プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近携帯を機種変更しました。
新しい携帯にはEZFMという機能が付いていて、通学時間などの合間によく聞いていたのですが、請求金額を見てビックリ!!結構な額になっていたのです!

auショップのお姉さんに聞いたときはタダで聞けますよ~、と言われていたので安心して聞いていたのに‥

これって単に私が今月電話やメールをしすぎた(特別思い当たることはないけど‥)からなのか、それとも実はEZFMが有料のアプリだった!からなのかわかりません。

困っています。教えてください。

A 回答 (2件)

ラジオを聴くだけなら、タダです。

しかし、放送局のサイトに飛んだり、タイムテーブルのダウンロードは、勿論パケット代が掛かります。アプリによるWeb接続が制限できると思いますので、説明書を参考に有効にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い!!さっそくの回答ありがとうございます。
やはり聞くだけならタダなのですか!

>放送局のサイトに飛んだり、タイムテーブルのダウンロードは、勿論パケット代が掛かります。

上にあるような事はしていないと思います。
アプリを立ち上げてラジオ局を選んだら後は放置ですので‥(^^ゞ

>アプリによるWeb接続が制限できる

賢い!!こういうことが出来るんですね!接続制限ができることをすっかり忘れていました。

よく考えたら機種変更の際にかかった事務手数料が含まれていつも以上に高く請求されたのかもしれません。

ありがとうございました。助かりました。
説明書読んで出直してきます(笑)

確かにラジオを聴くだけならパケット通信料はかかりませんが

曲名を調べたりするとパケット通信料がかかります。
聞いているだけで何も触っていないのであれば、電話やメールをしすぎたに相当すると思われます。
パケット通信料は、請求書が来る前に、EZWEBのトップメニューを押して数字の7の後に料金照会を押し、数字の2を押すことによって、今までに使ったパケット通信料が見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tomoyakjpさんに教えていただいた方法でさっそく確認しました。
やはり電話・メールの使いすぎ+機種変更の際の事務手数料でいつもより高かったようです。多分。
通信料はあまりかかっていなかったので。

とりあえず聞いているだけでは通信料が発生しないということで一安心です。これで長い通学時間も苦痛でなくなりました(笑)

ありがとうございました。