アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。結婚して1年の記念に夫婦2人で計画しています。2人とも北海道は初めてで今から興奮しております!他の方の質問を拝見していますとまだまだ寒い・・・と言う事ですが次のように計画しています。
4/30 12:05女満別空港着。レンタカーで阿寒湖→摩周湖をドライブ。屈斜路湖泊
5/1 屈斜路湖をドライブしながらウトロへ。道中の観光は未定。ウトロ泊
5/2 朝から昼くらいまで知床五湖周遊ツアー(予約済)。午後からクルーザーで知床半島クルージング→羅臼へ。羅臼泊
5/3 羅臼→中標津のミルクロードをドライブ→釧路へ。釧路泊
5/4 釧路湿原をメインに釧路近郊を観光。20:20釧路発
以下の (1)と(2)について皆さんからアドバイスいただけないでしょうか?
(1)5/1の屈斜路湖~ウトロと5/3の羅臼~釧路へ向かう途中、観光する時間的余裕はありますか?もしあるのであれば、どこがお勧めでしょうか?お昼も兼ねますのでおいしいもの(2人とも好き嫌いありません)が食べられる情報もお願いいたします。
(2)羅臼での宿泊について、海の幸を存分に使った夕食が食べられると聞きまして「民宿まるみ」を第一候補に上げています。ただ、知床横断道路が4月末まで通行止であること、昨年は5月に入って通行できるようになったことを知りました。もし通行できなかったとすると、羅臼に向かうには国道334→244→335を使うことになると思いますが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?むしろ無謀な考えでしょうか?夕食に海の幸を存分に食べたい!という食いしん坊な考えがあり、その望みが叶うなら羅臼ではなくウトロや斜里などの周辺でも構いません。存分に海の幸を食べさせてくれる宿をご存知でしたら情報下さい。
つい夜更かしして調べていますが困っています。経験豊富な皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

概ね問題ないと思いますが、書かれている通りウトロ~羅臼の知床峠の開通は年によってはGWに間に合いません。

昨年は5月16日の開通でした。また開通してからしばらくは通行時間に制限があり、15:30までしか通れません。昼からクルージングして間に合えば良いのですが・・

なお、万が一知床峠が通れない場合は、おっしゃる通りのルートですが、2時間半から3時間ぐらいは見てください。途中、人家のほとんど無い所を長く通りますから、ガソリンは早めに補給しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず早速アドバイスくださりありがとうございます。皆さんの回答を拝見していますと、峠の開通は難しいようですね。15:30までしか通れないという情報は知りませんでした。そして!ガソリン!とっても大事ですね!!感謝します。ありがとうございます。