アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。
情けないことを質問させていただきますが、
nifty の法人サービスの場合、各ユーザのサイトの接続履歴は、契約法人に開示されるのでしょうか?
つまり、プロバイダーが会社に社員のネットの接続履歴をオープンにするかどうかということです。
すいません。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

管理者をやっているんですが、逆の立場からは

1)プロバイダの持っている接続履歴が開示してもらえるかどうか

という問題と、

2)接続履歴から個人が特定できるか

という問題になります。

管理者の立場からすると1をクリアしても、LAN上の端末からインターネットにアクセスしているでしょうから、2がクリアできないことがほとんどです。

ただ、LAN上の端末であれば、プロバイダに接続履歴を開示してもらわなくても、管理者があらゆるログをとっている可能性は念頭に置いておく必要があります。

私も自社内のLAN上の端末の操作記録は相当の範囲でわかってます。
もちろんどれくらいわかるかということ自体が重要なセキュリティな一部です。
(「どれくらいわかっているか」というのは、即ち「どれくらいわからないか」と等価ですからね)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
夜中に仕事、(一応、研究職です。)が失敗に終わり、つい迷惑メールの中のアドレスをクリックしてしまいました。この事実が上司に知れるかどうか心配です。
サービスプロバイダーは nifty の法人契約です。
私の部署(研究室)は、離れた場所にあり、サーバーはnifty のサーバーを介して接続しています。
個人契約の場合、請求書に自分の接続履歴は明示されません。法人契約の場合、どうなのでしょうか?
自分が悪いとはいえ、情けないですが。
この点、どうなのか、もし可能なら教えていただけないでしょうか?
アホな質問ですいません。
IPは DHCP です。