アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、どうかお付き合い下さい。
私(女25)、彼(32)と入籍済みで近々結婚式を挙げる予定です。
彼は私の実家の仕事の跡継ぎです。
現在、私の父の片腕となれるよう、父の不在時等に現場を任せられている状態です。
彼は元々人との付き合いが苦手で、口下手だと本人も認めています。
今回、とんでもない事態に発展し、私は自分の仕事が手に付かないほど悩んでいます。
ここ2.3日彼以外の従業員(2人)が無断欠勤しました。
原因は、彼でした。私の父に2人から連絡があり
”○○(彼)とはやっていけないので、やめさせてください。”とのことでした。
以下の点で彼についていけなかったとの事です。
●欠勤した2人は元々友達同士だったが、彼が、そのうちの1人(A)に対し陰険な態度で接していた。
例えば、Aがお金に困って、私の父に前借をしたとしますと、それに対し金ばっかり借りて・・・グチグチといった具合。結果Aは一切お金を借りなくなり、お弁当持参で来ているようです。
父はAに対しては”金が無いならいつでも言ってこい、他で借りるなよ。と言っているということを彼は全然気づいていません。
また、仕事が遅いからうざい。と言った態度を全面に出していたようです。
彼はおそらく私の知らない部分で性格の欠点があるのだと思います。
転職を繰り返し、人付き合いでトラブルがあると
解決せずに逃げています。(5年交際しましたがその間にも何度も職場を変わっています。)
こんな彼との一生をどう支え、又彼自身が心底変わりたい!と思えるようになるにはどうすればいいのでしょうか。将来は会社を動かしていく役割ですが、
変わるなら今しかないと、私は思います。
ちなみに彼はこの職種での経験年数は2年です。
決して1人前ではありません・・・。

A 回答 (9件)

#8です。

別の方法とは『彼を社長にしない』と言った考え方です。
もしかすると彼は社長になると言うことに、浮き足立っていたのかもしれません。
やはり社長と言うからには『人格』は必要不可欠です。
彼にはまだその器が無かったと判断するべきでしょう。

結婚を止めろとか、そんなのではなくとりあえず彼に何らかのお灸を据えると言った意味で、
通常の社員以下の待遇にしてみてはどうでしょうか?

甘えかもしれませんし、彼が本来持っている人格かどうかは分りませんが、
やはり彼を突き放す必要はあると思いますよ。

私の友人にも同様の立場の者が居ます。
しかし彼は義父さまのところでは働いてません。
義父さまの計らいで、知り合いの同業社で働いています。
もちろん回りの従業員は彼が将来社長だとは知りません。

彼を職人、人格者として育てるには、外で働いてもらうのも選択のひとつかもしれませんね。
    • 0

私も#4さんの意見に賛成です。

と言うか、その方が全てが上手く進むと思いますよ。

お礼欄に『彼と話し合う』とありましたが、それは必要ないと思います。
決定事項で伝えるべきだと思いますよ。
マネジメント能力の無い人に、マネジメントを任せるのは、不安が残ります。

これから数年かけて、彼にマネジメント能力が付けば、その時に実質的な権利を彼に与えてみてはどうでしょうか?

彼にはお灸が必要な様です。
普通の人だったら、社員が辞めると言った事で、お灸になるのですが、
質問文からですと、彼にはそれが理解出来てないみたいです。
となると、別の方法で話を進めるしか方法は無いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に質問したいのですが、お時間があれば回答を御願します。確かに通常、自分以外の従業員が”やめたい、うまくやっていけない”という事だけでかなりのダメージを受けると思いますが、彼にはそれがあまりありません。(多少落ち込んでいるのは見受けられますが。)別の方法で話を進めるというのは例えばどんな風にでしょうか。私は頭が一杯一杯の状態で全く検討も付きません。ちょっと考えてみます。

>彼はおそらく私の知らない部分で性格の欠点があるのだと思います

職場でトラブルを起こして転職を繰り返していることを、既に知っているんですよね。その程度は性格の欠陥に数えず、もっとずっと深刻な欠点を想定しているのですか?

