プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々高尾山に登ることになっています。
コースは一番登りやすい、初心者向けのコースだと聞いています。
服装は、ジーパン等がベストなのでしょうか?
また、膝丈コートでは邪魔になるでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ジーンズは登山には向きません。

他の方が言われるよう、濡れると乾きません。
靴にしても、カッパにしても、すべて登山用の道具が快適なのは言うまでもありません。
でも、初心者の方がいきなりいろいろ揃えるにはお金がかかりすぎますね。

高尾山だからと言って、決して油断できません。でもまあ、高尾山ですから、
春からの良い季節に、天候にも恵まれているのであれば、あんまりこだわらなくても良いのかなと思います。カッパを持たないで、ハイヒールでとかはだめですけど・・

とりあず、登山用の装備でなくても、身の回りのあるもので行ってみて、不快さ、しんどさも体験してみる。それから少しずつ良いものをそろえてみても良いかもしれません。
でも、そういう装備で天気の悪い時や、難易度の高い山には絶対行ってはいけませんよ。

これからの季節、山はいいですよー
    • good
    • 0

こんにちは



No1の方の補足です。
Gパンに限らず綿製品の衣類は濡れると乾きにくいので、行動しにくかったり冷えたりでお奨め出来ません。
化学繊維とか混紡をお奨めします。

もうこの季節になれば膝丈コートは不要でしょう・・・?(勿論前日の気象情報で判断します)
ウインドブレーカー的なアウターに、個人差が有るので薄手のインナーを一枚用意すると良いかも・・・ (勿論綿ではなく)

では楽しい登山になると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは



ジーパンとか最近あるストレッチジーンズとかですと足がだんだん上がらなくなります
階段もありますし坂道もあります
なのでパンツなら余裕のあるパンツの方がいいです
あとは足もとが汚れたりするので気になるなら端を折るか
よくある裾に紐で縛るタイプとかもいいと思います
頂上の付近は人数の多さによっては砂埃もありますので
    • good
    • 0

ジーパンでもいいのですが、ジーパンは保温性に問題ありですよね。

下履きに厚めのものを着用するのがいいのですが、吸湿性のものを選ばないと汗ばんだときに気持ちが悪いですよね。それから靴はやはりくるぶしの上まで来るトレッキングシューズがいいですよ。アップダウンが結構ありますからね。膝丈コートは不要になったときに嵩張りますからやはり短いものがいいでしょう。風が強くなることがありますから防風機能のあるものがいいでしょう。
    • good
    • 0

高尾山にかぎらず、一般的な話ですが・・・


山歩きにはジーパンは良くないですよね。
重くて疲れますし、雨にぬれるとどうもなりませんよ。
だから山歩きではジーパンはやめましょうとどの入門書にも書いてあります。
チノパンみたいなものの方がベターですね。
あくまでも一般論です。

同じく膝丈コートも普通はオススメされません。
歩きにくいうえに、すそが道脇の木にでも引っかかると危ないとか・・・
というのが理由ですかね。

>初心者向けのコース
というのがどのコースを指しているのかはわかりません。
高尾山はどこを歩いてもだいたい初心者向けです。
表参道(1号路)という、ほぼ舗装路もあります。
ここを歩くのなら、足もとも汚れません。(たぶん)

山上で休憩したりすると、思ったよりも寒かったりするので、羽織るような上着は必須ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!