アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

割り箸を割ったあと、こすり合わせる人いますが、
マナー的には、どうなのでしょう?

OK? NG?
もしくは特に定めの無い部分でしょうか?


ちなみに私は子どもの頃は、こすり合わせてました。
大人になった今は、たいして違いが無いのでやってません。

そこまでいかなくても、お行儀的にどうなのでしょう?(親しい他人宅へお呼ばれ等)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

割り箸をこすり合わせること。

良くない、と思う人が少なくないようですね。

最近読んだ本にはやめた方が良い、と書いてありました。もしささくれ見たいなものがあれば手で取ったほうが良いようですね。(あるいは交換してもらうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身は、嫌な印象は持たないのですが、
「さあ、これから食ってやるぜい!」ぽいとは思います。

腰元に下げてすり合わせる人もいますよね。

あと、もしかして割ったばかりの割り箸臭(←なにそれ?)を軽減させる目的もあるのかなあ?とも思えます。

マナー的に世の中ではどうなているのか、興味が沸きました。

お礼日時:2006/09/17 19:27

こんにちは。

私は必ずやってます。

理由はささくれ除去だけでなく、角を潰すためです。
一応口の中に入る物ですから、口の中を切っちゃう可能性もあるわけで、安全第一だと思います。

マナー上でダメというなら割り箸なんか出すべきじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか口を切るまではいかないと思いますが、ギザギザ感は嫌ですよね。

良くないという回答が寄せられたので、その理由を私なりに考えてみたのですが、

・出されたものを危ないものだと表現してしまうから。
・カスが舞う。

という事であるかと思います。

まあ、くっついている部分の少なく角の無い丸い割り箸も多いですが。

お礼日時:2006/09/18 07:21

割り箸をこすり合わせるのは良い事ではありません。


お行儀が非常に悪いと、なりますね。
ちなみに私はやった事が有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら、自分の家以外の場所でやる事を想定して無いから定義がないのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!