あなたの習慣について教えてください!!

家族でハイキングを趣味としていましたが、
私がドクターストップで登る事ができなくなってしまいました。
山下りなら出来るので、千葉・茨城・埼玉・栃木・群馬で
どこかないものかと探しています。

とりあえず筑波山と鋸山、三峰山は思い浮かんだのですが、
他にお勧めの「ロープウェイやバスなどで上り、後は下る一方の山」をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは、それは残念ですね



一番いい感じですと
高尾山でしょうか。下りも楽ですしペ-スも守れます
神社までで引き返してもいいですし

榛名山は下る人がほとんどいません
上り下りロ-プウェイですね。

草津白根は標高が高いですから
会社の同僚は其の標高で息切れするといっておりました

秩父はどうですか?
http://www.hodosan-jinja.or.jp/

赤城大沼
http://www.vill.fujimi.gunma.jp/akagi/index.htm

なにより、体を大切に
無理しないで行ってきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高尾山人気ですね。
距離的には遠くないのですが、車で行くにしても電車で行くにしても
行きも帰りも都内を抜けるのが厄介なので考えていませんでした。

赤城山は覚満淵がこれから水芭蕉のシーズンですよね。
覚満淵だけでは物足りないなと思っていたのですが、
大沼は車で通った事はありますが、歩いたことがないので
絡めてみるのも良いかもしれませんね。

宝登山は知りませんでした。まだ持病持ちになって日が浅く、
医師に大体の目安(心拍数120)は教えてもらいましたが、
どの位までが身体的に大丈夫な範囲なのか自分でもよく分かっていないので、
それを調べる上でも歩く距離的にも場所的にも丁度良さそうです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 14:19

頂上まで行くとちょっと上ってしまいますが、高尾山があります。


あとは、実際に下ったことはないのですが、榛名富士や草津白根山などがあると思います。
草津白根は、湯釜は上りますが、東側をまいて、芳ヶ平を通って温泉街へ4時間、だそうです。
他にも、ちょっと遠いですけど、室堂平や坪庭、車山、美ヶ原などは散策だけや温泉でも魅力があるようにも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車山や美ヶ原は夏休みに良さそうですね。
お友達も車山は絶賛していたので、行ってみたいと思っていました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:46

ご家族でハイキングいいですね。


我が家も、GWにどこかに連れて行けと子供がせがむので考えてみようかな?

下山できるところといえば、ロープウェイかケーブルカーのあるところですね。
ご指摘のとこ以外で近場は
東京都 高尾山か東京都青梅市 御岳山かな
http://www.takaotozan.co.jp/
http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/rengesyouma2004. …

でも、下山にこだわらず、新緑の道を歩くことでよいなら、
秩父をはじめローカル鉄道沿いの道を散策するも良いと思いますよ。
鉄道沿いなら、疲れた段階でお近くの駅やバス停が利用できます。
千葉の小湊鐵道ならこんな風景です
http://www16.ocn.ne.jp/~robinkzs/kazusa_local_hp …

ローカル鉄道
http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/sitetu1.htm
ロープウェイ
http://www.hir-net.com/link/traffic/ropeway.html

では、お体に気をつけてよいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車利用のため、我が家からは東名・中央道の利用は
距離の割に時間がかかるので、今回都下方面は考えませんでした。
しかし、子供抜きなら電車で気楽に行けて良いですよね。

養老渓谷は毎秋、紅葉狩りハイクの候補に上がるのですが、
車を停める所がよく分からず行っていませんでした。
これから暑くなるとヒルの季節になりますし、
紅葉の季節にぜひ行きたいです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!