人間、その手の問題は年取るにつれてひどくなるだけなので……。変えないとつきあえない相手なら、つきあわない方が身のため。
    • 0
この回答へのお礼

転職を繰り返している時点から、私の中で
長続きしない人だという認識はあり、ただそれが
私自身の体験の中に当てはめられないような事柄だったため、相手(会社)が合わないのだろうとしか考えませんでした。内心はそう思いたかったのですが。。。今回のことで、私の父から詳しく事情を聞き、彼には性格に欠陥があると言うことが明白でしたので、何とか直す、又は隠すことは出来ないかと思いました。人間は心の中で思っていることは沢山あると思います。少なくとも私はそうです。心の中で自分の位置を決めたり、立場を決めたりそうして生きていると思ったのですが、彼はそれを外に出すのです。
根本を直せなくても、人に見せないようには出来ると思うのです。

中小企業の社長なんて、言葉は悪いですが、少しおかしいくらいでないとやっていけませんよ。

お父さんは人格者みたいに書いてますが、そんな会社に前借りしてばっかりの社員なんてクビで当然です。もう少し、彼に対して、あなた自身が広い心で接してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問はやはり彼に非があると思いましたので相談しました。確かにクビで当然(?)という社員もいるのかも知れませんが、今までの経緯からすると原因は彼だと思います。広い心でという部分では大切な事だと思いました。実行してみます。ありがとうございました。

ちょっと辛辣な物言いと思いますが。

あなたが助かりたいのですか?
助かりたいなら簡単、入籍早々ですみませんが、離婚して彼を追い出してしまえばいいのです。
会社も円満。あなたはもっと跡取りにふさわしい素敵な人を探してください。

彼を助けたいのですか?
なら甘やかさないことです。彼自身が半人前であるという事実を突きつけてください。
役職が上だとしても、年齢が上だとしても、半人前は半人前。偉そうな言動をしていては周りはついてきてくれません。
そうなった場合をリカバーできる度量の人とは見受けられませんし。
彼の処遇、待遇について、お父様と今一度よく話し合ってみてください。

メンタルクリニック受診もひとつの手ではありますが、見た感じでは「自分に非はない!」と結局自分を見直そうとせず同じことの繰り返しになると思います。

なにより、あなたがアドバイスしたり励ますのではなく、叱ってやることも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼を助けたいです。甘やかさないことですね。
確かに今までの私はこういう部分が悪い、だけどいいところもあると言う発言が多かったと思います。
実際は私自身そんな事は無いはず・・・と思いたかったのだと思います。
今回のことで現実(事実)を突きつけられ、
やっぱり彼が悪かったんだと言うことを確信しました。叱ってやることも大切なのですね。肝に銘じます。

57歳男。

大企業を定年前に退職。
大企業に入社する前は、電気工事屋、大企業のアルバイト、国家公務員、中小企業の社員などいくつかの職場を体験。
参考になるか分かりませんが、一言。

事実関係は、次のようになります。
・彼が人間関係が重要な中小企業の社長の器ではないこと
・中小企業の創業者の娘さんである貴女が経営に参加しようとしていないこと
・創業者の社長の動きは不明

このような状況での打開策は、以下。
案1:貴女が実質的な社長となること
   中小企業では従業員への気配りは社長の奥さんであることが多いです。
案2:彼にがんばって貰って、創業者の社長と同等に成長して貰う
   これは、数年では無理でしょう。数十年で成長できるかも知れないが、確率としては非常に低い。その間に会社をつぶすでしょう。
案3:創業者の社長ができる時期まで会社を維持し、その後は会社を解散する

会社を存続する方法は、貴女が(実質的な)社長になろうとするかどうかのような気がします。熟慮の程を。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって斬新なアドバイスを頂き感謝しています。
ありがとうございます。
私が実質的な社長という役割を担えば・・・と
考えてみました。要するに(違うかもしれませんが)
彼をも私が良い人材になるように育成するということでしょうか?解釈が違うかもしれませんが。
もちろん結婚後は私も事業に参加する身ですので
そのような考え方も大切かも知れません。
一度今夜彼と深く話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

質問のタイトルがいきなり「逃げたい」ですが、それが貴方の本音なのでしょうか。

どんな仕事をしているのか、また、職場の規模も解りませんが、上に立つ人間に一番必要なものは、技術でも知識でも経験でもなく、人望です。人望がまったくない人間が上に立つと、その組織は崩壊します。仕事をするのは機械ではなく、心を持った人間なのです。元ライブドア社長の堀江みたいに「人の心も金で買える」という人もいるでしょうが、仮にそうだとしても相当額の金が必要です。「この会社、社長が死ぬほど嫌だけどメチャクチャ金がもらえるから辞められないんだよなぁ」というくらいに。そのくらいの金が払えないのなら、いくら従業員を雇ってもどんどん辞めていくでしょう。あるいは他の会社では通用しないようなスキルの低い人間しか雇えない。どっちにしろ先行き真っ暗です。
彼自信が変わるには、ツラくても彼に彼自身が欠陥人間だということをハッキリと自覚させることです。自覚しない限りは、何を言っても変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

本音は逃げたい、何とかならないか、この半々です。
どうしたら良いのか、私が悩んでも仕方ないのかなと思いますが・・・
彼自身に自分は性格に欠陥があるんだと自覚させるにはどうしたらいいのでしょうか。
5年間、いろんな出来事で彼にアドバイスし、励ましてきたつもりです。私にはそれしか出来ませんでした。
彼は自分に自信が無いのだと思います。だから自分より後から入社した子をいじめ、自分の価値を見出すような感じでしょうか。
彼の気持ちははっきりしませんが、何とか変わって欲しいです。
メンタルクリニックで受診というのはおかしな話ですか?私はどうしても欠陥があるとしか思えないのです・・・

危険な香りがしますね、彼には。

交際期間中に何度も転職をしている。
仕事が長続きしない人は過去の質問からみても性格に難ありと思います。
もしかしたらまた嫌気がさして今の仕事を辞め、結婚生活にまでも影響してきてしまうかもしれないですね。
結婚したということで少しでも心の変化があればいいのですが。
そこでまずは妻であるあなたから彼に説明するのがいいのではないでしょうか?
従業員が欠勤した理由や過去の出来事など。
結婚したのだからお互いの欠点はお互い補い合って幸せになってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
正直私の中でも限界を感じています。
彼が変わる手段は彼が自覚することだけですが
その手助けも出来ない気がして、、、
もう私が全部投げたい!その気持ちを私は自分で
処理するのにも疲れてもう逃げ出したいし、
彼さえ変われば・・・と。
私にはどうしようもない、と逃げる方法ばかりを考えてしまいます。

こんにちは。

私の会社にも彼と似たような人がいます。しかし、仕事は超一人前なので回りは何も文句言えません…。

世の中を知らないんですよ。1つの会社でずーっと来ていて、その際上がいろいろ仕組みを教えていないような場合、ろくな育ちかたしない人がいます。こっちの彼は、社長から30万ほど借金中です。

小さな会社は、1人休む事がかなりのダメージになります。それを理解してもらい、だましだましでも皆で何とかうまくやっていく方法を見つけておかないと、本当に大変な事になってしまいます。

確かに、金を借りる行為自体あまり良いものではありません。彼もその辺は分かっているのだと思いますけど、それはそれとして会社の運営もあるわけですからね。

彼を変えるためにどうしますかね?
本当は、皆で腹割って話し合いが出来るといいんですけどね。

頑張ってください。
彼には、あなたしかいないのですから。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

もう私がすがりつけるのは、こういったネットの世界だけになってしまいました。
sukekenさんの会社にも同じような人がいらっしゃるのですね。
でも、多分彼とその方では、受け取る側の意識も全然
別だと思います。彼はやはりこころの病なのではないでしょうか。
本人は嫌味を言っているつもりはないですし、
辞めていく方が悪いと感じているようにも思います。
彼の行動で、実際会社の雰囲気が非常に悪くなっており(父に対し申し訳ない気持ちです。)何とか彼が
自ら変わりたいと思って欲しいです・・・私耐えられるかな。。。