プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど~します?

ちなみに近くに割り箸をもらえそうな店が無かったとします。

自分ならガマンするか、もしか全身全霊の勇気をふりしぼって
その辺の民家のチャイムを鳴らして、訳を話して割り箸を貰います。

A 回答 (23件中1~10件)

木の枝で代用します。



もっともコンビニのお弁当に
箸がないのは当たり前で、
会計時にもらうのをチェックするのは
当然の事ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

>もっともコンビニのお弁当に~
付いてるのもあるような気が…(短めのヤツ)

会計時にもらうのをチェックするのは確かにそうですね。

>木の枝で代用します。
あなたもNo.1さんと同じく原始の記憶がよみがえる時が
あるようですね。
しかし、せめて水道をどこかで借りて洗ってからにしてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:20

経験談です。


昔・・・センター試験の日、朝コンビニで買ったお弁当に箸が付いていませんでした。
外だったら手づかみでいってたと思いますが、さすがに人目があるので、焦りましたねぇ・・・
結局、友人に箸を借りて、残り5分で急いでかっ込みました。

この回答への補足

No.23さんの補足欄をお借りします。

この質問にご回答いただいた回答者のみなさんには、
あらためて心より感謝します。

ポイントについてですが、
今回はキーワードを「意外性」と「常備」しましたので、

自分には想像も出来なかった『木の枝で代用』のNo.2さんと、
自分も見習わなければならない『しっかり者さん』のNo.15さん
にさしあげたいと思います。

他の回答者さん達には、自分の心のありがとうポイントを
さしあげたいと思います。どうぞご了承下さい。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/19 18:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

経験談ありがとうございます。
しかし、シチュエーションがセンター試験の日とはかなり
シビアな状況だったでしょうね。

もし、自分がその状況にあったらたぶん空腹をガマンして試験に
のぞむと思います。
でも、試験中にお腹がグーグー鳴る音が人に聞こえないか心配で、
とても試験に集中できなかったでしょう(笑)

5分でかっ込んだその時の弁当の味、覚えてますか?
慌てて食べた(かっ込んだ)から覚えていない?
逆にその時の記憶がシビアな状況だったからこそ覚えている?
気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 14:57

自販機でペットボトルのお茶でも買い、ペットボトルのキャップをスプーン代わりにすると思います。


できるだけキャップの大きいのを選びます。

財布の中などにカード類があれば、捨ててもいいようなものや後で洗えるものを選んで、カード類をスプーン代わりにするのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

おぉ、こちらの回答者さんは新発想の
「ペットボトルのキャップ派」ですか。

弁当を食べる時には飲み物も一緒に買うことが多いですから
これもありですね、ご飯なんかは充分すくって食べられそうです。

財布の中って意外に名刺とかポイントカードなんかが入ってたりする
からこれもありですね。

あと、キャップと聞いて思いついたのですが、携帯電話のバッテリー
のカバーなんてどうでしょう?
機種にもよると思いますが、自分が使っているのはバッテリーと
カバーが別のタイプですが、カバーとバッテリーが一体型のものでも、
弁当を包んでいるラップでくるめばスプーン代わりにして食べること
はできそうです。

ただ、そのような本来の使用方以外での故障については、
当質問者は保障はしかねます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 04:53

そりゃつらいっスね


でもやっぱりフタでしょー
スプーンぐらいなら折れる自信ありッス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

やっぱつらいっショ
回答者さんも蓋派ですね。

>スプーンぐらいなら折れる自信ありッス。
どんな人:経験者、とありますが過去に蓋をスプーンに加工した、
もしくはそれに近い経験をお持ちなんですね。

器用な人なんですね。
でも、ど~してもお腹が空いてたら箸だろうが蓋スプーンだろうが
少々食べにくくても、おいしいものはオイシイですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 04:22

やっぱり手かなぁ~。


手が汚れそうな物は「犬喰い」かも。
実際経験が無いのでそうするかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

「犬喰い」
実は自分も考えました。

でも、
よほどお腹が空いていて、
よほど人気の無いところで、
よほど上手に口に運び、
よほどプライドを忘れないと、

できないですよね。実際(笑)

>実際経験が無いのでそうするかどうかは分かりませんが…。
それは間違いなく真理だと自分も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:00

コンビニでお弁当を買うことはあるんですけど、それを外で食べる機会がないので、箸が付いてなかったら家にある箸で食べます。



「外」というシチュエーションでしたら、やっぱり手で掴んで食べますね。から揚げとかなら手で食べれそうですし。ただハンバークとかは手で食べると汚れるので、ティッシュなどがあるかちゃんと確認して、あったら手で食べちゃいます。なかったら…どうするかは今は想像できませんねぇ。あっ、でも食べ物を粗末にするのが嫌いなので、やっぱり食べちゃうと思います。ご飯も手で食べれますね。自分の手で勝手におにぎりにしちゃうとかして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

