準・究極の選択

大学3年の女です。
私は普段全然化粧をしません。興味はあるけど面倒くさいので(^^;
この間二十歳の誕生日に友達から化粧品をプレゼントされました。「もう二十歳なんだから」「女は化粧命!」って、ほっといてよ!!って半面、化粧品は高いからありがたいって気持ちも(どっちだ(^^*;;
私は今まで彼氏ができたことないから、化粧して大人っぽくなれば!って友達は思ってるみたいです。でも化粧ばっちり(?)の友達の中にも彼氏いない人だっているのになぁ~・・(--;)ってぶつぶつ・・笑
私は童顔でチビで子供っぽいです。でも自身過剰だけど肌もキレイな方だし、すっぴんで全然外歩けちゃいます。こんな子供っぽい私がいい、って告白してくれた人もいました。
化粧いのちーーって女の子がわかりません。そおいう話になると自分が小ばかにされてる気分になるし、なんだか悲しくなります。二十歳を過ぎて化粧をしない、化粧のことを知らないって、いけないことですか?子供ですか?
男性は、二十歳過ぎたら化粧ぐらいしろと思いますか?
長文失礼しました。わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします(><)

A 回答 (19件中1~10件)

30代後半の♀です。

私も若い頃からほとんど化粧はしてません。
20歳の時(まだまだ入社したばっかりの頃)、せめて眉毛書いて口紅ぐらいはしなきゃ
と思ってしてたら、会社の先輩から「お前厚化粧だな」って言われて以来、
眉毛は書いても色のついたリップを塗るだけの状態になってます。

今はそれなりに結婚式だとか子供の入学・卒業式の時にはしてますが、
それ以外は仕事でもすっぴんです。
でも、別に誰も何も言いませんよ。
逆に肌きれいだね~やっぱり若い頃から化粧してないからだろうねって言われます。

何も女だから絶対化粧しないとっていうのはおかしいと思ってます。
すっぴんで背もあまり大きくなく太ってる私だって結婚して子供産んで、
その後離婚しちゃいましたが告られたことも何度もあり、今も年下の彼氏と同棲中です。

通り一遍の化粧の仕方と落とし方さえ知ってたら、あとは気にしなくていいと思いますよ。
ただ、紫外線は若いうちから防御しないといけないし、肌のケアも大切だから、
洗顔と日焼け止めはこまめにしといてくださいね。
    • 0

さすがに社会人になっても化粧をしない女性は「身だしなみに無頓着」とか「社会人としてのマナーを知らない」という印象がありますが、まだ大学生なんだしそんなコがいても良いと思います。

でも何もしないのはダメですよ。ちょっとは手を入れましょう。

お肌がキレイとのことなので、ファンデーションは不要でしょうね(^_^)。UV対策・眉毛と産毛のお手入れ・アイブロウ・口紅・まつげを上げるだけで、まずは十分かと。後は少しずつ覚えたらいいと思います。

知人に20代後半なのに化粧を一切しない人がいて、「私は化粧をしない!不自然なのは嫌い!それが私のポリシー」と言っていますが、やはり女性らしさに欠けます。なんかみすぼらしいというか貧相というか、「せめて眉毛の手入れくらいしようよ」と思います。
化粧をしなくてもキレイで華やかな顔立ちの人はいると思いますが、彼女のようにそうでない人の方が多いと思います。

最初は、美容部員さんや年上の女性に化粧の仕方を教わるといいかもしれませんね。「この人みたいにお化粧したいな」と思える人がいいと思います。
私は雑誌を見ながら自分でやってみたんですが、最初は泣きたくなるくらい下手でした(笑)。アイラインなんてとてもできなくて。でもめげずにいろいろチャレンジするうちに、上手にラインがひけるようになったし、今の化粧に落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます!
化粧について私は「そんな飾ってどーすんの(--)!?」ってくらい思ってた所もあって、ちょっと反省・・。自分をもっとキレイに見せるためにひとつ使ってみるのもいいな、って思いました。せっかくプレゼントされたことだし♪肌はこれからも大切にケアして美肌を守っていこうと思います☆☆
ほんとにありがとうございました(^o^*)/

こんばんわ。

29歳♂です。
 この前、19歳の彼女とデートのときに初めてのお化粧をしてもらいました。
 お化粧品もプレゼントして。。まるで同じようなシチュエーションですね。
 正直あなたの友達と同じように”あと3ヶ月で20歳なんだからお化粧も覚えなきゃね”なんて感じで薦めてみたのですが・・・。
 後から彼女の気持ちを聞くと”まだお化粧はしたくない”とのこと。
 僕もちょっと無理やりだったかな?って反省してます。
 これからは彼女の気持ちをちゃんと尊重しようと思います。
 ぜんぜんお化粧をしてないからって引け目に感じることはないと思います。
 きれいになってくれることは男としてはとってもうれしいけど・・・。
 自分の気持ちにうそをついて我慢してまですることでもないよなって思いますよ。
 あなたに告白された方もいるんでしょ?
 あなたの中身に自信を持てばいいですよ。 どんどん自分を磨いて大人の女性になっていってくださいね。

• 0

私も肌は周りの人から触らせてと言われるくらい綺麗です。

でも化粧はしていますよ。
肌が綺麗でも化粧をするともっと綺麗になって、華やかさが加わりますし、
いいオトナが化粧をしないのはだらしないという印象を与えます。
社会人になったら化粧は必須ですよ。

