アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。

で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。
書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。

これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。
ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。

ここでみなさんに伺いたいのは、

★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」

★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」

です。
字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



右利きです。

「字を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」
  私の場合は大丈夫です。
 おそらくゆっくり楷書で書くせいじゃないかと思うのですが・・・。
 筆圧が強めなので早く書けない(笑)

「長文も苦なく書けますか?」
  はい、苦になりません。
 これは慣れもあるかと思いますが、私の場合は長文になると頭の中で語りながら
 手を動かしている感覚です。リズムにのっているというのか・・・。

自分ではごくごく並の字だと思うのですが(→謙遜じゃなく)、よくキレイと言われます。

なんでだろ~?ということで思いつくことは、
 1 くずし字ではないので丁寧な印象を与える。
 2 筆圧が強めなので読みやすい。
 3 「です」「ます」などの語尾には特に気をつかって丁寧に書いている。
 4 句読点はおろそかになりがちなので、気をつかって丁寧に書いている。

・・・くらいでしょうか。

余裕をもって楽しんで書くことにつきる気がします。

30代後半の女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

右利き(というか、完全に利き手がどちらかの方)のご意見参考になります。

すぐに疲れない・長文が苦にならないとのご意見、とても参考になります。やはりどちらかに統一されてる方のほうが書きやすいのでしょうか。
あ、でも筆圧が強いのに疲れないというのは羨ましいです。。私は筆圧が強くて肩まで痛くなるのですが(力を入れないと線がいがんだりするので・・・)、みなさんのアドバイスを受けて力を抜いて書いてみました。すると、どうも消え入りそうな弱々しい字になってしまって・・・。履歴書だったのでこれはマズイって感じでした(笑)やっぱり丁寧に書くのが一番のようですね。

「リズムに乗る」ってなんか楽しそうですね!そういう心の持ちようで変わるかもしれないですね。目からウロコです☆

具体的なアドバイスもありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/05 00:27

こんばんは。

子供の頃からずっと左利きです。
小学生の頃に一度学校側から右利きに矯正されかけましたが、中学生になったら学校の教育体制が変わって、左利きでも注意されなくなった為、元に戻りました(笑)大人になった今でも鉛筆も箸も左手です。ちなみに親は矯正するつもりは全くなかったようです。

質問者様と同様、長時間字を書くのは苦手ですし、メモを取る際の走り書きなんて物凄く汚いです(高校時代にノートを取るときはもっときれいな字でした・・・)。特に、お盆休みや正月休みあけに初めて字を書くときなんて、ペンが手に馴染まなくて、とても変な字になります。
ですから、矯正されたかどうかというより、「書くこと」に慣れているかどうかだと思います。

また、鉛筆や箸の持ち方も変です。鉛筆も箸も「つまむ」ような持ち方になります。これは、小学生の時に周囲が右手に矯正するつもりだったらしく、左手での正しい鉛筆や箸の持ち方を教わらなかった事と、親からは鉛筆や箸の持ち方は全く注意されなくて意識していなかったためだと思います。

それでも、事務の仕事をしているせいか文章を書く機会が多く、随分マシになってきました。字を書くときに心がけていることですが、
・できるだけ同じ大きさ、同じ間隔で字を書く(バランスのよい文章にする)
・止め、はねはしっかりする
・楷書で書く
・漢字はかなよりもやや大きめに書く
・人に見られても恥ずかしくない字を書くよう心がける
これらを心がけるだけで随分印象が変わります。やはり「人に見せる」ことを前提に字を書くと、そうでないときよりも丁寧に書いている気がします。

余談ですが、左利きのメリット、デメリットについて・・・
(メリット)
・話題作りのきっかけになる
・人にうらやましがられる
・ボーリングなどでちょっとしたパフォーマンスができる
 (左手が疲れたら右手でもそれなりに投げられる)
(デメリット)
・筆ペンで字がきれいに書けない(やってみると分かります)
・横書きだと手と紙が汚れる
(履歴書を書く際にかなり困りました。まず鉛筆である程度キレイに下書きしてから、右側から縦方向に順番にペンで清書していきました。1枚あたり1時間はかかります。)
・ジェルインクボールペンを使うと、インクがあるのにペン先が使えなくなる
(右手でしばらく試し書きをしていると直りますがかなり不便です)

こんな所でしょうか・・・。とりあえず字を頻繁に書いて練習するとある程度キレイになりますよ。
まとまらない文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
学校から矯正される事もあるんですね。。びっくりです。今だったらちょっと問題になってそうですね。親も同意ならいいですが・・・。
私の母は小さい頃、少しでも左で鉛筆を持つと鬼のように怒ったのですが、この間ふと左手にお箸を持って食事をしてみたら、「お、すごいやん」とか言われました(笑)

回答者様も持ち方が変わっているようですね。私は「つまむ」のではなく「にぎる」って感じになってしまいました。お箸は正しくもてるようになりましたが、鉛筆だけは正しい持ち方をすると余計字が汚くなります。。

