プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに未使用の割りばしがたくさんあります。
私は、割りばしの口ざわりがいやなのと、使い捨てがもったいなくて家では割りばしは使用しません。

食事に使用する以外になにか使いみちはないでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして。


割り箸について詳しいわけでは全くないのですが、気になったので調べました。

もし、未使用の割り箸をそのまま捨てるのは忍びない・でも使い道がない…ということでしたら、リサイクルに協力されてみては如何ですか?
想像ですが、おそらくお持ちの割り箸はほとんどがサービスでもらったりしたものだと思います。なんかもったいないと思われるかもしれませんが、無理矢理使い道のないものを伊東家ばりに使う必要もないんじゃないかと思います。

地域自治体やNPO、製紙会社などが回収運動をしているようなので、お住まいの地域で検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収運動については、まったく知りませんでした。
コンビニなどでは、割りばし不要と伝えるのですが
それにもかかわらず入っていることがかなり多くて・・・
早速問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:50

こんなものが出来るみたいですよ。


http://www.syonen.go.jp/jpn/shisetsu/tateyama/pr …

もっとすごいのはこんなもの作った人がいます。↓

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~h-asao/page117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りっぱな作品ですね。

私が作るとしたら、割りばしをお箸として使用してからになると思いますので、それだけの使用済み割りばしを集めるのに膨大な時間がかかってしまいそうです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:59

さい箸の代りに使ってます。

長いと邪魔になることもあるので、ちょっと炒めるくらいは充分です。

たった1本ですが、最後のチューブの絞りに。割り箸を半分にして、輪ゴムで両端をきつく縛り、その間に歯磨きなどのチューブを入れます。割り箸をスライドさせると結構絞れます。

庭に植物があるとき、毛虫取りに。つまんでビニル袋にでも入れて捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きなどのチューブにはいつも困っているので、チューブ絞りにさっそく活躍してもらおうと思います。

虫はどうしても殺せない性質なので、つまんでもよそへ逃がしてしまうかも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:56

 うちでは使用、未使用ともに取っておき、


2液性接着剤のかき混ぜ用に使用しています。

 うどんなど麺類を食べるときには割り箸は
すべりにくいのでいいですね。
                以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接着剤を使用する機会があれば、利用したいと思います。

麺類に使用したことは(家で食事する場合)ありませんでした。
たしかにすべりにくそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:53

友達で割り箸をつなぎあわせて支柱を作ったひとがいました。

植物にとっていいのかどうかはわかりませんが・・・。また支柱を必要とする植物を育ててなければ使えませんし・・・。あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

棒のかわりにするのですね。
いまのところ植物は育てていないのですが、いつか来るかもしれないその時には参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:48

ケント紙の様なしっかりした紙を使用して、


割り箸を軸にして飛行機(紙飛行機かな)を作るといいかもしれません。

飛行機のつばさを色々なデザインを作り、割り箸に木工用ボンドで
接着して乾いたら飛行機を飛ばして楽しみます。

割り箸の胴体で作る紙飛行機の型が印刷された本が以前売ってました。
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね。
子供の頃に輪ゴムをつけて飛行機にして遊んだ記憶があります。
今まですっかり忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!