アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらの問題で恐縮です。

「みそ汁」 なんですが、ご飯を食べている間に味噌や具が汁の中に沈殿しますよね?

その結果、上半分は透明の汁で、下半分に味噌やら具やらが沈殿して濃くなっています。

その場合なんですが、私は毎回、お椀を持って箸で軽くグルッとかき混ぜるようにしています。

ただ、どうも行儀の面からあまり良くないように自分でも感じています。 以前、友人に 「箸の先をみそ汁で洗っているのかと思った」 と言われた事があります。 といって、上半分の薄い部分をそのまま味わうのも嫌だし ・・

沈殿したみそ汁を飲む時、皆さんはどうしていますか?

友人のように沈殿した状態のまま味わいますか? それとも私のようにグルッとかき混ぜますか? その場合、行儀の面ではどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

厳密に言うと、汁物を箸でかき混ぜる動作は「回し箸」といってマナー違反のようです。


1回だけさっと混ぜるのがいいようですよ。

参考URL:http://mannerpage.com/info/8-w3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、1回だけサッと混ぜるのは行儀面でも問題無さそうですね。
グルグル回さないよう、気をつけるようにします。

お礼日時:2008/02/06 09:49

味噌汁をすするときにはし先で掻き込むように表面をなぞれば混ざると思いますが・・・


そうすれば箸先を洗ってるようには見えないと思います。

行儀がいいか悪いかは別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね。 どうも私の場合はグルグルとやってしまったので、箸を洗っているように見られたのかも知れません。 気をつけるようにしました。

お礼日時:2008/02/06 10:32

沈殿派です。


先に具を食べる。お汁を飲む。ごちそうさまでした。
・・・それじゃお吸い物やん。

あんまり派手にぐるぐる回すのはちょっとねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、沈殿していても、それほど気にはならないんですね。

お礼日時:2008/02/06 10:30

底の方から具をすくって食べ、ついでに飲みます。



というか沈殿してもあんまり気にしません。
最後に残っても気にしないです。

味噌汁を気取って食べても仕方ないので行儀も気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
machidakai 様はあまり意識しないで味噌汁を味わっておられるんですね。

お礼日時:2008/02/06 10:30

こんにちは^^


そうですね、お椀をもって、右手に持った箸で、ささっとかき混ぜてます。
沈んだ具や、味噌を円を描くようにではなくて、ちょんちょんと真ん中あたりを濁す感じでしょうか。

ぐるっとすると目立ちますよね。。

音とか、動作が同席者にわからない程度ならいいのではないでしょうか?
じゃないと、熱くて飲めない場合もあるしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
グルグルと目立つように掻き回さなければ大丈夫なんですね。
気をつけるようにします。

お礼日時:2008/02/06 10:28

外食のみそ汁は薄めなのか、インスタントなのか、よく沈殿しますから さりげなくかき混ぜて飲んでいます。


皆さん、かき混ぜていませんか?

私の場合、グルッとかき混ぜると言うよりも、上下にハシを動かしてパシャ.パシャって言う感じです。
卵を溶くときの動作をもっと、おとなしくした様な。
行儀の面は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに外食のみそ汁の方が沈殿するように思いました。
かき混ぜないと上半分の上澄みを飲むような感じがしますよね。

お礼日時:2008/02/06 09:43

あまり沈殿分離した状態では味わいたくないので、きっと無意識に混ぜてる気がします。



あきらかに混ぜてる風だと少し行儀が悪く見えるかもしれませんので、お椀を口によせる時に添える箸で、具を食べるような格好で混ぜるといいかもしれませんね。

一番いいのは、沈殿するほうど放置しないことでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
無意識に混ぜておられるのですね。
私も場合、沈殿しがちなのは、どうも食べるのが遅いのが原因のようです。

お礼日時:2008/02/05 15:27

 沈殿の速さは味噌の種類にもよるかな。


 具材は箸で掴んで食べるし、これが沈んでいようと構わないですね。
 気になるようなら半回転くらい混ぜるでしょうか。

 ただ、汁を飲むときに具材がこないように飲み口を箸で押えますよね。
 その時にちょっと混ぜるといった感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
miina02 さんも自然に混ぜて召し上がっているようですね。

お礼日時:2008/02/05 15:26

 かき混ぜてください、それが正式な作法ですから。


何も問題ありませんよ。

でも、ふつー沈殿するほど長く食事に時間掛からないですけど?(^_^;
猫舌とか?(^_^;

一度混ぜたらしばらく濁ったままですし

まあ、混ぜるのがマナーなんで気にせず混ぜてください
ただ1、2回で混ざりますから、あまりグルグルしないよーに(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
特にマナー違反というわけでもないんですね。安心しました。
猫舌ではないのですが、どうも食べるのが遅いようです。
それで食べている間に沈殿するようです。

お礼日時:2008/02/05 15:24

えーと、どちらでもないというか・・・「具を食べる際についでにかき混ぜて」ますね。


具は汁以上に早く底に沈みますよね(重さの関係で)。
で、それを食べようと思ったら底から上げなきゃなりませんから、必然的に(多少ですが)かき混ぜる動作になります。
ですから食事中に定期的に具を食べていれば、汁の沈殿なんて起こらないと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
どうも私の食べるスピードは遅いようです。
何人かで一緒に食事しても私が大体一番遅いです。
毎回沈殿するのは、多分そのせいなんでしょうね。

お礼日時:2008/02/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!