具体的な字の書き方のアドバイスもありがとうございます^^参考にさせていただきます。

左利きってなぜか人に羨ましがられますよね(笑)私は鉛筆とお箸が右なので、あまり気付いてくれる人がいなくて寂しいですが(^^;スポーツにも役立ちますね。私もバドミントンとかラケット持ち替えて自在に打ってました。

色んなお話をありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/05 00:41

本人は左利きの自覚なく大人になりましたが、先天的には左利きだったようです。



今、31歳ですが、23のとき、たまたまやってもらったネールアートに傷をつけたくないと、(右手で端を使うと中指の爪になぜか箸が載っていました)たまたま左手に箸を持たせてみるとことのほかスムーズで、今まで苦手だった麺類もきちんとつまむことができました。生の小豆だってつまめちゃうんですよ!
右手ではできなかったのに・・・

それ以来、右手で箸が使えなくなりました。
嘘のようですが、本当です。
左手でやることがこんなに楽だったのかと気づいたからだと思います。
そう思ってみると、
おにぎりを握るとき、みんなと反対の左手が上でしたし、瓶の蓋なども左手でひねります。
マウスなんて、右手だとまともにポインタを好きな場所に持っていけないので、左手です。絵を描いたりなども右手がほとんどなのに、PCを使ってイラストレーターなどで描くときは左手ですいすい描けちゃいます。

っと。
本題に戻します。
知らない内に右手で書き始めていたのか、文字はもはや左手では書けませんが、異常なほど汚い字です。母も、妹も弟もとてもきれいな文字を書くのに…
しかも、筆圧が強いので疲れます。長文を書くことには疲れませんが、長文を書くこと自体に慣れているので、疲れないのだと思います。

わたしは、穴掘って隠れたくなるほどきったない、恥ずかしい字ですが、文章は小さい頃から、人一倍うまかったです。
今は、パソコンもあるし、文字を書く必要性自体が減ってるのでそんなに神経質にお気になさる必要はないですよ^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

左利きと気付かずに大人になられる方もいらっしゃるんですね。ビックリです(@o@)大人になってから"逆矯正"って感じで面白いですね。

私も筆圧が強いので疲れるんですよね・・・。力を入れないとペン先がうまくコントロールできずに、まっすぐ線が引けなかったりするんです(>_<)

今は日記などもネットでつけるので、本当に長文を書く機会が減ってしまいましたね。字より内容で勝負もいいかもしれませんね(笑)
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/05 00:33

Libero様


補足いたします。
昨日短所ばかり書きましたが、実は私はピアニストなのです。皆左に泣かされるのに、その点どれくらい助かったか。。。
又パソコンを60の手習いで始めても、ピアノで培った両指の自由さでキーボードをまもなくブラインドタッチで操れるようになりましたもの。
料理に関しては、空いている手でかき混ぜたり、長所も大です。
しかしやはり昨日書いたとおり、字はすぐに疲れて嫌になってしまいます。
それが左だとそうではないのですよね。
以前留学してヨーロッパに住んでいたとき、お呼ばれして、知人宅でお食事しました。
確か11人くらい外人ばかりでしたが、スープのおさじはなんと9人までが左でした!!
それからというもの、おさじは左と決めています。
長々昨日から書き連ねましたが、結局一長一短、プラスマイナス0ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、再度のご回答ありがとうございます^^

ピアニストでいらっしゃるんですか!やっぱり左利きの人は芸術家が多いのでしょうか!?お年を召されてもパソコンを使いこなせたり(ブラインドタッチまで!)、とてもカッコイイですね^^やっぱり左と右を両方使ってることによって、脳にいい刺激があるのかもしれないですね。

外国の方は左利きが多いように感じられますね。統計的には全世界同じだと聞いたことがあるのですが、あちらにはきっと矯正とかがないのでしょうね。
結局一長一短というのはとても同意です。
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/05 00:19

私は左利きなんですけど、私もちゃんと書こうと思うとキレイに書くことも出来るけど手が疲れるのが早いです;急いだりすると汚いし。

。。。
私の周りにも元々左で小さい頃直されたって人もいますけど、その人クラスで一番と言っていいほど字キレイです。。
だから矯正させられたとかはあんまり関係ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やっぱり疲れるの早いですよねぇ。。私も急ぐと余計に汚いです。

左から矯正された方でも、綺麗な字が書ける人がいるんですね。ビックリです。矯正された時期や本人の努力(習字を頑張ったとか・・・)など色々あるのでしょうか??

