アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半♀です。転職して4月から新しい職場で働いています。詳しく書くと特定されるので書けませんが、配属先が誰もが嫌がる職場に配属されてしまいました。

私は事務をしていますが、女性だけの職場で上司はいますが別の仕事をしており私の仕事は把握しておらず、その上司一人、事務をする社員は私一人、あとは派遣一人の状況です。ベテランでも1日中暇がない状況で、新人の私はちゃんとした研修もなくいきなりOJTで仕事されられています。(一応教えてくれる人はいます)

配属前から嫌で異動を申し出ましたが、仕事する前から異動は当たり前ですがさせてもらえず今に至ります。

今は毎日必死にメモを取り少しは慣れてきた状況ですが今後この状況をずっと続けていくのは体が持たないと思っています。

実は転職前から頭痛が毎日続く様になり頭痛外来に通っています。だんだんよくなってきたのですが、最近仕事のせいかストレスがたまりまた悪化してきました…。また毎日出社するのが苦痛で毎日イライラし笑顔もなく家に帰ると何もする気がせず、うつ病になってしまいそうな気がします。もう軽いうつ病になっているのではないかと思うと怖いです…(性格的にもうつ病になりやすい性格です)このままは駄目だと思い働き始めたばかりですが退職もしくは休職を考え始める様になりました。(本当はとても悔しいですが…)

そこでお聞きしたいのですが、入社したてで休職は出来るのでしょうか?最悪心療内科に行き診断書を書いていただこうかと考えています。(今の気持ちは休職ではなく退職の割合が強いです)

あまりうまく書けず読みにくくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通院されている医療機関でご自身の思っていること(休職したい旨)話され、(1)診断書を書いてもらえるか相談してください。

休職対象になる(休職した方がいい)と判断されれば、(2)会社の方に休職できるか相談してみてはどうですか?(差し障りの内容に休職したいと主張するより相談に持って行かれる方がいいと思います)
休職が出来るのであれば、(3)診断書提出してください。
また、(4)健康保険傷病給付金が請求できるのであれば、社会保険の担当者に聞いてみてください。受診されている医師に聞いてみてもいいでしょう。給付請求が出来るのであれば、給料の代わりに手当の支給(振り込まれるのは遅いですが)が受けられる可能性があります。休職中の給料代わりと思って頂いたらいいと思います。(1)~(4)の順番で動かれればいいかと思われます。
よく言われますが、体は自分の大切な資本です。どうかお体を大切にすることを優先にしてください。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいレスありがとうございます。
まだ心療内科にはかかっていませんが、頭痛外来でも診断書を書いてもらうことが出来るのでしょうか?
(来週頭痛外来に行く時に話してみようと思っていましたが)

>休職対象になる(休職した方がいい)と判断されれば、(2)会社の方に休職できるか相談してみてはどうですか?

なるほど…。でも入社したてで戦力にもなっていないのに言いにくいというのが正直な気持ちです…。やはり会社担当者としても休職させるなら退職させたいと思うものでしょうか。そこはsinkyouさんの言うとおり相談してみないと分からないですよね。

でも動く順番が整理できたので少し気が楽になりました。あとは実行あるのみですが…。。。

休職が出来るかどうかはあなたの勤務先でどのような規程が設けられているかによります。

会社によっては休職規程がない場合もありますから、それはご自身で確認されて下さい。
もし休職が可能であっても、いきなり心療内科へ行ってすぐに診断書が出るかどうかもわかりません。
何度か診察を受けていなければ診断書を書いてくれない病院もあります。
まず会社の休職についての規程、そして実際に心療内科などを受診されて診断書を出してもらえるかどうか、この2点を確認されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
会社の休職についての規定、調べないと駄目ですね。
入社したてなので調べるのも大変ですが誰かに聞くのも悟られそうで怖いですね…。
確かPCで規定が調べられた様な気がするので調べてみたいと思います。
休職するのも大変なんですね…。