プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今短大生の今年20歳になる女です。
真剣にこれからの進路について悩んでいます。
一応幼児教育を専攻しているのですが、
実習にいってから、自分にはちょっと違うなと思い、
そっちの方面に進んでも続かないと思うので、
そっちには進まないつもりです。
で、高校の時にオーストラリアに修学旅行にいってから、
海外にとても興味を持つようになり、
外国の人を見ると、すごく話したい!関わりたい!という気持ちになります。
でも英語はほとんど話せないので、
実際話す機会があってもペラペラ話せません。
でも外国の人や外国の雰囲気を味わってるだけで楽しい気持ちになります。
なので、留学やワーキングホリデーなどを考えたこともあるのですが、
語学力がまったくないし、自分ひとりでやっていけるか不安でなかなか行く勇気がでません。
でもこのままだったら、どんどん年齢を過ぎていくし、
したいなら今かな・・と思って真剣に悩んでいます。
それが無理なら、とにかく外国に関わる仕事に就きたいと思っています・・(>_<)
私はどうすればいいでしょうか??
自分だけではいっぱいいっぱいで、考えられません。

A 回答 (2件)

進路は大きく2種類あるのではないかと思います。

一つ目は、楽しいこと、やりたいことを仕事とすること。「海外に関する仕事」というのはちょっと範囲が大きいので、自分がやりたいことができる仕事は何か調べ、そのために必要な勉強が何かを整理し、目標に向かって進んでいくことです。その手段として、留学やワーキングホリデーを選択することはいいと思います。ただ、何をやりたいかわからないまま安易な手段として飛びついてしまうと、今の悩みをそのまま将来に持ち越すことになるのではないかな、と心配します。

ニつめは、仕事はお金を稼ぐ手段、社会と関わる手段と割り切り、地道に仕事をして趣味として海外と携わることです。今すぐにやりたいことを決められなさそうであれば、私はこちらをお勧めします。専攻していらっしゃる保母さんは確かに休みが取りにくく、習い事もしにくい仕事であると思うので、一般企業に勤め、OLとして社会がどんなものか勉強しつつ、お金を貯めて趣味に励む、もしくは将来そのお金を元に留学をするなどとしてはいかがでしょうか。
金銭的な面で自立して生きていくことも大事ですし、何より社会人を経験することは、将来何をするにしてもとても役に立つと思います。私の友人でも自分で貯めたお金を元手に20代中頃から本当にやりたかったことにチャレンジしている人は多いです。

私は最近30代になって、肩の力が抜けました。同じように20代の頃は、なんともなく焦っていた気がします。30歳になって周りを見回してみると年上でもスタートを切る人が以外と多いです。私も結婚もしましたが、まだまだこれからどうやって生きていくか色々考えることが多いです。(女性は結婚とか出産とかと折り合いをつけつつやっていくことになるので簡単ではないですけどね。)

まずは、「私はXXXがやりたい!」と具体的に言葉で表現できるように考えを突き詰めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

「でもこのままだったら、どんどん年齢を過ぎていくし、したいなら今かな・・と思って真剣に悩んでいます。

」とあるので、留学かワーキングホリデーがいいのではないですか?
それで違うなと思ったらまた考えればいいと思います。
    • 0