若いうちはいいですが何もしないと将来シミができますよ~。
マスカラなどしたくなければしなくていいと思いますけれど、UV対策は必要です!
いつまでもその肌を持続させたいならスキンケアだけはしましょうね。
    • 0

25歳OLです。

今は化粧必須(笑)私は入社まで眉毛も書いたこともなく、ファンデーションなんて塗り方すら不明でした(そのお陰?か肌は今でも綺麗です)。なので入社してから昼休みに化粧直しする友人にビックリしたものです。ただ、化粧を始めてわかったことは、長所を生かして美人度UPになる!ってこと。化粧って何もフルメイクの事じゃないじゃない?一箇所でも使用して少しでも綺麗に見せたいから皆化粧するんじゃないかな。だから、友達も「20才だから!」じゃなくて、「今より綺麗に!」の気持ちでくれたのかも。すっぴん美人は化粧品代も安くすむのでお得です。
でも一言。
この先ずっと、肌に自身持ちたいならスキンケアだけはしっかりね☆
    • 0

私もお化粧しています。

といっても、フルメイクはしませんけど…。
そこまで頑なに拒否しなくてはいいのでは…?
って私は思いますよ。
私も肌は綺麗ですので、すっぴんでも外歩けます。
ですがやっぱり華やかさに欠けるんですよね。
私は目がそこまで大きくはないしまつげも長くはないので、目の当たりを華やかにしないと地味な印象になっちゃいます。
なので私はマスカラだけしたりもします。それだけでもずいぶん見違えますよ。

質問者様は少し手を加えただけでかわいくなれちゃうならやってみたいとは思いませんか???
    • 0

30代の主婦です。

化粧命の人です。(ゴミ出しの時でもすっぴんは恥ずかしい!笑)

素顔が綺麗ってうらやましいですね。

でも、高校時代からの友達で、その子もまったく化粧しない派なんですが、久しぶりに会って、驚き!
頬というますか、顔全体といいますか、そばかすといいますか、
しみといいますか、あざらしちゃんになっておりました。 絶句・・

せめて、一塗りはしたほうが何十年後の肌に結果がでますよ。
    • 0

昔みんなの前で 「化粧なんて肌に悪いからする必要は無い!」

と言い切った年上の女性がいました ポリシーだそうです
その時から"化粧はした方が良い"と思う様になりました

しない!と言う必要も無いし
たまにでもするなら上手い方が良いと思います
せめて眉毛は整えて下さい かなり違います
ナチュラルできれいな人もいるし 折角描いても下手な人がいます
満員電車だとよく見ちゃうんですよねぇ

社会人になってスーツ等を着る仕事に就いた場合は
化粧しないとバランスが悪いです
キレイにメイクして颯爽と着こなしていると素敵に見えます
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答どうもありがとうございます(><)
まとめてお礼でごめんなさい!
はい、就活の時など、きちんとメイクしなければいけない時にはやりますね!
その為には練習しなくちゃですけどね(^^*)頑張ります。

その友達の化粧っていうのが、マスカラとか鼻の辺りとか、近くで見たら「う~ん・・それでいいの?」って思う感じで、それなのに「化粧教えてあげるから」とか言われてたので化粧なんてしたくない!って意地になってたとこも実はあります(^^o)ゞ
変な負けず嫌いが・・(--)気にしたくはないんだけど、気になっちゃうんですよね~、
化粧は楽しいだろうな、したら可愛くなれるかな、っていうのはあります。
なのでポイントメイクでちょこっとやりたいです。
でも基本そのまんまで(^^*!!笑
どうもありがとうございます!!
たくさん回答がきて嬉しいのでもう少し受けつけちゃいま~す(^▽^*)♪♪(偉そうだ

毎日は面倒ですよね~。

ただ、眉を整えて書いたりするだけで全然印象違います。
社会に出たらメイクは身だしなみのひとつです。
せっかくお友達がプレゼントしてくれたんだから、
練習がてら使ってみてもいいと思いますよ。

ちなみに私のお友達はメイクしない人多かったです。
だいたいが彼氏もちでしたよ。
それから、メイクしてない友達は「メイクすれば?」との周りの
言葉にも全然反応しない人ばかりでしたよ。
自分がそれでいいと思うなら、聞き流せばいいと思います。
女性って彼氏つくるためだけにメイクするわけじゃないと
思うので、要は興味があるかないか、面倒だけどやれるかどうか
ってことでしょうね。
    • 0

友人は35過ぎていますが、化粧ッ気なしです。

そのせいで今でも肌が綺麗でうらやましいです。
有名ロックミュージシャンのマネージャーなので、化粧しなくてもマナーも問われず、それもうらやましい。

仕事が始まると、どうしても化粧せざるを得なくなります。
相手にとって失礼がないか、それがビジネスマナーの基本なんですね。
若い時、一度めんどくさくてスッピンで行ったら、会社の上司に怒鳴られ、先方のクライアントに厭味を言われました。
相手は、「軽くみられている」「バカにされている」と思うようです。大いに反省しました。

一般に就職を望むなら、多少は練習した方が良いですよ。化粧の上手さは就活には大いに影響しますから。
ただ私の友人のような専門職であれば大丈夫かもしれません。

できれば、その素顔の美しさをキープしていただいたいと勝手に願うので、日焼け止め程度で、ポイントメイクで充分です。

大人になっても、趣味でない限り面倒ですよー。おしゃれ好きでセンスも悪く言われることがないですがそれでも、友だちと「お面みたいにパコってはめられて済んでしまう商品開発されないかなー」とよく話しています。
    • 0