プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は海苔の佃煮や塩辛などの水分の多い物を誰かが、
口を付けた箸で取っているのを見たらもう食べられません。
口を付けた箸を入れてしまうと物によっては保存状態が良くても、
開封後数日でカビが生えてくるので、怖くてとても食べられません。
決して潔癖症ではないつもりで、煮物や空揚げなどカラッとしたものや、鍋料理・その日のうちに消費してしまうものは大皿盛でも直箸OKです。。
みなさんは、食べられますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 こんばんは。



 男。非潔癖症です(笑)。

 これは潔癖症うんぬんというより、「海苔の佃煮や塩辛などの水分の多い物」を「口を付けた箸で取って」食べる事自体が、マナーとしてどうかなと思います。

 例え家族であってもです。外ではビシッと、家ではダラーッとという生活自体の心根が、私としてはいやなんです。
 家で、夏場に下着でダラーッとするなんて、嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、マナーとしてどうかな?と思いました。
夫以外の家族が、食事の途中、直箸でイカの塩辛を取って食べて始めた姿を見たときには、
びっくりして凍りつきました。
他にもびっくりすることがたくさんあるので、
自分にとっての常識は、他人にとっての非常識の1つでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:09

こんにちは。



自分ならいやです。

不衛生な気がします。

瓶詰めなど、もうほとんどすくないなら
いいかとおもいますが、まだ半分以上あるのに
自分の食べている箸ですくうなんて、
いやです。

スプーンやさじで、小分けしてたべます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。とても不衛生な気がしますね。
食べ始める前ならともかく、一度口をつけた箸は、
自分しか食べないビン詰でも使いません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:05

大丈夫です♪



口を付けた箸=唾液が付いていると思うことはあまりないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の質問文章に言葉不足がありましたね。
他人の唾液が特別嫌なのではなくて、
直箸だと、例えばご飯粒の欠片とかが入って、
雑菌が繁殖することが嫌なのです。

お礼日時:2005/09/04 00:03

「レギュラー」さんでしたっけ


あるある探検隊の 坊主頭のほうの方以外でしたら だれでも 平気です 食べられます

でも 私はコックで 感染菌や食中毒の 勉強は今もしておりますが 質問者さんが おっしゃる 口を付けたお箸とカビの関係は いまいち解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、現職は違いますが、製菓衛生師・調理師の資格を持っており、食品製造業で働いていましたので、
衛生に関する知識はあるつもりです。
口をつけた箸を入れることで、箸についている他の食べ物が入ったり、雑菌が入りやすくなり、
食べ物が腐敗することが嫌なのです。
私はおなかをこわしやすい体質なので神経質になっているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/04 00:18

こんにちは☆



私も同感です!鍋とかそういうのはそういうものなので大丈夫ですが、
海苔の佃煮や塩辛などは直接は無理です。

夫と二人ですが、いつも夫にそういう系統のものは
「直接お箸つけないでくれる?」と言っています。カビないものでもです。
「なんで?」と聞かれたので、「唾液でカビたら困るじゃない?」
といいましたところ「俺の唾液は汚いわけ?」
といわれ、話にならなかったので、以後、お皿にわけて
食卓に出します。

私は長期保存のものは直箸は無理です。
潔癖とは違いますよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり育った環境が違うと、食事のマナーも違ってきますよね。
うちの夫は、どうして嫌なのか?を説明したら、なんとか納得していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:24

水分量というよりは、その場で食べきるものなら全てOKですね。


そうでなければ(再保存するようなものだったら)、取り箸かスプーン使用で。

ちなみに初対面の方でも直箸全く抵抗ありません。
(見るからに不潔そうな方でしたら、多少引くと思いますが)

ただし私は管楽器をたしなむので、この手の心理的な垣根は平均よりも極端に低いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、保存しないで食べきるものだったら、直箸でもいいと思います。(自分がする・しないは別として)
管楽器ですかー。
口、付けますよね。楽器は洗えませんよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:30

tea90さんと同じで、「煮物や空揚げなどカラッとしたものや、鍋料理・その日のうちに消費してしまうもの」は知り合いだったら大丈夫です。

「海苔の佃煮や塩辛などの水分の多い物」は知り合いであろうと無理です。やっぱり取り箸やスプーンなどで小皿に移してからがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口をつけた直箸を入れた物を食べることより、保存しておくことに抵抗があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:37

明らかにカビが生えてるのは論外として、そうでなければ別に気にしませんね。

基本的に佃煮や塩辛の瓶詰めを共有するなんて、家族かそれに近いごく親しい友人ですから、別にいいかなあと思ってます。もちろん口を付けた箸でむやみと弄繰り回されたら、食べたくなくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は家族ですが、自分の親ではなく、夫側の家族なのです。
保存食品に直箸(口をつけたもの)は、私の実家ではしていなかったので、尚更、抵抗があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:43

家庭での場合、カビが生えていなければ食べますが、我が家ではカビ防止のために小皿に出してから食卓に出すか、ビンのままだったら取り箸またはスプーンなどを添えます。

誰が間違って自分のお箸を入れそうになったら「ちょっと待った!」と止めますね(笑)。でももうすぐ終わりそう(本日中に使いきりそうな量)だったら、直箸でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。使いきりだったら、なんとかなります。
(保存してそしてまた直箸で食べる)がとても嫌ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:32

他人であろうと自分であろうと口を付けた箸を使った物を再び保存するのが間違っていると思います。


その場で食べきるものでしたらいっこうにOKです。
佃煮や塩辛は食べるぶんだけビンから出して食卓に、あるいは取り箸をつける、が正しいです。
まあ、カビが生える前なら食べれますよ。
死ぬわけじゃありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬわけじゃないけど、食べなくていいなら食べません。
もし強引に私のご飯の上に乗っけられたら、無理して食べます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!