プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したときに小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の多いアパートに引っ越してきました。
今住み始めて3年ですが、その間に他のお部屋で赤ちゃんが生まれたりしてます。
上の階も、引っ越し当初にご挨拶したときは中学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家庭の人でした。


それから3年後、我が家にも子供に恵まれ、今1歳の子を育てています。
生まれたときに、子供と夫を連れ、二階の方にもご挨拶と、夜泣きとかでどうしても声が聞こえてしまうかもしれないとお伝えしました。
夫婦だけの時も思ったのですが、アパートは築2年ですが木造のため、2階の足音や、大きな声は割と聞こえます。たまにドスンッ!という大きな音がしたり、ドンドンドンと連続する大きな音もしましたが、お互い様だと思い苦情などは入れませんでした。
しかし、私たちがうっかり物を落としたり、大きな声を出してしまったときにそれに反応するようにドン!という音が天井からするので床ドンされているのかな…?と少々疑惑はありました。

話は戻りますが、子供を育てていると夜泣きはありますし、歩き始めたら走り回ったり、私たちがどれだけ注意しても音が出てしまいます。
そのせいか、2階の方々にやはり迷惑をかけているようで子供が泣くたびに床をドン!とされる回数も増えました。
しかしたまたま会ったときに奥さんに挨拶する時はにっこりしているのです。
うるさくしてごめんなさいと言っても、私たちもうちの子が小さい時はそうだったし、このアパートは赤ちゃんや小さい子がたくさんいるから気にしないでと言ってくれます。

その反面もあり、なんだか怖くなってしまいました。
勿論、音を出してしまう私たちが悪いのです。
いくら子供が多い集合住宅だとしても、気をつけないといけません。
引っ越しも検討していますが、夜泣きの声や子供の走り回る音が目立たない賃貸があるのか…と悩んでます。一軒家は購入する計画もなかったことと、夫が家を買う事に抵抗があるためまだ検討していません。(そもそも家の購入に興味がないこと、修繕費などお金が賃貸よりもかかることなどを懸念してます。)
私たちはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

騒音問題はつきものです。


賃貸マンションでも最近の建物でしたら防音をしっかりされているのでありますが、価格は高いですね。

うちも築13年ほどの賃貸マンションで我が家は子供なしですが上に小さい子がいてめちゃくちゃうるさいですね・・・分かってますが、管理会社に注意してもらったら一旦静賀になりましたがまたうるさくなったので2回目注意してもらいました。その後は子供も成長したからなのか静かになってます。
やはり子供がいる家庭なら下層に住むとかでないと上に住むと下の人に、自分たちが思っている以上に響いているので・・・

お互い難しい所ですよね><。
    • good
    • 2

うちも経験しましたよ…


こちらも壁ドンされました。

うちは変わった家に住んでいたんですが、賃貸で一軒家が連なってる(要は隣同士はくっついてる)所に住んでましたが…木造で隣同士の壁が薄いせいか、重低音の音楽は床を伝ってきました。
左右住人は住んでいて、片方は長年住んでる方で、こちらはもうご理解あって何も言われませんでしたが、もう片方が入れ替わりが早く変わる度に酷かったですね。
勿論お隣も小さい子どもが居ての、壁ドンもありました。

こちらは引っ越しを決めたキッカケを作ったのは、入れ替わりが激しいお隣にある程度大きな子ども(中学生)と小学生の子どもが引っ越してきたのが発端に。
最後は管理会社巻き込んで、喧嘩になりましたね。
小さい子どもだけではなくて、ある程度大きくなると友達の出入りが多い御近所だと今度は昼夜問わず騒音で切れそうになります。
子供の溜まり場になっていて、親は不在でもう子供は好き放題でしたね。

うちは旦那に「もう無理、精神的に安らげない、寝れない」と引っ越すと決めてから、賃貸から一軒家を2年かけて探しましたね。
その頃下の子供がまだ1歳位でした。
タイミング良く近くに開拓されたばかりの分譲住宅街が出来て、家を建てました。
今では本当に快適にノンストレスで暮らしてます。
ご近所にも迷惑かけずです。

色んな賃貸の家(元々転勤族)に住みましたが、響かない、音が漏れない家って一軒家しかないなと。
お若いなら、今からでも建て売りでも安い一軒家はあると思います。
メンテナンスが嫌なら、本当に一軒家の賃貸もありますが、経験上…見付けるのが大変ですが…

管理会社やオーナーに言う勇気がないのなら、やっぱり一軒家(賃貸関係なく)以外、選択肢はないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

私の家も同じような事がありました。

私の母はドンっとされた時、即座に何時にされたか、何回、それとどこでされたか(リビング等)、何をしていたのかを半年程書き留め、大家に提出していました。あなたの家が壊されそうで心配なんです~と言って。そうしたら直ぐに動いてくれました。頑張って下さい!向こうもうるさい時期があったし、自分達ばかりが迷惑をかけているなんて思わないで下さいね。後、絶対にその家族と喧嘩をしないで下さい。後々自分達が不利になりますよ。
    • good
    • 0

賃貸の平屋一戸建てを探すとか。



市営団地応募とか。

不動産に行って、この状況と条件を話し、賃貸物件を探してもらうとか。

高いけど、一戸建ての賃貸に引っ越す。

色々方法はあるんじゃないの?
    • good
    • 1

集合住宅の音というのは上下左右だけではなく斜めだったりすることは普通にあります


斜めの部屋の方にも挨拶だけでもしておいたら良いと思います

挨拶が有るか無いかで耐えられる騒音というのが変わってくるという統計もあるようです
    • good
    • 1

考えすぎです。

ファミリー歓迎のアパートのようですし、世の中変な人は
沢山居ます。特に高齢化すると今まで許せたことが突然許せないことに変わ
ったりするようです。床ドンも理解が薄いお子さんがやっているのかも知れ
ません。
今後も子育てについて悩むことが増えます。今のうち少々図々しくなっても
OKじゃないでしょうか (^^
疑心暗鬼になりストレスを溜めるとお身体によくありません。
最低限の気遣いをしていれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A