プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前の学生の頃、約3年間続けていたバイトを、就職を機に辞めました。そして就職して働いていましたが、諸事情により約半年で退職。その後、以前バイトしていた店の近所で別のバイトをして現在に至っております。
 最近になって、以前のバイト先の方々が、『近くで私がバイトしている』と知ったようで仲の良かった人達が「戻って来て」と直接または電話で言ってくるようになりました。そういう風に必要としてもらえるというのは嬉しい事ですが、いろいろと迷っていまして… 一人ではどうも決意できないので、悩みぬいた末こちらに投稿させて頂くことにしました。

1、店長には1ヶ月前に辞めると言っていたが、辞める2日前に社長に「そんな事聞いてない」と言われた。が、そのまま辞めたので社長に快く受け入れてもらえるか。(もう3年も前ですが気になって…)
 2、そこは常に人不足のような状況なので、正直なところ“良いように”使われるだけではないか。
 3、以前に比べると激太りして制服が入らないんじゃないか。
…等挙げればキリがないのですが。正直なところ、就職してから性格がひん曲がってしまいました(ねちっこく、超悲観的、被害妄想が激しい)。
始めは仲の良い人たちだけから「戻ってきて」と言われていましたが、この前店長から電話が掛かってきて「戻ってくること考えて」と言われ一週間になります。なのでそろそろ答えを出さなきゃと思うのですが…またきちんと正社員として働きたいという気持ちもあり、なかなか踏み切れません。
 叱咤激励、アドバイス、厳しい意見、背中を押してくれるような言葉、どんな事でも良いので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。長文乱文で失礼しました。

A 回答 (2件)

質問者さんは以前のバイトと今のバイトを比べて、どっちで働きたいのですか?

まずはそれを書いておくべきだとおもうのですが、、、。

3つの問題点?を挙げておられましたので、私なりの感想を述べてみます。

1、単なる連絡ミスでしょう。質問者さんは店長さんにはちゃんと話をつけていたのですから、気にするほどのこともないことだと思います。

2、使う側も、使われる側もある程度は”良い様”に使い使われるものではないでしょうか?従業員のことしか考えてないお店も問題と言えば問題ですし、従業員のことをまったく考えてないお店も問題ですよね。
何事もトータルで考えるようにしてみてはどうかな?と思います。
向こうは慣れている人間に入ってもらえれば一から教えなくて済むので助かる。質問者さんは、慣れた職場なのでそれほど不安もなく働ける。良い様に使い使われて良いではありませんか。

3、その辺は向こうも臨機応変に対応してくれるでしょう。

もしも、質問者さんが以前の職場に戻ってみようかな、と言う気持ちがあるのでしたら、とりあえず挨拶がてら店長さんとお話してきてはどうですか?
その際、3についてお尋ねになるとよろしいでしょう。

いろいろと書きましたが、何か参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません肝心な事を忘れていました。
以前のバイトは仕事内容は結構厳しかったですが、時給もそれに見合ったものを頂いていましたし、人間関係も良かったです。
今のバイトはご夫婦で経営されている小さなお店でして、店先にいるのは私一人という状況です。性格が変にゆがんでからは人付き合いが苦手になったので、小さなこのお店を選びましたが、今現在は「こんな自分をかえなきゃ」という気になっております。
どちらにもそれほどの不満もなく、かといってどちらがいいというわけでもなく… すごくあいまいですいません。
「自分をかえたい」っと言いつつもなかなか踏み出す勇気がでないんです…

• 0

1.バイトならば気にする必要はないと思いますが…。

それに、向こうはもぅ忘れているんでは?ただ、職場でその社長と会う機会が多いようだと、あなたの方が働きづらくありませんか?だったら現在のバイトの方が良いのでは?あえて働きづらい環境で働く事はないですょ。

2.はっきり言って、人不足の職場は“良いように人を使う”のが会社側の習慣です。「戻ってきて」と言うのも新規バイトの応募者がないから、やむを得ず声をかけたのだと思います。以前のバイト仲間は3年以上いる…って事ですか?それはそれでスゴイな。

3.この問題は…、制服のサイズを見直すとか、あなたがダイエットするとかで何とかして下さい。

会社にとってバイトほど便利なものはないですょ…。人件費は安いし、言葉は悪いが、アゴで使えるし…。

個人的には働きづらい環境に、あえてバイトで出戻りなんて、したくないですねぇ。正社員で働きたい気持ちがあるならば、そっちの線で早く動いた方が良い気がします。
    • 0