アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人旅したいなぁ・・・と母にぽろっと言ったら、
「あんたみたいな150cmの子供も同然の女が途上国なんか行ったら、あっという間にレイプされて金取られて殺されてしまうわ!」と言われました。
母には海外旅行経験がほとんどないので根拠はないのですが、確かに私は外国人から見れば子供同然だと思います。
女性で海外一人旅をしている方はたくさんいるということは分かっていますが、私の場合日本女性の平均身長より10cmも低いのでどうなんでしょうか・・・
ちなみにいきなり行くには無理がありますが、最終的には中東や南米に行きたいと考えています。
女一人旅に身長はそれほど問題ではないのか、
旅行経験豊富な方、どう思われるか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

19歳153センチの女です。


私も海外旅行に一人で行きたくて交渉しました。なんだか納得しなそうでしたので、予約取って署名の紙だけ親に渡して「今ダメだって言うなら20歳になったら言わないで行くよ」って言っちゃいました。しかしながら私が予約していたのは、インド。親からすると場所が余計に納得できないとのこと。それでも海外旅行に
行きたい私は、親が許可を出す場所を聞き、行くことにしました。
その結果シンガポールに決定。
私自身、確かにインドには行きたかったですが、根底には「海外一人旅」という思考がありましたので、初めてだし行けることで満足しようと考えました。

個人的な意見としては、南米はColombia以外大丈夫かと。詳しくはわかりませんが、外務省でそれぞれの
国の危険度を表したものがあるのでチェックしてから、それをもとに中東・南米の中でも比較的安全な場所で交渉してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

わたしはあなたより低いです。


身長は関係ないですよ~!!
自分が強けりゃそれでよし!レイプもされない!余裕です♪♪
見た目できめるな!!といってやりましょう^^
    • good
    • 0

あなた自身がチベットに行かれたとき、身長が低いことが原因で何か危険な目に遭われましたか?日本で身長が低いために、何か危険な目に遭われてますか?


私自身もあなたと大して身長は変わりませんが、荷物を持つことと、満員電車以外で、不利だと感じたことはありません。車椅子やさまざまな障害をものともせずに自力一人旅をする人々にも、発展途上国で何度も会っています。

生命に関わるような危険は、大なり小なり、日本を含めどこにでもあります。身長の高低よりも、自分の能力をわきまえた上での危険なことや場所に関わらない情報収集力や判断力や、嫌なことを「イヤ!」と言う、などの能力のほうがよっぽど大事だと思います。

私が小さいころの日本は発展途上国でしたが、命の危険を感じながらの生活ではありませんでした。海外の方から見ると、きっとこのコーナーのような感じだったんだと思いますが(笑)。発展途上国にも、人々の普通の生活があります。いい人もいれば悪い人もいます。思慮深い人もいれば短絡的な人もいます。

外国人旅行者の多い場所や、英語や日本語で相手から話しかけてくる現地人、それから日本人旅行者には特に注意したほうがいいとは思います。

実際おひとりでチベットへ行かれた後にこういう質問をなさる意図をはかりかねますが、親御さんへ見せるためにあえてこのような質問をしたのでしょうか。
    • good
    • 0

私も身長が150cmですが・・・一人旅は好きで独身時代はよく行っていました。


両親に反対されましたが、3ヶ月、ブラジルとアルゼンチンへ行きました。(ブラジル人の友達がいたけど)
しかしアルゼンチンは一人でまわりました。10日程、過ごしました。しかし最新の注意を払っていつも自分なりに緊迫していましたよ。その内の2日間は外出禁止令が出たし。。。
またブラジル国内でも友人が仕事の際は一人で外に出かけたりもしました。
しかし現状では南米は治安が悪いと思います。
地元のブラジル人でもこの道は危険だから遠回りする・外出禁止令が出る場合もありました。
どうしても行きたい。と言うことならツアーでの一人参加も検討してはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちわ、これは私の体験談なのですが、中国へ女二人で行ったとき(私170センチ、友達150センチ)子供の集団にバックを剥ぎ取られたり、バスに乗ったりするとチカンにあったり、買い物しても高く売りつけられたりしてたのは私の友達のほうでした。

一緒にいたにもかかわらずです。
何故かはわかりませんが、海外に行って犯罪やトラブルに巻き込まれやすいタイプの人(男女問わず)とそうでない人はいるような気がします。
皆さんがおっしゃってるように途上国一人旅は危険だと思います。
    • good
    • 1

No.11 です。

このタイプの質問は、このサイトに限らず、どこの旅行関係サイトでも、よくあるのですが、突き詰めれば、家族の問題以外ではありえません。
個人の問題であれば、行きたい人は行けばいい。
社会情勢の問題であれば、リスクはある。その方面では、かなりリスクは高い。犯罪に遭う可能性は高い。

そういうことで、いつも思うことは、質問する人が、家族をどう思っているのか、どうしたいのかが鍵であるということです。
もしも平行線のままであれば、将来の人生においても平行線になってしまう可能性が高いです。
親の反対なんて、当たり前だから振り切って行けばいいのだという方もいらっしゃるようですが、誰も将来については責任を負えません。
考えを変えてくれない親を持ってしまって不幸だと考える人もいるようです。が、親不孝と比べてどちらがどうだということは、第三者には何とも言えません。
ということで、お互いに意見をぶつけあっているようなので、それは結構なことだと思います。まあ、親との対話、情報収集と事前準備を、今後も続けていかれるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

