プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに関して無知なのですが、マザーボード等の温度を調べてみようと思いSpeccyってフリーソフトで温度を調べてみたところCPUが28℃他HDD等は33℃と表示されてる中、マザーボードだけ118℃と表示されていました。

パソコンをHDDの交換に修理出して戻ってきてから早1ヶ月半……急に壊れたりしないか不安です……

「パソコンのマザーボードの温度について」の質問画像

A 回答 (5件)

他のモニターソフトで確認してはどうでしょう。



シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

ハードウェア情報の表示、システムの健康状態チェックツール HWiNFO
https://freesoft-100.com/review/hwinfo32.html ← Sensor Status で見ることができます。

これで、該当するセンサーの温度表示が一緒なら、センサーが故障している、そもそもセンサーが無くて適当な温度を表示しているなどが考えられます。大体はセンサー存在していないと、あり得えない高い温度を表示してしまう場合が多いですね。恐らく実際の温度ではありませんので、心配は不要、無視して構いません。

温度表示が違っていた場合は、Speccy の誤検出と言うことになります。この場合も無視して構いません。

このようなセンサーは、マザーボード上のデバイスに作り込まれた半導体です。ソフト側はそれを想定して作り込みますが、たまたま違うデバイスに割り振られていたりすると、想定外となり正確なデータが取得できません。あくまでも参考程度に見ることになります。真の温度は、BIOS で見ることでしょう。それか、マザーボード専用のユーティリティなら、測定したデータで正確な温度が表示されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。提案してもらった他のソフトで確認してみました!
どれも温度表示が同じだったので無視することにします。

ベストアンサーに選ばせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 00:27

私の自作パソコンもSpeccyでマザーボード温度が119℃と表示されてます。

もちろん誤表示に決まってます。手で触っても熱さなんて全く感じません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手で触った事はないですが他にも同じ様な方がいると知って安心しました。

お礼日時:2020/08/09 00:24

HWMonitorでは?



PCの
脇腹開けて扇風機直当てして
温度変化を見るといい
通常は即効で温度が変化する

変化無いなら誤表示の可能性

推奨はしないが
壊れないように装具を着けて
触ってみる。って言う手もある
>非常に危険>電源落とした方が良いかもね

やったことないけど
非接触温度計もあるね、今の時代

>パソコンをHDDの交換に修理出して
HDDも機種によっては超高温になるものがある
高いようならFAN追加も考えた方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの脇腹は開けてないけど扇風機当ててみても温度かわらなかったし、他のソフトで確認したところ温度は変わらなかったので誤表示だと思うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 00:29

マザーボードによっては、未対応とかもある。


ただ、メーカーによっては、温度が115度とかってさすものもあるけどもね。 こんな数値を出すマザーでも、数年程度は問題なく動いていますから・・・

修理に出してって、メーカー製PCなら、メーカーに問い合わせるのがよいでしょう。
ただ、メーカーによっては、そのソフトがどんなソフトか不明ですとか回答される場合もある。
一応、メーカーって厳しい環境で高負荷なりの試験を行っていますよ。

まぁ、自作PCとかなら、ケースに入れた状態でそんなことやっていませんけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他のソフトで確認したところ温度は同じだったので誤表示だと思うことにしました。

お礼日時:2020/08/09 00:31

118℃は熱暴走している温度ですね。



温度計測に対応していないマザーってだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ不具合等は全く起きてないので対応してなかったのかと思いたいです。

お礼日時:2020/08/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!