プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高尾山に友達と行くのですが
水筒以外に何が必要ですか?
あとどんな服装がよいですか?

A 回答 (4件)

ケーブルで上がるだけなら2月に街中でいるぐらいの服装で十分だと思います。



歩くなら、今の時期、歩いているときはともかく休んでいるときは汗が冷えて寒いので
簡単に着たり脱いだりできるフリースのようなものがあるといいと思います。
風をさえぎるウインドブレーカーもあるといいです。
あと、山は天気が変わりやすいので、天気予報で晴れといっていても雨具は持っているべきです。
雨具は上下セパレートのものがいいですが高いので、とりあえずまだそんなにお金はかけたくないというなら、せめて100円ショップで売っているレインコートを持っていってください。
雨具はウインドブレーカーの代わりにもなります。
靴はそこが厚めのものがいいです。ハイキングシューズがあるならもちろんそれがいいです。
あと、小さいものでいいので懐中電灯は持っていってください。普通に歩ければ明るいうちに帰ってこられるところも、例えば足をくじいたりして歩く速度が極端に遅くなって途中で日が落ちてしまうと、真っ暗で歩けなくなります。明かりさえあれば何とか帰れる場合でも、明かりが無いがために山中で夜明かしということになりかねません。

参考に、私がどんな簡単な山でも必ず持っていくものは
水、食料、ライト、雨具
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってきます。

お礼日時:2003/03/23 14:43

以前、高尾山の麓に住んでいました。



ひとつは、靴です。
履きなれた、靴擦れしない靴を選んでください。
今の時期だと、ぬかるんで汚れることも考えられます。
汚れてもいい靴にしたほうがよいでしょう。

万一靴擦れしそうになった場合のために、ばんそうこうを
大目に持っていったほうがよいです。

服装は普段着でよいと思いますが、
下着(Tシャツ)の替えは用意しましょう。
山頂近くなるとトイレがありますので、汗をかいたら
そこで着替えるとよいでしょう。
そのままにしておくと冷えるので、これは要注意です。

雨具はレインコートか、折りたたみの傘を持っていってください。
これは、確実に晴れと思われるときでも、持っていったほうが
よいです。

高尾山ならそんなところでいいんじゃないでしょうか。
売店もありますし、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってきます。

お礼日時:2003/03/23 14:44

この時期だと、雲ってたり風が強い日はかなり寒いですよ。


ウィンドブレーカー、折りたたみの傘、帽子は持っていったほうが良いでしょう。
特に山の天気は変わりやすいので、傘は晴れてても持って行った方がいいです。
食べ物は・・・持って行きますよね(笑)

服装は、厚いのを1枚ではなく、長袖のシャツとトレーナーかフリースがあれば大丈夫かな。
熱ければ上を脱げば良いし、寒かったらウィンドブレーカーをはおれば良いし。
 
ウィンドブレーカーと帽子でちょっと位の雨なら大丈夫だし。。。

高尾山といえども「山」です、気をつけていって来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってきます。

お礼日時:2003/03/23 14:43

高尾山なら一時間か二時間もあれば登りきれたと思いますよ。


でも汗だくになった記憶があるので「タオル」は必需品かな?
・・・というのは経験談。

ちょうどいいサイトがありました!参考になればと思います。

参考URL:http://www.takaosan.com/junbi/junbi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってきます。

お礼日時:2003/03/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!