電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別推理小説ばかり読んでいるのではなくジャンル幅は広い方だと思います。
この頃小説の中とはいえ次々と人が殺されていくことに嫌気がさしてきました。
今までは小説は小説で現実とは別世界のものとして読んでいましたが、日々テレビや新聞で悲しいニュースを見るたびに現実との境界が曖昧に思うようになり疑問を感じ始めました。人の命ってもっと重いものだと思うんですよね。上手く言えないんですけど。

前置きが長くなりましたがこんな私にお薦めがあれば教えて下さい。あとファンタジー・甘い恋愛小説は苦手です。

A 回答 (5件)

奥田英朗さんの作品はすでに読まれましたでしょうか?



「空中ブランコ」という小説で直木賞を受賞をされた方です。

「最悪」という小説は本格的なミステリーでは無かったと思いますが、人が殺されない小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空中ブランコ」は先週読みました。正直そんなに期待せず読んだのですが読後は気持ちがスッキリして良い本読んだな~と素直に感じられた本でした。続けて奥田英朗作品を読もうと思ってたとこなので次回は「最悪」にしてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 00:09

倉知淳の「猫丸先輩の推測」「猫丸先輩の空論」はいかがでしょう。


既出の北村薫のように「日常の謎」を解き明かす連作短編です。
主人公の猫丸先輩のキャラがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度図書館に行った時に探してみますね。

お礼日時:2006/04/21 12:47

ミステリーとしてはちょっと弱いですが、


田中雅美さんの「あっちゃんの危機一髪」
はいかがでしょうか?
前作にあっちゃんの推理ポケットがあるのですが、
こちらは人死にがありますので(殺人というには微妙ですが)
2作目のこちらをおすすめしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度図書館に行った時に探してみますね。

お礼日時:2006/04/21 12:45

青井夏海・著『赤ちゃんをさがせ』『赤ちゃんがいっぱい』


人が死ぬ物語ではなく、人が「産まれる」物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『赤ちゃんをさがせ』『赤ちゃんがいっぱい』検索してきました。この作家は初めて聞いたので楽しみです。早速探してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 00:17

北村薫さん「円紫さんシリーズ」はいかがでしょうか?


人が傷つくようなミステリーではありませんが、読むと「そういうことか」と
謎がとける感覚がちょっとクセになりました。よろしかったらお試しください。
参考URLは一作目「空飛ぶ馬」のものです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488413 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうミステリーもあるのですね。レビューを読んでとても興味がわきました。早速探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!