プロが教えるわが家の防犯対策術!

味付け卵というよりは、
殻の剥き方です。
味が付いてても付いてなくても良いのですが
例でいいますとくん玉や味玉などの
コンビニ等で発売されてる卵は
手で剥いたような感じではなくどれもこれも
ものの見事に綺麗に剥かれています。
こんなことを手作業でやっててはいくら時間があっても
足りませんし、機械でやるにしても
卵は形に個体差があります。

なにか、卵の殻のみを溶かす溶液などがあるのでしょうか?また、それは健康に害のないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

大規模な食品加工場では、殻剥き機を使用して1時間に8,000個のゆで卵の殻をむくことが出来るラインがあるそうです。



水中でたまごを揺すり、殻の表面に細かなヒビを入れた後、マシンのローラを通して殻が剥かれます。大きさの違いは入荷する時点で選別されているのではないでしょうか。(下記URL参照)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/san-iwa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございました。
でも最後は人がチェックするんですね
丁寧に1つずつ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 09:44

自分も見たわけじゃないけど 多分 機械でむくと思います、個体差なんて今の技術でいくらでもカバーできるし水圧を利用してるのじゃないかと思う。


どこかで実際に見学してみたら キューピーとかなら工場見学やっているだろうし 一見にしかずですから。ラーメンの味付け卵は アルバイトのおにいちゃんがむいてます。ごくろうさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンのバイトさんご苦労様ですね(笑)
参考になりましたありがとうございました!
A2さんの回答はビックリですね!

お礼日時:2006/04/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!