プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。平成3年式、ダイハツ ハイゼット、S82P、エンジン形式 EF、走行58000kmを使用しているのですが、時々エンジンがかからなくなってしまうので、遠出が怖いのです。かなり古い車ですので、調子が悪くても仕方がないのですが、車検も長くまだまだ元気に走るので、どうにかコツを得て安心してエンジンを切れるようにしたいのです。
整備士の方曰く、「キャブ式ですのでプラグがかぶり易く、エンジンをかける前にはアクセルを踏まず、セルを回している時に、かかりそうになったら、ちょっとづつアクセルを、、、」と、、殆ど一発でうまく行くのですが、タイミングを間違えると一晩置かないとエンジンがかかりません。新しいのを買った方がいいのでしょうが、車検残分、あと一年乗りたいので、どなたか良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ポイントを交換していて、ポイントギャップが適正、点火時期が合っている事、


その他は、プラグ、プラグコード、ディスビキャップ、ローターに問題がない事が前提ですが・・・。

エンジンが冷えている時、ゆっくりアクセルを2,3回床まで踏み、アクセルを踏まないでかける。
エンジンが温まっている時は、アクセルを踏み込だままかける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。なるほど、エンジンの温まり状態によってもかけ方を変えたほうがいいのですね。確かに、走った直後と朝一とでは、かかり方が違うような気がします。参考になりましたどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 08:50

オイルはどうですか?またどのぐらいの周期で交換していますか。

よく言われているのが5000Km/6ヵ月といわれています

エアーフィルター(エアーエレメントとも言う)汚れている可能性もあります。

混合気が適正な濃さになっていない可能性もあります。

この方のハイゼットは私も仕事での乗っていますがもう120,000Kmぐらい走っています。

まだまだ走れますよ。大事に乗ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。このてのハイゼットを乗ってる方にまだまだ行けると言われると、いろいろやってみる価値がありそうですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 08:52

No.3追加します。


オートチョークか手動式のチョークだったか記憶が曖昧なのですが、
冷えている時、かかりが悪いなら、
オートチョークの不良も考えられます。

手動式のチョークだった場合は、この回答は無視してください。
    • good
    • 0

うちのは、昭和63年式ミニキャブですが、一発ではかかりません。


ブロアやラジオなど電力を使う物はカット
クラッチを踏み込み、少しでも軽くします。
最初に1回アクセルを踏んづけた後の、最初の30秒はアクセルも踏まず、回します。
20秒ー30秒休んだ後、更に回します。
大体この辺でかかります。
後はなだめすかしてアクセルを煽って調子を見ます。

セルは素直に軽く回りますか?
回らない場合は、バッテリーが弱いか、セルモータがへこたれてきているか。
プラグはきれいですか?

エアクリーナの清掃やオイル交換などは基本中の基本
これぐらい古くなってくると、自分でちゃんとメンテしないと、すぐにすねてしまいます。

始動に失敗したら、プラグを点検しましょう。
http://www.winpal.net/~nkc/seihin/tp.html
こんなのがあると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。セルには問題がなさそうなので、プラグそのほかを再チェックしてみます。自分でメンテできるようになったら、それだけ愛着もわきそうなので、いろいろやってみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 08:48

まだまだ走りそうな年式ですが・・・


整備士さんに見て貰って治らないんですか?
混合気の調整をして貰えばいい気がしますが・・・。
メインジェットの番手を下げるとか、スロー調整して貰うとか・・・
まさかエアクリーナー詰まっててがダメって事無いですよねぇ
他の修理工場に持っていってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。そうですね、違うところで見てもらうのもいい手ですね。まだまだ走りそうな年式と言っていただけると、いろいろやってみる価値がありそうです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/21 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!