>「外」というシチュエーションでしたら、やっぱり手で掴んで
  食べますね。

回答者さんも手づかみ派なんですか。
けっこうそういう方、多いみたいですね。

>自分の手で勝手におにぎりにしちゃうとかして(笑)

なかなか、イイ発想だとおもいますよ。

例えば、コンビニ弁当ってラップで包んでますよね?
アレを利用してご飯をいったんラップに移して、
具になりそうなオカズを中に入れておにぎりを作るんです。

ソースをからめてるハンバーグもおにぎりの具としてイケそうな
気がします。あくまで自分はですが(苦笑)
「天むす」ならぬ「ハンバーグむす」商品化はムリ?

出先でなら水道設備のある公園なんかだと、チョット汚れた
くらいなら手づかみで食べても洗えばだいじょうぶだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:47

15番です。


コメントありがとうございます。

誰かボールペンか鉛筆で箸の代用をした話を聞いた記憶があります。
見たのか?聞いたか?も、忘れましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答にも心より感謝します。

ボールペンか鉛筆で箸の代用ですか?
まぁ、背に腹は変えられないと言いますから、あり・・なのかな・・

自分は普段、必要最小限のモノだけを収納できる小型のカバンを
持ち歩いていますが、ボールペンは一本だけです。
いいこと?を聞いたのでもう一本入れておきますね(笑)

あと、イザという時の割り箸や濡れタオルなども無理なく
収納できるカバンも探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 17:54

 ということは外で、というシチュエーションなのでしょうか。

だったら、迷わず「手」で食いますよ。ところ変わればたとえ箸があったとしても手掴みで食べるのが普通の世界だってあるわけですから、何の躊躇もなく素手で食います。背に腹は替えられない時はマナーもへったくれも便利か不便かも既存のあるべき食べ方はどうあるべきか、、、、そんなことは二の次なんですよ。腹に入れる!のを優先させるべきなんですから。こういうことは「今食べないと死ぬ」という極限状況を一度でも体験した人なら、箸の有無なんて一切問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

そうですね、シチュェーションは外出先ということです。

>「今食べないと死ぬ」という極限状況を一度でも体験した人なら、
  箸の有無なんて一切問題にはなりません。

おぉぉ・・何と、潔く真理に満ちたご回答(驚)
確かにそうですね。ただ自分は極限状況を体験したことがないから、
ガマンしたり、ヒトサマの好意に甘えようと考えてしまうのかも
しれません…

少しでも回答者さんを見習って、自分を律していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 17:22

私なら自宅にある箸を使います、家で食べる事が多いので。


わざわざ買った店に言わなくてもいいと思います、環境にも悪いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

自分も自宅で食べるなら普段使っている箸です。
その点は回答者さんと同じです。

>~~~環境にも悪いですしね。
そうですね、箸が付いていて当たり前のように思いがちですが、
割り箸も元は一本の木だということを考えると、たとえ一日でも、
日本だけでも消費される木の本数はかなりの数になるでしょうね。
もちろん間伐材なども使われているとは思いますが。

自然環境大切に、をわかってるつもりでも中々出来てないことも
多いですね。
あらためて、考えるイイきっかけになりました。その点にも感謝。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 17:10

蓋を代用して何とか食べます。



バックにはいつも予備の割り箸が入っています。
私が予備の箸を持っている事を知っている人は、お箸貸してと言います。
貸してじゃ無くて頂戴と言えばよいのに・・・と思います。
翌日貸した割り箸(新品)が戻ってきた事は一度もありません。
期待はしてませんので、貸した当日の夜バックにまた予備の箸を入れておきます。
ついでに濡れティッシュ類のナプキンも常備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、心より感謝します。

>蓋を代用して何とかたべます。
回答者さんも「蓋派」ですか。
箸がない場合、蓋が一番身近な代用品かもしれませんね。

ところで、回答者さん予備の割り箸と濡れティッシュを両方とも
常備されてるんですね。
しっかり者さんですね。素晴らしい。

>翌日貸した割り箸(新品)が戻ってきた事は一度もありません。
なんかこれは、自分もついつい借りたら借りっぱなしにしそうな気が…
そういうことのないよう、割り箸を借りたら新品で二つか三つ
くらい「ありがとう」と言って返すように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!