキー母校へ生きるで大ヒットした義家弘介という方は


高校中退した後、北星余市高校という学校へ再入学しました。
義家さん曰くこの学校は、生徒一人一人とても大切に考えてくれる学校のようです。
ヤンキーだった義家さんも、ここで恩師に会い先生になろうと、夢をもてたようです。
その後、青学に見事合格し、今は横浜の教育委員会で働いています。
このサイトに行くと義家さんが真剣に回答してくれますよ。
質問してみて損は無いと思います。
似たような悩みを持ってる方が沢山質問しています。

参考URL:http://yoshiie-hiroyuki.com/Question.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!