中東(アラブ)に仕事で長く住んでいますが(男)、まず、身長は関係ないですねえ(笑)。


女性の一人旅の安全性は、その人の防犯感覚・努力でひじょうに差がでます。

中東についていえば、中東は外国人対象の凶悪犯罪がひじょうに少ない地域です。欧米の都市部より遥かに少ないです。ただし、女性に対するイスラーム独特の偏見・差別視があるため、女性旅行者への性犯罪やハラスメントは多く、外国人女性の一人旅は慎重な行動が必要です。

これは裏返していえば、現地事情を事前に詳しく把握し、犯罪にあいにくい行動を取っていれば、女性でもリスクを少なくして旅行が可能ということです。もし中東旅行をお考えになるなら、具体的に行きたい国について、現地事情をよく調べて。短期旅行者やバックパッカーの経験談や、それに頼った編集の「ガイドブック」は、安全面の判断については信用しないほうがいいです。

いちばんいいのは、その国に長く住んだことのある日本人(できれば女性)に話を聞くことなんですが、、、。あるいは現地の国のきちんとした女性に話を聞くのも確実。アラブ人の女性に相談すると、日本人が考える以上に彼女らは自分の国で自分の安全に注意を払っていることがわかります。それに比べると日本のバックパッカーはなんと無防備なことか。(特に、ある程度安全はお金で買うものだということがわからない若い旅行者は多いのですね。「平和ボケ」というやつです。)

結論としては、現地事情をよく聞き、慎重な行動に徹すれば、中東では女性単独旅行は不可能ではありません。でも、リスクというは減らす努力はできてもゼロにもならないものです。詳しい人に事情を聞いた後、どのくらいのリスクなら受容可能かを決めるのはあなた自身です。

わたしは、やりたいことはやる人生をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
中東圏で長く生活していた知人はいないのですが、
しっかりと情報収集した上で出発したいです。
「ある程度の安全はお金で買うもの」
常に頭に置いていようと思います。
身長はほとんど関係ないとみなさん書かれていてホッとしました。

お礼日時:2006/04/17 23:20

そういう女性一人旅を経験されている方は、特別な準備もなく行って、偶然無事だったか、事前に準備をしたために無事に帰ってきたか、死んでも構わない覚悟で出かけたか、ということで、男性であってもたいして違わないと思います。


中東や南米と言っても一概に言えませんが、都市でない場所で、たとえば長距離バスで移動してまわるような旅は、私自身でも、生きて帰れないかもしれないが、それでも行くと決意しない限り、行きませんね。
たとえ現地情報を調べて準備しておいたとしても、何人何百人かに一人は、事件に遭遇するかもしれない。
そういうリスクが、大き過ぎます。

天涯孤独の身であれば、誰も悲しまないでしょうが。
親子の縁を切ってでも、という旅をしたいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父はほぼ無関心なのですが、
やはり母はある程度心配があるようですが、
昔から「体を張って阻止できたとしても
後々タラタラ文句を言われ続けるのはまっぴらだから、できる限り好きにさせてやるわ」という考えで、
今回もそんな感じのことを言ってくれました。
もしも何かあった時、家族は心配し悲しんでくれるでしょう。
でもだからといってあきらめることは今の私にはできそうにありません。
申し訳ないと思っています。

お礼日時:2006/04/17 23:36

身長151センチ女性です。

20代末頃に中東も南米も行きましたがレイプされませんでしたし、まだ生きています(^^

国により犯罪への意識はちがうので、子供っぽく見えるから犯罪対象にしないでくれる犯罪の多い国もあれば、弱そうだから遠慮なく餌食にしてくるようなところもあります。そしてそれは宗教的背景やモラルの問題でもあるので「途上国」「先進国」には関係ないと私は感じました。そういう意味で、お母さんの意見は正しくないと思います。

ただ忘れてはいけないのは「だから大丈夫」ってことはないってことです。私がレイプされなかったからってあなたも大丈夫とは限らない。メキシコシティで「殺されなかった」旅行者が100万人いたとしても、あなたが大丈夫だという保証にはならないということです。場所と時間をちゃんと考えて旅しなければあなただけはレイプされて殺される可能性はたしかにあります。

おかあさんは、心配なんですよ。
お母さんの意見をことば通りに受け取って「ほら、大丈夫だったひとがこんなにいるよ」って言うことはあまり建設的じゃありません。
「大丈夫大丈夫」と胸を張って見せるのではなく、どこにどんな危険があるかを認識し、下調べをし、万全な対策をして、ほかの百万人の旅行者がレイプされててもあなただけは大丈夫と思ってもらえるぐらいの準備をして、安心してもらうといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私はいわゆる途上国と呼ばれる地域に行ったことがないし、身長も低くはないので、そのへんは分かりませんが、「女性」や「身長」ということだけではくくれないと思いますよ。



中東や南米に行く人は行っているようですし。
私は今のところ一人でチベットに行こうとは思わないけど、aya0703さんは行ったんですよね?
私はスペイン語が少々できるので、言語的な点では中南米のスペイン語圏に行ってもどうにかなるでしょう。
でもインドを一人旅してきた女性には「タフさ」ではかなわないはず。

だけど他の方もおっしゃっていますが、性別以前に「日本人」というリスクもありますわね。
私もまず第一にそちらを考えます。金持ってると思われてるから。

よしもとばななさんの南米を舞台にした小説に「子供と思われたのか泥棒にも遭わない」というような描写がでてきました(笑)
私も日本人としては身長は低くはないにせよどちらかというと童顔ですし、先進国でも少年少女のほうが私より背が高い・・・・30歳を過ぎてますが、未だにときどき学生扱いされているのではないかと思うときがある。

こちらの話題はご覧になっていますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096312
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています