アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中学生です。今50mのタイムは6秒80なんですが、足がもっと速くなる筋トレなどを知っている方がいれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ロナウドのようなプレーにあこがれている



ということで・・・


バルセロナ時代のロナウドは物凄く速かったです
一人だけ違うエンジンを積んでいた印章がありました。
それこそデ・ラ・ペーニャのパスがロナウドに通った時点で
敵を置き去りにする瞬発力がありました。
ハーフラインから独走してた時もありましたね

今現在、世界で活躍する一流ストライカーでも その頃のロナウドのようなスピードを持つ選手は居ないと思います。

そのスピードの中でも細かいボールコントロールが出来るのですから、恐ろしい選手です。


しかし、今のロナウドには往年のスピードはありません。

では、何故ゴールを決められるのか

それはボールと敵の間に上手く入り込んで 敵をブロックしているからではないでしょうか


敵のスピードを抑えるようなプレーをすれば、自分のスピードを速く見せる事が出来ます。


他にも、顔を上げてボールコントロールすることで 敵はパスを警戒する為 スピードを抑えることが出来ますね。
 例えば、アンリ選手が非常に上手くこのようなプレーをしていると思います。


単純にスピードを上げる事ではない回答をしてみました。
足が速い選手が、即有利になるスポーツなら陸上選手がサッカーをやればいいですしね



ここからは単純なスピードの話を・・

スピードですと、やはり始めの3歩が一番大事だと思います。 ロナウドも始めの3歩はまだまだ速いです。

50m.を走るのはサイドバック位でしょう
ストライカーは5m.~10m.位の距離を120%の力で走れることが重要です。

3歩で5m.位動けますから、 "始めの3歩が大事" というのはあながち間違ったことではないと思いますよ。

鍛えるのなら、瞬発力を鍛えてください。

ハムストリング(太もも裏)は 加速に使う筋肉ですので、
そこを鍛えながら 走るときもハムストリングを意識して走ってみましょう。

あとは走るフォーム、足の速い選手をよく見て フォームを真似てみましょう。 エトー選手やアンリ選手はフォームが凄く綺麗ですよ。
 陸上をやっている友達に教えてもらうのもいいかもしれませんね。


そして、サッカーを楽しんで、 いつかロナウドを超える様な選手になってくださいね。
    • good
    • 0

soccer9さんもサッカーをしてるんですか? うちの息子はこの春から中学生になってスポ少から部活になりましたが、顧問の先生(県の地区選抜u-12~15の監督、コーチ兼)から言われた事は、筋トレよりも状況判断とスタートダッシュを練習するほうが良いと言われました。

成長期に下手に筋トレをすると成長を阻害すると言う事です。普段から周囲に気をつけて常に周囲の状況を把握するクセを付け、背筋を伸ばして動作をきびきびとさせ、ストレッチをしっかりして、正しい姿勢で走る様にすると良いという話でした。ちなみにうちの子も足は速くないですよ。
    • good
    • 1

クライフはこう言ってました、「一番大事なのはテクニック」、「足が遅ければポジショニングで補う」、「持久力が無ければ自分が動くのではなく、ボールを動かせばいい」と。

若いうちの筋トレはあまりしない方がいいらしいですよ。ヨーロッパの子はやらないそうです。それよりもサッカーを楽しみ、動きを理解するほうが良いという考え方らしいです。
    • good
    • 1

中学生で50mが6.8秒なら遅い方ではないような気がしますが…(汗)



確かに、No.1(No.2)さんがおっしゃるように、
サッカーでは瞬発力の方が求められます。
タッチライン~タッチラインまでの110m
(中学生は100mだったかな?)を試合中に
ダッシュするような事はないですよね?
個人技よりチームプレーを求めている今の時代、
その半分(ハーフウェー)でもないかもしれません。
なので、あまり50mのタイムは気にしない方がいいと思いますよー。

それとこれとは、話が別!短距離走が早くなりたい!
…との事であれば、足だけではなく、全身の筋トレ、
あとは、走るフォームとかですかね。

何にせよ、一番大事なのは、サッカーを楽しんでする事ですよー♪
    • good
    • 0

ぁぁ。

ごめんなさい。サッカーやってるんですよね。当たり前ですよね。



気を取りなおしてアドバイスしたいと思います。

サッカーは基本的に一瞬の瞬時のスピードが求められるスポーツだと思います。

持続的なスピード(つまり100Mが早い)選手はいいにこした事がありませんが、

つまり持続的なスピードで勝てないであれば瞬時のスピードで勝負する必要があります。

瞬時のスピードがあればドリブルなどですっと相手を置き去りにする事ができます。

確かに足が遅いとそのあとドリブルすると追いつかれる可能性があり、

自信を失うかもしれませんが。

相手を1度置き去りにすると少なくとも1~2秒。

自分がフリーでボールをキープする事ができます。

その間に判断などをすれば効果的なプレーヤーとなることができます。


もしよければもっと詳しいアドバイス。などしますが。

今日は時間が時間なんで。

それでは。よければ明日以降に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます♪でも自分的にはロナウドのようなプレーにあこがれているんですけどねぇ♪

お礼日時:2006/04/17 18:47

6秒80ならそんなに遅くはないようですが…。



ところで質問者さんはサッカーをやっているのですか??

それなら答えられそうなんですが…。

まぁいいアドバイスになればと思ってるんですが。

どうなんでしょうかね?

サッカーやってるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!