アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お箸というものは、簡単な造りであるにもかかわらず、凄く便利なものですよね。
日本人は勿論ですが、最近では外国でも評価が高いようです。

でも、そうは言ってもやはりお箸では食べにくい食べ物も、ありませんか?

例えば私の場合ですと、野菜サラダに入っているトウモロコシの粒・・・これがお箸では食べ辛いんです。
もう少し粒が小さいものであれば、まとめて掴めるし、逆にもう少し粒が大きければ、一つずつ摘んで食べても量があっていいんですけど、あの中途半端な大きさだと、一粒ずつ食べるのは食べ応えがないし・・・

あと、茶碗蒸しが大好物なんですけど、あれもスプーンで食べるのは楽なんですけど、本来はお箸で食べるものでしょうが、そうすると非常に食べにくいです。

皆さんは、どんな食べ物がお箸では食べにくいでしょうか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

茶碗蒸しは本来かき混ぜてぐちゃぐちゃにして、汁物のように器に口を付けていただく(但しすすらない)ものだ、とマナーの本で読んだことがあります。


その本曰く、正式なお席でかき混ぜて食べることが許される、唯一のものだとか・・・。

長い箸より、かえって短い箸の方が使いづらいですね。指の動きが不自由になる感じで。長い箸なら、小豆でもコーンでも楽につまめます。

コーンなどは本当はガッツリ口にほおばった方がおいしいですよね。でも、和食のマナーだとちょっとづつおちょぼ口で、箸の先以外はなるべく汚さず・・・となってしまいますので悩むところです。
しかし発想を変えれば、そもそも西洋の料理を箸で綺麗に食べきろうと言うのがどだい無理な話。素直にフォークをもらうと言うのも一つの手です。

と、ここまで偉そうに言っておいて、いきなり侘しい話になってしまうんですが・・・

一番困るのは、チャーハンですね。
コンビニやほか弁でチャーハン弁当を買ったはいいけれど、
店員が気の利かない店員で、箸しか付けてくれなかった時のあの悲しさ。
しかも時間がなくて車中食の場合なんかだと、スプーンも手近に無し。
もう一度スプーンをもらいに行くのも癪だし、膝の上に
広げちゃってるから身動き取れないし、仕方ないので
箸でかっ込むのですが、どうしても1粒2粒はこぼれてしまい。
しかもそれが丁度股の間に落ちて、ズボンとシートの間を
気にしながら何とか食べ切り、結局車を降りてシートに
落ちた米粒を拾っているときの侘しさといったらあなた。
もう、やりきれんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸しは、確かにちょっと変わった位置づけにあるようですね。
私は、ご飯にかけてグチャグチャに混ぜて、スプーンで食べるのが大好きなんですけど、外ではできない・・・(汗)

コーンなど、西洋料理はスプーンやフォークで食べるのが常道でしょうね。
持ち変えるのが面倒なんでお箸で全部済ませようというのが、横着なのかも(笑)

チャーハン弁当は、私も苦労したことがありますね~
本当にお箸では食べづらいものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:35

八宝菜の中に入っているウズラの卵は食べにくいです。


少しでも力を入れるとつるんと飛んでしまいます。。
しかも小さいので箸がうまく刺さらないんですね…
コツを掴むまでが大変な一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、確かに言えますね~
普通のウズラの卵は問題ないのに、八宝菜に入ると途端につかめなくなりますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 21:19

もずく酢・豆腐・なめこ


パっと思い浮かんだのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もずく酢、私も苦手ですね~
なめこも、好きなのに食べているうちに面倒くさくなります(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 21:17

こんばんは。



食べにくいのは、スパゲッティーですね。
“あれ”を食べるのに、お箸を出すお店があるんですよ^_^;食べてみたら案の定食べにくいのに、どうしてお箸にこだわるのか…理解に苦しみます。
味は悪くないんですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人さまざまですね(笑)
洋食にわざわざお箸をお願いする人もいれば、洋食はお箸では食べにくいという人もいるんでしょうし・・・

スパゲッティは、確かに意見が分かれるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:35

わたしは朝昼晩のご飯は、どんな献立でも箸を使います。


スプーンとかフォークの金属が嫌なんです。

パスタもカレーもチャーハンも箸です。
(わたし外食やコンビニ弁当はほとんど食べません)

だからかはわかりませんが、食べにくいと思ったことは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お箸だけしか使わないというのも、いらっしゃるでしょうね。

使い慣れていれば、パスタもカレーもチャーハンも、全然問題ないんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:32

サラダのとうもろこしは、私は一粒ずつ拾って食べますよ。

最後には皿を口のところへ持って行きます。

回答で一番先に思い付いたのが「麻婆豆腐」。
それから「茹でたばかりのパスタ」。滑って箸にひっかかりません。

コーンポタージュスープとかの類ですと、(箸では)「食べにくい」でなく「食べられない」という位置づけになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダのとうもろこし、私はレタスに乗っかっているものはそのまま一気に食べて、後は一粒づつお箸で摘んでいますね~

「麻婆豆腐」も、お箸だと苦戦しますね。美味しくないです(笑)
「茹でたばかりのパスタ」、なるほど。すくう用具があるくらいですし・・・
スープ類は、お皿を持ってお箸でかき込まないと、食べれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:30

こんにちわ。



ちょっと、解釈に困るアンケートですね~(^3^)?

まず、『箸で食べる必要がない食べ物を、あえて箸でたべる』・・・という事なら、
それば全て『少なくとも、○○○で食べるより食べにくい』ということになります。^^;
例えば、チャーハンやカレーを、あえて箸で食べれば少なくともスプーンで
食べるより食べにくいでしょう(/._.\;;

そうではなくて、『箸で食べるしかない食べ物で、かつ箸で食べにくいもの』
ということになりますと、これは『箸でしか食べることができないんだから
ある意味、箸で食べることが最も食べ安い食べ物』になっちゃいます。(u_u*

もちろん、へりくつで~す。(*^o^*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普まあ、もしお箸しか使えるものがないとしたら、食べ物の中で何が食べにくいかということで・・・

あの単純な構造から考えると、もしかしたら絶対に食べられないものが出てくるかもしれないという、妙な期待も持っています(笑)

そう言えば逆に、スプーンでは食べにくいものもあるのかなぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:25

刺身こんにゃく。



好きなのですが、塗り箸では、けっこう食すのが難しいです。
特に、酢味噌やからし味噌をつけると、つるりんと逃げられることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺身こんにゃくは、普通のこんにゃくよりツルツルしていますからね。
おまけにお味噌が潤滑油になったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:19

つるつるした里芋とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋はおいしいですね~ お箸を刺せば食べれますけど、それでも時々滑ってしまいます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:17

チャーハン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンは、ご支持?が多いですね~
今のところダントツのトップ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!