プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月下旬に公演を見に大阪近鉄劇場に行くことになりました。
しかし私は大阪には足を踏み入れたことのない人間(通りすがったことはありますけど)…
大阪ってUSJとか、くいだおれとか、キタとかミナミとかってよく聞きますが
あなたのオススメする大阪スポットを教えてください!
どんなことでもOK、あんまりうるさいのは苦手ですが大抵のことなら大丈夫、
美味しいお店やこれは見なきゃ!といったものなどなど
なんでもお寄せ下さい、お願いします!!

A 回答 (5件)

コースに寄りますえ~。


大阪市のまわしもんやおまへんが、こんなんどないでっしゃろ(^.^


☆曾根崎・天満(近松門左衛門・歴史コース)
梅田==JR東西線北新地駅==桜橋跡==新地本通り==蜆川跡==堂島米市場跡==お初天神==法清時==老松通==大阪天満宮==川端康成生誕地==JR東西線大阪天満宮駅
見て歩いて3時間くらい

☆中之島・北浜・淀屋橋(商都大阪・歴史コース)
梅田==地下鉄堺筋本町駅==綿業会館==くすりの道修町資料館==少彦名神社==小西家==敵塾==中之島公園==大阪市立東洋陶磁美術館==大阪市中央公会堂==大阪府立中之島図書館==淀屋の屋敷跡==帝国座跡==地下鉄淀屋橋駅
見て歩いて4時間くらい

☆天満・桜之宮(大川・歴史コース)
梅田==地下鉄天満橋駅==南天満公園==泉布観==桜宮公会堂==造幣局==造幣博物館==与力役宅門==川崎東照宮跡碑==桜之宮公園==大長寺==コヤノ美術館==太閤園庭園==藤田美術館==JR大阪城北詰駅
見て歩いて5時間くらい

☆大阪城公園(大阪城・散策コース)
梅田==地下鉄谷町四丁目駅==大阪城公園==大手門==多聞櫓==西の丸庭園==焔硝蔵==乾櫓==千貫櫓==石山本願寺推定地碑==六番櫓==豊國神社==桜門==蜆石==振袖石==金櫓==天守閣==刻印石広場==秀吉・淀殿ら自刃の地碑==極楽橋==青屋門==地下鉄大阪ビジネスパーク駅
見て歩いて4時間くらい

☆道頓堀(上方芸能・爆笑コース)
梅田==地下鉄日本橋駅==国立文楽劇場==なんばグランド花月==大阪府立上方演劇資料館ワッハ上方==道頓堀==中座跡==演芸の浪花座==大阪松竹座==新歌舞伎座==地下鉄なんば駅
見て歩いて3時間くらい

☆難波・千日前(商店街・買い物コース)
梅田==地下鉄恵美須町駅==日本橋でんでんタウン==五階百貨店==高島屋史料館==黒門市場==千日前道具屋筋商店街==松屋町筋商店街==地下鉄松屋町駅
見て歩いて乗り継いで買い物して4時間くらい

☆上町台地(上町・歴史コース)
梅田==地下鉄森ノ宮駅==玉造稲荷神社==難波・玉造資料館==聖マリア大聖堂==越中井==難波宮跡史跡公園==大阪市文化財教会難波宮調査事務所展示室==楞厳寺==誓願寺==薄田泣薫詩碑==近松門左衛門の墓==高津宮==常国寺==地下鉄谷町九丁目駅
見て歩いて5時間くらい

☆平野(平野町ぐるみ博物館・古い町並みコース)
梅田==JR平野駅==抗全神社==平野郷民族資料館・阪井家==含翠堂跡碑==馬場口地蔵堂==大念佛寺==町屋博物館・今野家==平野映像資料館==全興寺==平野郷菓梅月堂==南海平野線平野駅跡==スポーツ車の店・田川==地下鉄平野駅
見て歩いて4時間くらい

☆天王寺・新世界(通天閣・下町コース)
梅田==JR天王寺駅==天王寺公園==慶沢園==茶臼山古墳==大阪市立美術館==天王寺動物園==通天閣==坂田三吉王将碑==ジャンジャン横町==地下鉄動物園前駅
見て歩いて5時間くらい

☆四天王寺(寺社・御利益コース)
梅田==地下鉄谷町九丁目駅==生國魂神社==口縄坂==織田作之助文学碑==勝鬘院==四天王寺==一心寺==今宮戎神社==南海今宮戎駅
見て歩いて4時間くらい

