プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の子どもがいます。そろそろ公園デビューしたいのですが、時期(何ヶ月・行く時間)はどんな感じなんでしょうか??

あと、普通に「こんにちわ~」と声をかければいいのでしょうか??

ドキドキです

A 回答 (6件)

はじめまして。

これから暖かくなるので、公園デビューというよりベビーカーでお散歩にいいかもしれませんね。
私の場合、散歩で会うお母さんには普通に「こんにちわ~」でした。そのうち顔見知りになりますし。
子供が公園で遊ぶ頃には、顔見知りの人も増えると思いますよ(*^_^*)
公園デビューという言葉が定着し、世のお母様たちにプレッシャーを与えていると感じます。
いきなり知らない人と楽しく会話出来ないと思いますし(私がそうなんですが)初めから無理して会話をしなくても良いと思います。
    • good
    • 0

私の場合、本格的なデビューは歩き始めた1歳2ヶ月ごろだと思います。

このころになると、デビューは必須になってきますし、子供もよちよちかわいいし、自然に話せると思いますよ。
普通に、「こんにちは」です。

公園だと、5ヶ月くらいの赤ちゃんをつれて一人でくるひとは、少ないです。でも、だっこしてお散歩している人はみかけたことあります。

ハイハイのころは、近所の子育て支援センターの子育てひろばのようなところへでかけていました。
    • good
    • 0

私は、11歳と5歳の子がいるのに、公園デビューはしたことないです(離婚とかあったり、仕事もしたり、引越しも、したからかもですが・・)


なので、今だに、「公園デビュー」って何?と思ってしまいます

私は現在、集合住宅に住んでいますが、少し前は、派閥?みたいのがありましたが、今は、見てるとないです  仕事をしている人がふえたのもあるようです
私は、まったく深い付き合いしている人は、集合住宅ではいませんが、挨拶だけは、会うと必ず誰にでもするようにしています 他の人も挨拶はちゃんとしてくれます

お友達をつくるのもいいことだと思うのですが、深く付き合うといろいろプラスの面もありますし、マイナスの面もでてくると思います
慎重にお付き合いするのもいいかと思いますが・・(人それぞれ考え方があるので、強調できませんが・・)
    • good
    • 1

御礼読みましたが、派閥があると大変ですよね。



私の近所の公園では、仲間はずれにする人は居ませんでしたし、特にリーダーも居なかったですね。
そりゃ~性格も合う合わないがありますので、「こんにちは~」だけの方も大勢居ましたけどね。
一人目だろうが、上に子供が居る人だろうが、関係なく話しをしていました。
今は公園に行っていないので、どうなっているか分かりません。

もし、知り合いの方が、嫌な経験をしているのならば、それを参考にして今後行動してみた方がいいですね。
自分だけなら無視したい所ですけど今後の子供の行動にも影響がありますからね。

嫁姑問題も、未だに色々ありますから、公園での派閥も永遠に続くと思います。
    • good
    • 0

no.1の者です。


言葉が足りなかったので、追加します。
公園デビューというよりも、買い物の帰り公園に寄り、休憩をしたのが始まりです。
妊婦の時から、休憩ついでに公園に寄っていたので、先に出産された、ママさんとも顔見知りになっていたので、そんなに緊張しませんでした。

散歩の時も同年代の子供を見掛け、もし相手が、こっちをじっと見ていたら、声を掛けてました。

この回答への補足

うちの近所の公園はかなり広くって(全体を見渡せる感じ)で、すでに派閥!?らしきものがあるんですが、
・パッとみ年配の人の集まり(多分子どもを2~3人お持ちの方たち)
・若い感じでちょっと入りにくそうだが、仲良くなればあそびに行ったり出来そう
声をかけたことはないんですが(ベビーカーで通ったり、車で覗いたりしてました)両者は仲が悪そうです。

私は1人目なんで、若いグループにはいりたいなあと思ってるんですが、友達で、年配のほうに挨拶がなかったために市営住宅内で孤立してしまった人がいます。
それまでは深く考えずに声かければいいかなあ~って思ってたんですが、そのこに話を聞いてちょっと怖くなってしまいました><))

そういうハバとかって未だにあるものなんですか~??

補足日時:2006/04/16 13:27
    • good
    • 0

上の子は、4.5ヶ月の頃、デビューしました。


最初は、勝手に遊ばせてました。

下の子は、8ヶ月ですが、まだデビューしていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事