あなたの習慣について教えてください!!

5月8日から3日間で初めて京都にいきます、中年夫婦の2人旅です。
11時に伊丹着でJR京都駅前のハトヤ瑞鳳閣に泊る予定です、18時30分に「かじ」と言う京料理店を予約したんですが、金閣寺・仁和寺・竜安寺・二条城を観光したいのですがタイムスケジュールは大丈夫でしょうか?

2日目は午前に清水寺界隈を散策し三十三間堂とか行きたいとおもってます。。
又、最終日に東寺に行けたらと考えてますがみなさんのアドバイスをお願いします。

洛バスとタクシーを移動方法にと思ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も京都での写真撮影が好きで毎年2~3回は出かけています。
アドバイスになるかどうかはわかりませんが,私のお薦めスポットや楽しみ方を書いてみます。

○祇園界隈での食事でしたら「ぎおん琢磨」
たまにはちょっぴりリッチな昼食を!と考えておられるのなら祇園の白川沿いの「琢磨」はいかがでしょうか?
夜は5000円のコースですがロケーションも料理も素敵でした。
○イノダコーヒー清水店
清水界隈でちょっと休憩の時に使います。天気が良かったらテラスでコーヒーを。イノダのコーヒーは私は好きです。
○竜安寺は工事中
先月竜安寺へ行きましたが残念ながら庭園の壁が工事中で趣が半減でした(残念!)ご注意を。
○大徳寺界隈
大徳寺にはたくさんの塔頭があります。ここだけでいろいろな院や庭が楽しめます。私はここに1日中いたこともあります。運が良ければ時代劇の撮影も・・
○時間があれば歩きましょう!
私は京都をカメラ片手にの~んびり歩きます。京都の空気の中を歩いて路地の花や住んでる方の話し声の中にいると「京都にいる」という旅の趣に浸れます。ミニ迷子になることもあり楽しいです。
○お酒を嗜まれるなら「前豊」(マエトヨ)
四条木屋町に「前田豊三郎商店」という居酒屋さんがあります。実に丁寧な料理といろいろな地酒は最高です。我が家の家内が好きなスポットです。

以上つれづれなるままに書かせていただきました。また京都へ行きたくなりました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.leafkyoto.net/g/maetoyo/
    • 0

こんにちは。

京都に住んでいます。
1日目ですが11時に伊丹着だと京都に着くのは1時頃になってしまいますね。
それから金閣寺、仁和寺、龍安寺、二条城を観光するのはちょっと無理かと思います。
閉門時間は
二条城ー4時、金閣寺ー5時、仁和寺ー4時10分、龍安寺ー5時になります。
実質3~4時間しかありませんので1つ減らされたほうがいいかと思います。
8日からなら連休明けですし移動もそんなに時間はとられないとおもいますので二条城を2日目にもってこられたほうがいいと思います。
ハトヤにお泊りとのことですので、すぐ近くのバス停(下京区総合庁舎前)から市バス9系統で二条城にいけます。9時開門ですので朝一番に行かれてはいかがですか?
そこから清水界隈、三十三間堂、東寺に行かれたらいいと思います。
市バス1日乗車券(500円)をご利用ください。
この観光コースならこれですべて周れます。
1日目はタクシー使われた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

banbi25さん色々とアドバイスありがとうございます、二条城が4時閉門だとは知りませんでした。旅行初日は金閣寺、仁和寺、龍安寺方面にしようかなと考えてます。
ネットで京都のバスルートを見ました、banbi25さんのご助言を参考に検討してみますね。。

>18時30分に「かじ」と言う京料理店を予約したんですが

お店の所在地がわかりませんので 補足をお願いします。

この回答への補足

お店の住所は中京区丸太町です、よろしくお願いします

• 0

京都はバスも頻繁に運行しているので交通の便には事欠かないのですが、バス停を降りてから歩かされるスポットもあったりしますので、タクシーを使うと意外に便利です。

人数によってはバスよりも安上がりなこともあります。

また、特に個人タクシーの運転手さんは京都についても詳しい方が多いので、走行中、いろんな京都の裏話を聞かせてくれて楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

apbankさんレス遅くなりました、やはりバスだけじゃ無理がきますねー。タクシーをうまいこと使って回ってみます、ご助言ありがとうございました。