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今月2日に、AUのA1402SIIを機種変更するので、MySync Suiteで住所録とか写真等を、パソコンと携帯端末をケ-ブルで繋ぎパソコンにコピ-しました。3日も同じ様な事しました。たまたま、3日の夜10時頃、AU総合サポ-トで前日までの通信料を見ましたら、13000パケット3500円位使用と表示あり。翌日AUに電話照会しようと思いました。翌日朝10時頃、電話前に総合サポ-トを再び見たら、26000ポケット7000円の内容に表示が変わっていました。メ-ルは、文のみ二通程しか使ってません。EZwebは全く使っていません。ただ、Bフレッツが接続されていました。このあと、AUに電話照会しましたら、EZweb通信を行っていなく、MySync Suiteで携帯端末とパソコンを接続し、データの移行を行いましても、パケット通信料は発生いたしませんといわれましたが、機械で管理しているので26000パケット使用は間違いないとの返事をうけました。こちらとしては、26000パケットもの通信をしていないのに、払わされてしまう架空請求とも思われる感じで困っています。だまって泣き寝入りして使っていないお金を支払うか、いわれのない料金をどのように対処したら良いか判断できません。(Bフレッツが接続していた事が関係あるのでしょうか?)

A 回答 (5件)

私も、EZ_WINパケットで困っています。

覚えのないパケット加金で、妻の携帯ですが機種変更をした後、ダブルパケットサービス(機種変更を割引の為にした)を外した後のことです。8月の利用料3万円。9月初までありました。EZ_WINの規制を掛けてからは起こっていません。
あなた様のような方がないかを探していました。利用者は弱者ですが、
事例を集めれば、大きくなります。
私はこの事例を「福岡県消費者センターに情報提供」として報告しています。出来れば、あなた様も同様に最寄の消費者センターに「情報提供」をして頂きたいのです。大きな力になれば、何とかなります。
私は、業務用無線を使ったシステムを開発した経験もあり、J_Phone時代ですがShopのサポートもしていましたので、このような不具合事例は、良くクレームとして呼び出されました。パケットカウントがおかしい,パケット通信が携帯端末が終了しているのにセンターが通信を終了していなく、接続要求のパケットを10秒単位で送信続ける等。
<<その後の経過>>
経過1)AUお客様センターのクレームの電話をした。
=> 8月~9月半ばの明細書を請求
経過2)明細書を基にAUお客様センターの方,AU_Shopの方と話す
=> EZ_WINのパケット異常と判り、AU様にクレームをした。
AUお客様センター様は「KDDIシステムカウントなので正規で
す。該当日の工事ならび不具合の報告は有りません」
AU_Shopの方に見てもらっても、尋常な使い方では、このよう
にならない と。。。。
経過3)再度、明細書を基にAUお客様センターの上の方と話す
=> 妥協案が提示されました。結果的にも泣き寝入りが見えて
いますので、一応、OKしました。しかし、更なる不具合調査
    で携帯電話端末の調査を依頼しました。
経過4)福岡県消費者センター様に、この内容を情報提供
=> 福岡県消費者センター様の対応は、この情報を基に、事例を
調べていただける事と、KDDI様へ、この事例を連絡していた
だく事になりました。

この回答への補足

当方、子供の分と2台携帯を契約してます。

先月9/29日、子供の端末にhttps://cs.kddi.com/よりパケット割を付加手続きしましたが、間違って自分の端末に手続きをし、翌日30日、付加解除しましたが、1050円取られて終わりました(全く無駄でした)。

今月10月からは解除になりました。

その後、機種変更申込したので、2日と3日にMySync Suiteで住所録とか写真等をUSBで繋ぎPCにコピ-しました。
携帯はEZwebには全く接続しない状態で、待受け画面状態でした。

その後、暇なんでAU総合サポ-トで料金照会したら今回のような目に遭ってました。
一般的なメ-ルは、2/3通送受信しましたが、こちらとしては20円か30円位のつもりでしたが、3500円~7000円と料金が課金されてました。

サポ-トに問い合わせたら、EZweb通信を行っていなく、MySync Suiteで携帯端末とパソコンを接続し、データの移行を行いましても、パケット通信料は発生いたしませんと回答はいただいたんですが、使ってない事を申し立てても、機械で管理しているから間違えないの回答も...。

無実を証明するのは大変難しい様ですね。これだけ数字が載っているから払いなさいでは、困ったものですね。

私からしたら、架空請求そのものです。

今思ったのですが、パケット割引等の解除手続きが、何かキ-になっているような気がします。

仲間がいて、勇気がでました。どうもありがとうございます。

補足日時:2008/10/11 21:37
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この回答へのお礼

私と同じ様な、弱い立場の携帯端末利用者がいた事に、変な話ほっとしております。料金請求されたら何とも説明できず、泣き寝入りするしかないと思っていました。心強い回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 20:17

ANO.4です。


私もあなた様と同様に、EZパケットの内容で10/6,10/11と質問投稿しました。他にお困りの方が居られました。
それで出来れば、あなた様にお願いがあるのですが、最寄の消費者センターに事例報告をして頂きたいのです。
私も思い出してみれば、妻の携帯電話のデータをUSBを使ってバックアップしたのです。データ量は相当のものと思います。USB2.0で10分ですので。これがうまくいかないとかで数日行った事を思い出しました。
これが加金されたようですね。

この回答への補足

KIMUTAKU83様 おはようございます 
アドバイスありがとうございます

こちら、パソコンのインタ-ネットによる機種変更手続きをしました。古い端末は電池外しています、新しい端末は梱包されたまま、眠
っています。箱から出してもいません。ぷんぷん。

パソコンソフトによる住所録等のデ-タ移行作業、あるいはパケット割引の解約申込のどちらかが怪しいですね?
いずれにしても、プログラムのミスの可能性が大きいような?

私としては、パケット通信の課金対象説明ペ-ジに、パソコンソフトによる住所録等のデ-タ移行作業は、EZwebにロック掛けて作業
してくださいの注意書きが一言必要な気がします。

そのうちEZマルチ315円を解約し電話機能だけにしようか、2年後に他社に乗り換えようか考えています。EZマルチ315円を解約してもパケット通信料請求されたら困りますが...。機械で管理してるから間違いないと請求される可能性もありますが...。

何れにしましても、来週に通信記録明細(接続先分からず?)が来るはずなので、その後、消費者センタ-に相談に行こうと思います。

補足日時:2008/10/12 10:12
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文面から計算させていただくと、


1パケット約2.7円。
これは、通常のパケット料金ですね。

パソコンを介してのデータ通信の場合には
0.1円/パケットですので、
これは、携帯電話本体によるパケット通信で、
パソコンは全く関係ないと思います。
そもそも、パソコンで接続するためには
携帯用のプロバイダなどの契約も必要ですので。

となると問題はなんでそんなにパケット通信が高いのか。

nvsv723pklさんの携帯はWINではないため
元々、大容量の通信はできません。
それで、7,000円とはかなりの利用が考えられます。
(WINはちょっとしたことで、大容量の通信ができる=
 すぐに金額がはねあがる。)
一応参考URLを下に貼っています。(下側の方です。)

ただ、気になるのは、2日間とも利用パケット数が
ほぼ同じであることです。

今一度思い返して頂き、パケット代がかからないと
思って、何かの機能を使っていませんか?
A1402Sは確かアプリが使えたと思いますので、
ゲームされたりとかはなかったですか?
(ゲームしている間中パケット代がかかるものもありますので)

お客様センターは随分強気みたいですが
実際は課金ミスも今までなかったわけではありません。
私自身もありました。(何十円の世界でしたが)
翌月ぐらいに差し引いてもらったことがあります。

なので、どちらとも言えませんが、
案外使ってた(自分だけではなく家族や周囲も含め)
という方が圧倒的に多いですので、
少し確認してみてください。

ちなみに、ここ数日はパケット数の推移はいかがですか?
可能であれば、思い切って2~3日電源を切って様子を見られるのも
一つの手だと思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

この回答への補足

パケット料金は3日の夜に計算はしてみました。家族に訊いても誰も使っていません。4日の朝から電源切り、電池も外しました。いつもメ-ルと通話に使用しております。先月は940円無料分、繰越しました。基本的にEZwebのパケット通信は殆ど使っていません。そのような状態での今回の出来事に参っています。月初めなので料金課金のプログラムにミスはないのでしょうか?月末に調べたら全然分からないで、黙って料金払っていたと思います。明細記録取寄せて、消費者センタ-に相談してみようと思います。

補足日時:2008/10/09 18:20
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この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 18:18

> Bフレッツが接続していた


まずこの意味がわからないのですが、Bフレッツを接続したPCに端末をつない
でいたということでしょうか。それとも、PCとの接続中に文字通り「Bフレッ
ツが接続していた」(接続をはじめた)ということでしょうか?

また、焦る気持ちもわからないではありませんが、#1の方が書かれている
1.について、その可能性が無いなら無いと明言した方がいいのではないで
しょうか。端から見ていると、その指摘を無視しているようにも見えますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Bフレッツが接続の意味は無線ランでPCとインタ-ネットが、接続中の状態で(ペ-ジは閲覧していない/IEは開いていない)、携帯端末(待受け画面で)とパソコンを接続し、MySync Suiteというソフトでデータの移行しました。AUに電話照会したところ、MySync Suiteで携帯端末とパソコンを接続し、データの移行を行いましても、パケット通信料は発生いたしませんといわれましたが、覚えのないパケット通信料が計算されていました。

補足日時:2008/10/08 15:16
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かなりやばい状況ですね。

請求は免れません。それは確かです。
では、対策を考えましょう。

1.パケット通信の明細を見てPCと接続した場合の料金なのかEzWeb系の料金なのかを特定する。
 →EzWeb系であれば、あなた以外の人の使用を疑ってみる。
 →PC系であれば、「MySync Suite」の使い方を間違えたのでしょう。
  携帯の画面を見て「Packet通信」をしてるでしょうからそれをやらないような設定にしましょう。考えられるのはPC上の何らかのプログラムがUpdateを求めて勝手に携帯をダイヤルして携帯でインターネットに接続してしまっているのかもしれません。

2.どうしてもわからなければ、携帯のダイヤル発信にロックを掛けてみましょう。そうすれば携帯は勝手にはダイヤルできなくなります。

この回答への補足

お忙しいところ、申し訳ありません。再び教えていただきたいのですが、先程、AUより通話明細発行申込書なるものが送られてきました。
これにより何処につながったのか確定できるでしょうか?それと携帯の画面を見て「Packet通信」をしてるとは、携帯の待受け状態の事を言うのでしょうか?
とりあえず明細書の請求をしてから、消費者センタ-にいって経緯を説明し、泣き寝入りしなくてはいけないのか、機械でかんりしているから間違いないのでと料金を請求されたら、お客としては払うしかないのか、相談して来ようと思いました。

補足日時:2008/10/08 11:45
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この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 15:22

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