プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書にvan't Hoffの平衡式からInm=ΔH/R・1/T+C C:定数という式を導いたと書いてあったのですが、いまいち導き方がわかりません。どうように上の式からInm2/m1=ΔH(T2-T1)/RT1T2も求めていたのですが自分にはさっぱり導き出せませんでした・・・ちなみに溶解度を重量モル濃度m、微分溶解熱をΔHとし、ΔHが温度によって変化しないとした場合です。どなたか導き方教えてください。

A 回答 (2件)

式に関しては自分できちんと再計算してください.

僕の書いたのに計算ミスとかがないことは保証しかねます.
∞みたいのは「比例」です.
大学レベルの物理や化学で,この記号が出てこないとは思えないのですが...
    • 0

van't Hoff の式というのは平衡定数の温度依存性の式

dlnK/dT = ΔH/(RT^2)
のことでしょう.
この式の両辺を温度で積分すれば,
lnK = ΔH/(RT) + C (Cは積分定数)
となり,溶解度は要するに溶解と沈殿の平衡定数と等価ですから,溶解度を m とすれば m∝ K の関係があります.つまり,ln m = lnK + C' となるので,
ln m = ΔH/(RT) + C + C'
C+C' をあらためて C とすれば,問題の式が得られます.
さらにこの式に温度 T1 で溶解度 m1,温度 T2 で溶解度 m2 を代入すると,
ln m1 = ΔH/(RT1) + C
ln m2 = ΔH/(RT2) + C
これを引き算すれば
左辺 = ln m1 - ln m2 = ln(m1/m2)
右辺 = (ΔH/R)[(1/T1)-(1/T2)] = (ΔH/R)[(T2-T1)/(T1T2)]
なので,こちらも導けました.

この回答への補足

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
こっちのミスなんですが導く式は
In m=-ΔH/R・1/T+C
で-が抜けてました・・・
ちなみに∞みたいなマークの名前なんていうのですか?

• 0