大阪水上バス「アクアライナー」
大阪城港、天満橋港、淀屋橋港、OAP港から乗船できます。
1時間でひとめぐり、1300円~

大阪市営の定期観光バスには半日コースや1日コースが8つも用意されています。
コースNo.12の「観だおれ、くいだおれ」コースがおすすめです。

10:00JR大阪駅前→10:30水上バス・アクアライナー→11:15大阪城→12:45くいだおれ昼食→14:10通天閣→15:00チンチン電車→15:15住吉大社→16:40JR大阪駅前

平日運行。料金は大人8510円です。

参考URL:http://www.tourism.city.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい情報をどうもありがとうございます!!
こういうのを生きた情報と言うのだと、信じておりますわ!!
これだけ書き込んでいただくと私も本望、おお、大阪~まいるぞよ~という気分になってまいります。
この情報を見る限り、やはり大阪というのは大都市?という思いがしてきます。
私は「出かける」となると「東京」となってしまうのですが、あの土地はすごいところとすごくないところの格差がスゴイ。日本の首都ですからすっげぇ「都市」であることは確かです。
大阪は、東京都は全然違うけど、違うけど都市、そんな感じがします。
嗚呼~今からかなり楽しみです!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/09 00:21

tobochoさんへ、2度目です。



私のお勧めの食事処を、紹介します。
参考URLは「なんばウォーク」って地下街のページですが、左の施設配置図をクリックすると詳細がご覧いただけます。
まずは日本橋駅側の三番街MAPの真ん中下あたりの「八三郎」少しだけ高級なお寿司屋さんです。
次に難波駅側の一番街MAPで左寄りの角で「ヨネヤ」チープな、でも大阪名物の串カツの店です。メインは立ち飲みですが、テーブル席もあり最近は若い女性も増えました。すべて1本づつからオーダー出来ます。お勧めは牛(これだけは何も言わなければ3本で出て来ます)めっちゃ美味いですよ。キャベツはドンと盛ってあり無料です。ソースの2度漬けはダメですよ。
あとは、二番街と三番街の真ん中にウォーターパークがあり、ココを北(上)に地上に出ると50m程で道頓堀です。
上がってすぐの左手に「法善寺横丁」。この中の「ぽんぽこりん」居酒屋さんですが、魚の美味い店で値段も手頃。冬場はふぐも安くて美味いのです。
法善寺横丁より手前に「がんこ寿司」。ここもお勧めですね。
鰻なら、ウォーターパークを南(下)に出ます。「いづもや」さんは有名ですね。お笑いの吉本はこのあたりです。焼肉の「五苑」は少し東へ行けばあります。
何かご質問があれば補足でどうぞ。

参考URL:http://chikagai.osaka-chikagai.co.jp/nanba/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!!
しかも2度も!!しかも詳しい!!ひゃ~すみません

やはりくいだおれとかなきゃいけませんかね、大阪っちゅうのは…
胃には自信があるので是非試してみたいと思います。

吉本などのお笑いは押さえておいた方が無難でしょうか?
ビリケンさんに会いに行くのはスタンダードですか??

お礼日時:2002/02/02 18:28

tobochoさん、こんにちわ。



「くいだおれ」の町、大阪に来たからには美味しい物を楽しんで帰ってください。
近鉄劇場からなら、近鉄で日本橋か難波まで戻れば、有名な道頓堀や千日前ですし、一駅反対の奈良方面で「リトルコリア」鶴橋駅です。
鶴橋なら焼肉とお好み焼き、道頓堀、千日前なら鰻に寿司にラーメンにたこやきにふぐetc.焼肉とお好み焼きもあります。
3月下旬だとまだ、ふぐはOKですね。道頓堀の「づぼらや」がお勧めです。
参考URLで、左下のこてこて味のまちかど探訪で、色々検索できます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.kuidaore-osaka.com/index0730.html
    • good
    • 0

同じような質問がありました。


やはり、「鶴橋」の焼き肉屋さんでしょうね。
3月下旬だと、まだローズ選手は出没していないかな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196973
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような質問はあるんですね、しかしまぁ、初大阪ということで許してください…(>_<)

いま流行の焼肉屋ですか、どなたかに会える可能性アリなんですね…それは楽しみ

お礼日時:2002/02/02 18:30

この手の質問て多いのですよ。



まあ、ミナミを回りはったらよろしいのとちゃいますやろか。
とりあえず、大阪観光のサイト、見てみなはれ。↓

参考URL:http://www.kanko-osaka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い反応&回答ありがとうございます!!
この手の質問が多いのは、やはり地域に根ざした情報が欲しいからですよ~情報誌をみることも勿論しますが所詮はメディア、私はどちらかいえば、皆さんからの口コミを信用したいと思います。情報って生ですからね、住んでる人のほうがキャッチしやすいですものね!
で、とりあえず教えていただいたサイトにバニューンと行ってきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!