冒頭にも書いたように疲れる原因は、右手はあまり力が入らなかったり思い通りに動かせないって事で、やはり矯正されたのと関係あるのかな?と思ってしまいます。消しゴムは左ですし・・・(力がいるのと、消したいところをコントロールするのが難しいので)。

元左利きで字の綺麗な方がいたというのは、とても興味深いご意見でした。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/03 23:38

私も左効きで小学校の時無理やりお箸と字を右に直しました。


今すごく後悔しています。お箸は右手で持つと正式な持ち方出来ません。左手だと出来るのですが、危険な揚げ物をするときはつい左手になります。
問題は字です。60歳を過ぎた今、兎も角右手で字を書くのがものすごく億劫なのです。
若い頃はまだそれほどではなかったのに。
それで最近左手でためしに書いてみました。
それが不思議。小学生のときの字のままなのです。今どうしてもお礼状など書くとき、どうしようか悩んでいます。少し左手で練習してマシに書けるようにしようかと。
不思議なのですが、普通に右手でメモったりして、微妙に難しいところになると、左手に持ち替えます。
ちなみに絵は絶対に左でしか描けません。
皆に「ブキッチョの典型」と言われます。
しかし生来ブキッチョは認めますが、半分は矯正したのが悪かったのではないかとも思います。
私の経験上、若いときにもう一度左手に直しておけばと今になって後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

矯正されて後悔していらっしゃるんですね。。
私も小さい頃はお箸の持ち方が変でした。親に注意されたり矯正用のお箸を使ううちに直ったので良かったと思います。回答者様は小学校の時に矯正されたとの事で少し時期が遅く苦労されているのかもしれませんね(>_<)

左で練習したらもしかしてうまく書けるようになるかもしれませんね。頑張ってみてください★前にテレビで、両方の手を使っていると脳にも刺激があって良く、反射神経も良くなるそうです。私も反射神経は自分でも良いと思います(笑)スポーツ選手などはわざと左でお箸を持って反射を鍛えたりするそうで、矯正されて両方使えるのも悪くないのかもしれません。あまりストレスを感じずに、両方上手く使っていけたらいいですね。お互い頑張りましょう^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 23:29

字は書かなくなれば汚くなります。


矯正等は全く関係ないと思いますよ。
字を書くのに指の筋肉・神経を使っていますが、使わなくなれば退化しますので格段に字が汚くなります。
僕は会社生活で普段PCで文書書いてますので、字を書くと汚い汚い・・・。学生時代より格段に汚くなりました。
普段から意識してきれいに書いてみてください。
多分少しはきれいにかけるようになると思いますよ。

僕は左利きですけど、書く事だけ矯正されておりますが、食べる方は直されていません。
僕の歳(30代後半)では結構珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうですね、書かなければ汚くなりますよね。短大の時に、夏休みが2ヶ月以上あり、その間字を書く機会がなかったのですが、夏休み明けにレポートを書いたら字がめちゃくちゃ下手でした(^^;

回答者様はお箸は左なんですね。確かに珍しいかもしれませんね。親は子供のために矯正してくれたんだと感謝していますが、小さい頃はストレスを感じたり、大きくなってからも少し不便ですよね。今はあまり他人から行儀が悪いとか気にされなくなってきたような気がします。「カッコイイ」なんて言われることもあるくらいで(笑)矯正は自分が親の立場になったらどうするかなぁ~なんてたまに考えます。

普段から意識して字を書く機会を増やすようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 23:21

左利きを矯正されました。

(ハサミだけは今でも左です)

右で字を書くことに特に不便を感じてはいませんが、急いで書いたり、焦って書くと、ものすごく汚い字になります。

>日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・

まさに同じです。^^;
ただ、私の場合は、手が疲れるわけではなく、飽きっぽい性格のせいで、丁寧に書こうという持続力が無いのではないかと思っています。

Libero_29さんが手が疲れてしまうのは、筆圧が強いからではないでしょうか?握る時に必要以上に力が入ると手が疲れてしまいます。

それから、字を上手く書くコツですが、以前、雑誌かTVで得た情報ですが、頭でお手本となる字をイメージしながら書くことで、自然に美しい字を書くようになるそうです。
確かに私も、急いでいる時は、何もイメージしてませんし、キレイな字を書こうと意識している時は、無意識に頭で美しい字をイメージしているように感じます。よかったら実践してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

私も飽きっぽいかもしれません(笑)
それも理由の一つかもしれませんね~。今就活のために履歴書を書いてるんですが、何枚書いても気に入らず、手も疲れるのですぐ飽きて一日では終わらないです。しかも次第に失敗で履歴書が無くなってまた買いに行ったり(^^;

頭でイメージしながら書くというのは良さそうですね!参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 23:15

右利きです。



最近は、ワープロで文章を書くことが多くなったせいで、
すぐ疲れて、字が汚くなり、長文を書くのも大変です。
ただ、横書きの時は、右利きの方が紙を汚しにくいように思います(反対に縦書きの時は、紙を汚さないように苦労します)。
字が下手なので、うまく書くこつを伝授するなどとおこがましいことは言えませんが、漢字の場合隙間などを均等にすることを心掛けると見やすい字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もパソコンを触る事が多いので字を書く事があまりなく、久々に書くととても汚いです。漢字もド忘れしますし、手書きの週刊を付けなきゃいけませんね。

漢字を書くときは、隙間を意識して書くようにします^^アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事