アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ましたが、JALの採用って、あんなもんなのでしょうか?
・彼氏(片思い)が制服好き
・スッチーでも受けてみるか?
・トイレでスーツに着替え
・趣味のバンド活動を披露
・面接のおやじ達、唖然!!

受かりました!!!!  ドラマだからって、安直すぎませんかね?
百歩譲ったとして、どこがアピールポイントになったんでしょう?

CA目指している人は、むかついて見ていたのではと。。。JALにとっても逆効果だったのでは??

A 回答 (6件)

あんなもんですよ(^^;



http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin.html
4. 応募資格等
  1 2006年4月より2007年3月までの間に大学、または短大を卒業見込みの方。
  2 TOEIC600点程度以上の英語力を有すること(証明書類の提出は別途通知)。
  3 身体条件: 呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎等に異常のないこと。
矯正視力1.0以上であること。(コンタクトレンズ使用)

  4 居住地 : 羽田空港まで半径40km以内で、かつ公共交通機関を利用し90分以内で通勤可能な圏内に居住または居住予定の方。

  5 土曜・日曜・祝祭日、年末年始を問わず、早朝・深夜及び宿泊を含む交替制勤務が可能な方。
  6 2007年4月以降で、順次会社の指定する時期に入社できること。
  7 国籍は問いません。

昔と違って細かな募集要項は無くなりましたので、動機が何であれ応募することは可能です。

決め手はやっぱり人ですから目立ってなんぼでしょうねぇ(^^;

この回答への補足

HP見ました、ありがとうございました。
現時点で「2007年春卒業見込みの方を対象としたエントリー受付は終了しました。多数のご応募、ありがとうございました。」って書いてありますね、上戸彩がエントリーしたのは、いったいいつだったんでしょうね??(^^;)

補足日時:2006/04/19 16:22
    • good
    • 0

こんばんは☆


質問の回答になってないのですが……
私も質問者さんと同じ事を考えていました!!!!
もちろん所詮ドラマ、作り話とは割り切ってみているけど、
いくらなんでもアレはなぁ……と思いました。
最近見ていたものですと、「ドラゴン桜」もありえないけれど
やっぱりドラマ、っていう感じでみていれました。
中々面白かったです。

家族でみてましたが皆で「もう少し何かあってもよかったんじゃない~。
なんかあまりにもありえない感じだね」
って話してました。
でもやっぱりドラマだしあんまり考えちゃいけないのかもしれませんね(笑)
これから面白くなるかどうか、楽しみにしているところです☆

質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、
つい目に止まってしまったので、書かせて頂きました~♪
では☆
    • good
    • 0

>ドラマがミエミエの「作り話」であっていいのでしょうかねぇ??!


>そんなの誰も共感しませんよね。。。。と思います。

これは、実はその作品が面白かったりすれば気にならないと思いますよ。
また、
>CA目指している人は、むかついて見ていたのではと
等とは無縁の人は気にならないかも知れませんし、そもそもドラマで
「みえみえ」の「作り話」と捉えられるのであれば、単純にそう感じた視聴者に対しては失敗作だったと言う事だと思います。
実際に良作品、または個人的に好む方が居るドラマは
「みえみえ」←この部分にドラマツルギーがあり、
「作り話」←この部分が必要だったりします。
刑事ドラマの大半はそういう見方をした場合、現職の警察関係者等から見れば『嘘ばっかり』って事になります。医療物も然り。
で、作品が面白かった場合は「それはそれ」と成ります。
まあ、フィクションってのはそういうものだと思いますし、そうでなければ面白い作品も生まれないとも思います。
個人的見解でした(笑)
    • good
    • 0

そもそも、新卒正社員のCA自体少ない時代ですからね。


コスト削減で、アルバイトCAが重宝されています。
私の身内にアルバイトCAがいますが、時給制で、とてもこれ1本では苦しいというような低待遇で働いています。
だから、新卒正社員をあんなホイホイとは入れません。

まあ、共感できるものだけがドラマでもないですからね。
漫画のような絶対ありえないも、それはそれでアリなのでしょう。
中途半端な嘘よりは、誰にでもわかるような作り話の方が、企業にとって妙な誤解は生まないでしょうしね(笑)

私は、話の内容うんぬんではなく、連続ドラマ自体、根気がなくて見れないですけどね(笑)
    • good
    • 0

あれはドラマですからね・・・


実際はあり得ないでしょう。絶対とは言いませんが、受けることはできても合格はできないでしょう。現役のCAの皆さんも怒るかも。

基本的にテレビは「型破り、破天荒な主人公がド根性で一流の仲間入りしていくストーリー」ってのが受ける(視聴率が取れる)ようですが、実際はそういった話はほとんどありません。ドラゴン桜、侍ジャイアンツ、エースをねらえ・・・そういうストーリー多いですよね。

でも現実にはスポーツにせよ勉強にせよ幼少時代から、その道で徹底的な英才教育受けてきた人たちの実力は相当なものです。ドラマみたいに短期間で結果を出して「大逆転」なんて相当大変です。

CAは知り合いに数名いますが、したたかな娘はいても下品な娘、大卒じゃない娘はいませんよ。その意味であのドラマはあくまで「作り話」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラマがミエミエの「作り話」であっていいのでしょうかねぇ??!

そんなの誰も共感しませんよね。。。。と思います。

お礼日時:2006/04/19 17:36

tenchuさんの気持ちはよ~く分かります。


私は将来空港関係の仕事に就きたいと思っているので航空業界の事は何となく知っている程度ですが、
あれはひどいと思いますよ。
No.1の方のように、
昔と違ってだいぶ変わりましたから受けようと思えば受けられますが
そもそもCAは礼儀正しくなくてはいけません。
面接試験で派手な格好で行った時点で落とされるでしょう。
(ドラマでは着替えてましたが、靴はそのままでした)
バンド活動の披露はどうか分かりませんが・・・
やはり人気のある仕事ですから、
ドラマでは数える程でしたが試験はもっといるはずです。
やはりあれだと採用はどう考えても無理だと思います・・・。

私も見ていて、このドラマは極端すぎるような気がしました。
CAに男性が一人もいないのも不思議でしたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなドラマで視聴率が取れると思っている、製作者・イメージ回復のためかわかりませんが、協力しているJAL、何考えてるんでしょうね。
もっと良質なドラマを提供してもらいたいものです。電波の無駄ですね。

お礼日時:2006/04/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!