プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この正月を嫁として夫の親戚と我が家で過ごしました。

料理や後片付けなども手伝って頂いたのですが……
使った割り箸を普通に洗って箸入れに戻していました。

私は割り箸は使い捨てるものと思っていたのでびっくりしてしまいました。

もしかしたらたまたま紛れ込んでしまったのかもと思いましたが、毎回使った分全部洗ってあるのです。

ちなみに100本入り個包装なしで売っている間伐材再利用の安いものです。


皆さんは使った割り箸洗って再利用してますか?

A 回答 (9件)

学生の頃、使用後の割り箸を、台所用洗剤と新品のスポンジで洗浄したものの菌の時間毎の培養実験をした経験があります。


学生らが予想した以上の悪結果で、そのような培養実験には慣れている学生でも驚くほどです。
シャーレのみならず、再利用の割り箸側も数時間もたてばカビ菌や雑菌だらけになります。
中には強い毒性のある菌もいますし、繁殖の早い菌は割り箸が乾燥する前に既に割り箸の内部で繁殖を始めていたので、その後、塩素につけても浸透しきれず殺菌はできませんでした。

よほど天災や事故などに巻き込まれ、命にかかわらない限りは、一生、再利用はしないと心に誓っています。
    • good
    • 10

>皆さんは使った割り箸洗って再利用してますか?



普段使いのワリバシは使い捨てて、あとは掃除用などに下ろします。

ただ、お正月に使う祝箸(丸くて両端が細くなっているもの)は
箸袋に家族銘々の名前を書いて個人用とします。
元旦に使ったら洗って元の箸袋に戻し、松の内のあいだはそれを使って御節をいただくのものとされています。
さすがに白木の箸で7日間は色移りもしますし抵抗があったので
実家ではとりあえず元旦だけはそうしていました。
フツーのワリバシとなると、はやりちょっとギモンを感じます。
これからのお付き合いもなんだか思いやられそうですね。

祝い箸の使い方
http://allabout.co.jp/contents/sp_osechi_c/seaso …
    • good
    • 5

 こんばんは。



 洗って再利用というのというのは一時やっていたことがありますが、現在は30本くらいずつまとめてアルミホイルに包み、それを2本くらいホイルのまま火に掛けます。

 20~30分くらいで蒸し焼きにすると、割り箸の炭が出来上がります。これをトイレに置いたり、臭いが気になるところに置くと消臭の役目を果たします。

 意外な使い方ですが、宜しかったらお試しください。リサイクル、リユースにもなります☆
    • good
    • 1

お正月用に作られている割らない割り箸(わかります?ちょっとつるつるしていて両方細くなっているやつです)は使いまわします。


とりわけ用とかに便利なんですよね。すべらないし。

でも、割って使うものは捨てます。
割った部分が引っかかるし、物によっては長さがまちまちだったりするので。

もっとも我が家ではお客さんも普通のお箸を使ってもらっているので、あまり割り箸は出ないのですが・・・。
    • good
    • 1

食用には 再利用しません



公園にゃん子に 餌やりするので 猫缶用に再利用したり

頻繁に バーベキューするので 七輪の 焚きつけ用薪代わりに 燃やします。
    • good
    • 4

食事以外のことで結構「割り箸」の出番がありませんか?


当方はゴミ分別するときに「割り箸」使います。
直接持つのは自分で出したゴミとは言えど・・・抵抗有りますからね。
それとか、ペットフードを入れる時など
    • good
    • 0

天ぷらやフライ揚げる時の菜箸代わりにすると便利なんですよね。


普通のお菜箸だと箸先に衣がついてとれにくく、洗うのが大変になりますから。割り箸再利用なら捨てればいいので。

ただ、親戚とはいえ夫方では他人も同然。そうすると、使用済みの箸を使い回すのはちょっと・・・という気分もわかります。

まあ、ご自宅でしたらご親戚が帰られた後にそっと捨てればいいのでは。
格段「うちでは使い捨てますので!」なんて相手に主張する利もないでしょう。
相手方のおうちに出向いた際に再利用の割り箸が出てくるのが不安でしたら、最近はマイ箸を持ち歩くのがエコとやらで流行ですから、「最近は、エコのためにマイお箸を持ってあるくのが流行っているんですよ~。ほら、私も持っているんです。かわいいでしょう^^?」なんて言いながら出して、それを使えばいいでしょう。
    • good
    • 2

うちではリサイクルですね~。



あんまり古くなったら捨ててるみたいですが。
あと、魚などを扱う時には使い古しの割り箸を使い、そのまま捨てます。匂いがついちゃうそうなので…。

いくら洗っても先の方が変色してくるので衛生的には使ったら捨てるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

再利用しませんね。


割り箸はその構造上、水分を吸収しやすいです。
なので、使ったときは食材の、洗ったときは洗剤が吸収されます。
十分洗ったって洗剤成分が残っている可能性の方が大きいでしょう。
なので、使い捨てが基本です。
そんなことするくらいなら、100均で箸(4本セットとか)を利用した方がはるかに衛生的で効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ。
今日その親戚も帰ると言っているので、帰ったら速攻で捨てます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!