アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冷凍から揚げを食べた次の日に、下痢が酷くなり病院に行きました
診察結果は急性腸炎と言われました
念のためバイオ検査というものをして貰い
結果を聞いたら"カンピロバクター"と言うウシ、ブタ、ヒツジ、ニワトリなどの加熱調理が十分に加熱されてない場合に出るという食中毒でした
冷凍から揚げなので加熱調理はすでにしてあるはず
さらに10分間レンジで加熱したにも関わらず次の日に食中毒になりました
その日は冷凍から揚げと冷凍されたたこ焼き以外食べてません

過去に餃子事件があったので、他の方も同じ症状があったかを知りたい為ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

カンピロバクター症は、(以下引用)

>菌を摂取してから発症までの期間(潜伏期間)が、1日から7日(平均2日から3日)と他の食中毒菌に比較して長いのが特徴です。

とのことですので、その日に食べた物が原因ではないかもしれません。

この回答への補足

clover0707さんコメントありがとうございます
お医者さんに説明したらその肉の可能性が高いと言われました。

• 2

冷凍食品を取り出した際に箸(手)で取り出しそのままその箸(手)で食べたりしてませんか?

冷凍されたから揚げを取り出すときに菌が箸や手について食べる際やレンジから取り出す際に食べるものに付いたりしたとかありませんか?
買った際にすぐ冷凍しましたか?
一度解けたなんてことはないでしょうか?(その場合菌が繁殖することがある)
冷凍から揚げなので加熱調理はされてますが過熱は十分されてることは少ないので自分で加熱などしなければなりませんよ

10分も過熱してあれば死滅すると思うので箸を経由して感染したのでは?

ついでに毒餃子はメタミドホスという農薬ですので今回の事とは関係ないかと・・・

この回答への補足

bbp2006さんコメントありがとうございます
取り出す際には手を使って箸は使用していません
その後手も洗っているので可能性は低いと思います
お店が近場にあるので解凍されるまでの長時間冷凍保存してないという事はないですので可能性は低いです

• 1