プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリーポッターの著者JKローリングは生活保護を受けながら小説を書いていました。
そのことによりイギリスでバッシングされていたのかどうかは知りません。
日本ではどうでしょうか?
生活保護を受けながら小説を書いて、その小説が芥川賞なんて受賞したら
世間はバッシングしだすんでしょうか?

A 回答 (3件)

安定では無く収入は返金するようになるので問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護を受けている間はそうです。停止になったあとの返金システムはありません。一応書いておきます。

お礼日時:2021/02/25 14:54

保護費を減額される事に同意するのなら問題ないと思えますよ。


キチンと収入に対して申告をするのなら。
一切の収入がなくただ趣味で小説を書いているってなら、そこは『仕事につけよ』とは思われるかもですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え…といいますと、生活保護受給者は趣味を持ってもいけないんでしょうか?

お礼日時:2021/02/25 14:53

始めて執筆した作品で芥川賞など無理です。


何冊か出版してその後ということになりますから、その時点で既に印税収入があり生活保護は打ち切られているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護って安定した収入がないとなかなか停止にならないものなのです…

お礼日時:2021/02/25 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています